【eFootball 2022】ローマ選手のライブアプデがA固定に(苦笑)!今週のイベント&「アプリ版」と「据え置き版」の違いを検証

eFootball
WISTERIA
WISTERIA
KONAMIさんにしては、珍しく…(^◇^;)

 

WISTERIAでございます。

 

KONAMIさんにしては珍しく(失礼)、

予告日の通りにメンテが明け、

PS5は無事再開し…

 

 

アプリはめでたく開幕となりました(^ ^)

 

Twitter等を見ていると、

「まず何していいかわからない

育成は?チームスタイル適性って?」

と、1ヶ月前の据え置き勢の混乱

そのまま喰らっているアプリ勢が続出(苦笑)。

 

私のブログにもアクセスが殺到し、

1ヶ月前の記事を読んでいる方が

結構いらっしゃるようですが、

残念ながらアプリにそのまま

通用するところとしないところがあり、

ご期待に添えなかったところが

あったかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m

 

で、巷の配信者界隈では

「アプリ勢最初の立ち回り方」

的な動画が溢れかえっております(^◇^;)

私もそれを記事にすればそれなりの

有益性とアクセス数が稼げると思いますが、

基本このブログは

「PS等据え置き勢向け」

に書いておりますので、

そのスタンスは崩さず、目先の

アクセス数には目もくれず(笑)、

やっていきたいと思います。

 

とは言え、据え置き勢の中にも

「アプリってどうだったの?」

っと気になる方もいらっしゃると

思いますので、この記事では

「アプリ版と据え置き版の違い」

に焦点を当ててみたいと思います。

 

それと、昨日できなかった

今週のイベントを軽く見てみます。

あっさりライブアプデの壁が崩れました。

インタビューは、何だったのか(苦笑)。

 

eFootball2022 大規模メンテ中!

「1.1.0」はどこがどう変わるのか(前編)

【eFootball 2022】大規模メンテ!バージョン「1.1.0」はどこがどう変わる?変更点総ざらい(前編)

eFootball2022 大規模メンテ中!

「1.1.0」はどこがどう変わるのか(後編)

【eFootball 2022】「シーズン2」テーマ判明!で、結局、いつから?&バージョン「1.1.0」はどこがどう変わる?変更点総ざらい(後編)

eFootball2022 ゲキサカさん動画

木村Pインタビュー解剖1「これまでの経緯」

【eFootball 2022】蒸し返して申し訳ないんですが…「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」を徹底解剖その1〜eFootballこれまでの経緯〜

eFootball2022 ゲキサカさん動画

木村Pインタビュー解剖2「1.0.0」の内容について

【eFootball 2022】「期待」と「心配」が交互に…。「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」徹底解剖その2〜「1.0.0」のゲーム内容について〜

eFootball2022 ゲキサカさん動画

木村Pインタビュー解剖3「ドリームチーム」

【eFootball 2022】木村Pの「現状認識」と「無課金者への考え方」に大きな疑問。「ゲキサカ」さんの「木村Pインタビュー」徹底解剖その3〜ドリームチーム〜

eFootball2022 ゲキサカさん動画

木村Pインタビュー解剖4「未来について」

【eFootball 2022】「未来は明るい」ようだけど、実のところは…。「ゲキサカ」さんの「木村Pインタビュー」徹底解剖その4〜eFootballの未来〜

 

アプリ序盤の動き

コインガチャがありました

 

「コインガチャは2週間ない」

と宣言していたはずなのに、

据え置き版で開催しているバルサの

レジェンダリーガチャがありました(^_^;)

 

「資産の引き継ぎ」があるので…

 

据え置き版と違って引き継ぎがあり…

 

 

スタンダードのムバッペあたりを

持っていた私としては戦力は十分。

レジェンダリーも

(契約更新チケットが要りますが)

多数所持している状況ですし(^◇^;)

 

で、大きいのは…

 

 

ウイイレアプリ時代に

ログインやお詫びなどをコツコツ貯めた

コインとGPがこれだけ(笑)。

 

基本アプリの方はそれほどプレイする

予定はありませんが、レジェンダリーに

手を出さなければ、当分の間

フィーチャーガチャは引ける計算です。

スタンダード選手は実質獲り放題(^ ^)

 

「シーズン1」のフィーチャーが…

 

そして、フィーチャーガチャ。

1ヶ月前の「シーズン1」で登場した

分野別のフィーチャーガチャが

4ついっぺんに登場するという

フィーバーぶり(^◇^;)

各3回、1回100コインで引けます。

 

私が以前指摘した通りになりましたねぇ。

まぁ「予告めいたこと」があったので

容易に想像はできましたが…。

これにて、据え置きとアプリの

「序盤の戦力差」

は、ほぼないどころか、

アプリ勢有利にすらなってます(^◇^;)

まぁ、クロス対戦が随分先になる

ことがインタビューで確定的

(過去記事をぜひご覧ください)

なので、あまり意味がないこと

なんだとは思いますが…。

 

チュートリアル的なものを見れば…

 

さらにさらに。

 

 

こちらの

「新操作の確認」

を行えば(ブラウザに飛びます)…

 

 

ストライカーガチャ

(Great Finishers)が無料で1回

引けるようになります。

なので、コイン3回分と合わせて

実質4名獲得可能に(^ ^)

 

これで、私は…

 

 

レヴァンドフスキをゲット(^ ^)

 

今後もしかしたら

他の3つのフィーチャーガチャでも

同じことが起こる可能性があります。

チェックは欠かさない方が

良さそうですねぇ。

 

チェルシーガチャは今の所なし

 

