【eFootball 2022】木村Pの「現状認識」と「無課金者への考え方」に大きな疑問。「ゲキサカ」さんの「木村Pインタビュー」徹底解剖その3〜ドリームチーム〜

ドリームチーム
WISTERIA
WISTERIA
ぜひ「動画を見ながら」ご覧ください。

 

WISTERIAでございます。

 

本日はいよいよ

「大規模メンテ」終了日にして

「eFootball」アプリ版の開幕予定日。

果たして、無事終わるのか?

6/2夕方以降、国単位で順次明ける

とのことですが…。

 

その前に、ゲキサカさんの

木村Pインタビュー

動画の検証記事を2本上げます。

頑張ります(^◇^;)

と言っても、インタビュー動画の

「文字起こしと感想」

は、昨日のうちに書いておりますので

あとはブログ記事の体裁を整える程度。

 

で、実は昨晩、インタビューをした

mayagekaさんたちの「感想動画」

上がっております↓

 

 

これを見る前に下書きを書いた

私の感想と似ている部分が結構あり、

思うところは同じなんだ」

と改めて思いましたねぇ(^◇^;)

 

というわけで、本記事は「その3」、

「ドリームチーム」

についてです。

「インタビュー動画を見ながら」

順次読んでいただけると、より

理解が早いと思いますので、

可能な環境の方は、ぜひ(^ ^)

 

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「1.1.0」はどこがどう変わるのか(前編)

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eFootball2022 ゲキサカさん動画

木村Pインタビュー解剖1「これまでの経緯」

【eFootball 2022】蒸し返して申し訳ないんですが…「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」を徹底解剖その1〜eFootballこれまでの経緯〜

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【eFootball 2022】「期待」と「心配」が交互に…。「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」徹底解剖その2〜「1.0.0」のゲーム内容について〜

 

木村Pインタビュー検証その3「ドリームチーム」

インタビュー動画はこちら

 

であります。

今回取り上げる箇所から

スタートするようになっております。

 

ここまでの話に関しては過去記事↓

 

eFootball2022 ゲキサカさん動画

木村Pインタビュー解剖1「これまでの経緯」

【eFootball 2022】蒸し返して申し訳ないんですが…「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」を徹底解剖その1〜eFootballこれまでの経緯〜

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【eFootball 2022】「期待」と「心配」が交互に…。「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」徹底解剖その2〜「1.0.0」のゲーム内容について〜

 

にあります。あわせてご覧ください。

この2つの記事は上の動画で

7分少々。インタビューの

内容の濃さが凄いですねぇ(^_^;)

 

選手検索のしにくさ

 

Q:選手検索がしにくい。

選手名、能力値、年齢などで

ソートをかけたい。

 

A:同様の声多数。今後順次改修予定。

AND・OR機能で掛け合わせた検索や

ソートなどを合わせる等…。

 

→ 「ウイイレ」時には

できていたんで…お願いします。

 

プリズム獲得時のスタイル選択を希望

 

Q:プリズムの仕様で、プレースタイルを

選択できるようにして欲しい

(プリズム変化で、意図しないスタイルが

強制的に適用されてしまう)。

 

A:対応予定。

 

→ それなりのGPで獲得した選手が

がっかりプレースタイルだった

(私は「アンカーゲンドゥージ

だったので良かったですが)

というのも結構な悲劇ですので、

「選べる幸せ」は欲しい(^_^;)

 

わかりにくい「チームスタイル」の仕組み・監督の影響

 

Q:監督の「チームスタイル」数値

どう選手や試合に影響するか知りたい。

値段の高い監督と安い監督

どの程度差が出るのか知りたい。

 

A:「チームスタイル適性」

「チームスタイルレベル」が説明不足。

公式HPにもある程度書いてあるが、

 

個々の選手・監督の「チームスタイル適性」

「チームスタイルレベル」(フォメ右上)に影響

 

「チームスタイルレベル」

チームの「選手能力」に影響

 

「チームスタイルレベル」が…

50以下 選手の能力が発揮できない

70   選手本来の能力

70以上 選手の能力がより高くなる

 