で、据え置き版の方で開催中の

チェルシーのフィーチャーガチャ

アプリには来ていないようです。

 

これもまぁ、段階を踏んでどこかで

登場し帳尻を合わせることが

あるのかもしれません。

現状、4つのフィーチャーガチャで

アプリ勢はお祭り騒ぎでしょうから、

今後間延びしそうな段階で(笑)

出してくれる事を祈りましょう。

 

フォメの自由度がない

 

画像を撮り忘れましたが、

アプリ版には据え置き版のような

「フォメの自由度」

が、今のところないようです。

 

ウイイレアプリ時代のように、

決まったフォメ(4−4−2とか、

4−2−3−1とか)に当てはめる格好。

アシンメトリー(左右非対称)とか、

どちらかに偏らせるとか、

そういったことは不可能。

これもまぁ、据え置き版との

クロスプレイが実装される頃には

同じになっているものと思われます。

 

感想:概ね統一化されるも、やはりアプリはアプリ

 

ものすごくざっくり見ましたが(苦笑)、

初日の感想としては、

イベント関連については

概ね据え置き版と統一化

されていましたねぇ。個人的には

シーズン2が始まる頃には統一化、

と思っていましたが、駆け込みで

4つフィーチャーガチャを出し、

無理やり遅れを取り戻した感じです(^◇^;)

今後も、イベントやガチャ的には

ほぼ同じような形で推移するでしょう。

 

ゲームシステムなども思いのほか

据え置き版に寄せてきました

(据え置き版が、アプリ版に寄せた

ところもかなりあります)が、

フォメや操作方法、操作感を見ると

やはり

「アプリはアプリ」

という感じは否めません。

 

それが良いのか悪いのかについては

賛否あるところだと思いますが、

来年春とされる「クロスプレイ」が

実装される頃には、この差を

埋めることができるのでしょうか。

その点に関してはちょっと不安かも。

 

アプリ勢にも「eFootball」を楽しんで…

 

まぁ、アプリだと割り切れば、

サッカーゲームとしてこれまで通り

一定の楽しみ方はできると思うので、

ウイイレアプリをプレイしてきた

皆様には、ようやくやってきた

「eFootball」を楽しんでもらいたい

思います。

 

不具合等々は、これまで半年間以上

据え置き勢が「デバッグの生贄」

となってきましたので…(^◇^;)

 

今週のイベント・ガチャ(PS勢含む)

レジェンダリー:バルセロナ

 

レジェンダリーは予告通り。

クラブチーム単位での登場となり、

第1弾はバルセロナ。

アンドレス・イニエスタ

アルベルト・フェレール

パトリック・クライファート

の3名となりました。

 

別記事で紹介したいと思います。

私は…スルーの公算が高いです(^_^;)

 

フィーチャー:チェルシー(据え置きのみ)

 

フィーチャーガチャ

据え置き版のみチェルシーが登場。

 

「なぜチェルシー?」

という疑問はさておき、

優秀な選手揃いでハズレなし。

こちらも別記事で詳しくご紹介します。

 

トレンド:スコットランドリーグPOTM

 

cinch(シンチ)って何?」

っと思ったら、スコットランドリーグの

冠スポンサーだったんですねぇ。

何の会社かは知りませんが(苦笑)。

 

で、セルティックの優勝で幕を閉じた

スコットランドリーグの4月度

POTMが指名契約権の選手として登場。

FIFAではかなり強い、破格の得点力

を持ったRSBタヴァーニャ

かつてはイングランドで最も優秀だった

GKジョー・ハート、そして

光り輝く笑顔と頭前田大然(笑)。

 

私は早速…

 

 

前田大然をゲットしました。

使うかどうかはともかく、

スピード90は凄い(^_^;)

 

ECL優勝記念:ローマのイベント

 

こちらも予告通り

「ローマECL優勝キャンペーン」

が開催されております。

 

 

ドリームチームでローマと戦い、

250ポイント貯まればクリア。

ローマのスタンダード選手が当たる

抽選契約権が貰えます。

 

まぁローマのスタンダード選手に

どれだけ需要があるかどうかは

不明ですが…

 

 

この2週間はローマ選手(スタンダード)

ライブアプデがAになるので

もしかしたら使うことがあるかも。

 

木村Pが「ライブアプデ」に固執した意味が…

 

それにしても、ライブアプデ

普通にいじれるんじゃん(笑)。

先日のインタビューで、木村P

「ライブアプデは…」

なんて、絶対いじっちゃいけないと

「金科玉条」のように

語っていたのは一体なんだったのか…。

 

これにより、ライブアプデを

いじる系のイベントが可能である

ことが判明。もしかしたら今後

こういった形のイベント、試合が

主流になってくるかもしれませんね(^ ^)

 

「アチーブメント」搭載

 

細かく見ると長くなるので

見ません(^人^)

 

目標達成系のイベントが今後

増えることでしょう。

今のところ、コインで解放出来る

「プレミアムアチーブメント」

はなし。ひょっとしたら

「シーズン2」の始まる6/16には

解禁されるかもしれませんねぇ。

 

 

1つどうしても気になったのは

「コインが貰えるアチーブメント」

が見当たらなかったところ。

これは無課金微課金者には厳しい。

 

あとがき

 

若干とっ散らかった記事

なりました、すみませんm(_ _)m

 

次回は、フィーチャーガチャ

ご紹介をしましょうかね。

続いて、レジェンダリーガチャ

やっつけていきたいと思います。

間に合えば今日中、間に合わなければ

土日どちらかで、記事を出します。

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

ブログ村ランキング参加中。

ポチッとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ
にほんブログ村