「99と100」では、

「1上がるだけの微妙な差」はあるが、

「それ以上の特別大きな差」はない。

 

「監督の差」はなく、

この「数字」が全て

 

クロップグアルディオラ

ベラボーに高いので、何か特別なものが

あるのかと思いきや…残念(^◇^;)

 

「チームスタイルレベル」の能力への影響

 

Q:「チームスタイルレベル」により、

選手の総合値は見た目で上がっているが、

個々の能力がどれだけ上がっているのか

がわからない

 

A:現状の能力値画面で、

選手個人の調子による能力変化」

プラスマイナスで表記されているので、

それと合わせてしまうとわかりにくく

なったので現在は表示していないが、

能力自体は確実に変化している。

今後表示方法を改善していきたい。

 

→表示方法に関しては、ちょっと考えれば

工夫のしようはあると思うので

わかりやすくして欲しい。

 

「チームスタイル適性」の上げ方

 

Q:選手個人のチームスタイル適性は、

タレントポイント以外で上げられるか?

 

A:現状はタレントポイントのみ。

今後のアプデにより追加はあるかも

しれないが、今は計画はない。

 

→育成できない「トレンド」選手(後述)や、

育成MAXにしてしまった選手たち

(特に手に入れづらいレジェンダリーや

フィーチャー)のチームスタイル適性が

いじれないので、自チームの

スタイルを変更したい、と思った時に、

それらの選手たちが実質使えなくなる

(別のチームスタイルを上げてないので)

という残念なことが起きる。

今後、育成の余力を残すなど対応が必要だが、

アイテム等で何とかできるようにする

ことを希望します。

 

スタジアム等の追加

 

Q:スタジアム等の追加はあるか?

 

A:ある。随時検討中。

 

ドリームチームのフレンドリーマッチ追加

 

Q:ドリームチームにフレンドリーマッチ

実装予定は?時期は?

 

A:計画あり。時期については…

暑くなってる頃には(^_^;)

 

→ 夏ですね。8月と思っていた方が

良いでしょう。

練習等には必要なシステムですが、

個人的には特に興味はありません。

友達いないんで…(T . T)

 

スキル・ポジション追加アイテム

 

Q:スキル追加、ポジション適性の追加

(アイテム)などはあるか?

 

A:計画中。今後のアプデで追加あり。

 

できるだけ早くお願いしますm(_ _)m

 

エディット(カスタマイズ)機能について

 

Q:ドリームチームに

「エディット機能」が欲しい

(ユニ・スタジアム・パフォ選択など、

要は「FIFA的」に)。

 

A:要望多数。「エディットモード」

という形ではないが、チームやエンブレムなどを

「カスタマイズ」する機能を随時搭載予定。

 

→ゲームの強さに直結するわけではないが、

長く続けていくにあたり自分のチームを

「自分好みに」カスタマイズするのは

楽しみの一つ。個性を出すために

ぜひ早期搭載を期待したい(^ ^)

 

事実上「Pay to win」になってることについて

 

Q:「Pay to win」にはならないという話

(前回の木村Pインタビューにて)だったが、

現状は 実質「課金者有利」になっている

ことについてどう思うか?

 

A:基本方針は変わっていない。

課金がなくともゲーム内で試合をして

GPを稼ぎ、スタンダード選手を獲得、

育成して成長させていけば

それなりの戦力になる

とは思っている。

まだ始まったばかりなので、GP獲得、

選手育成にはもう少し時間が必要。

この先、コイン以外で獲得できるような

カテゴリーの選手などを実装していく予定。

時間が経てば解決する。

 

木村P「現状」を全く理解できていない。

「時間の問題」ではなく、

「システムの問題」では?

現状はイベントが少な過ぎて、また

貰えるアイテムが少な過ぎて、

さらには試合での経験値が少なすぎて

たとえ試合数をたくさんこなして

育成したくても満足にできない。

 

始まったばかりでイベント種類が

多くできないのなら、単純に

「試合数をこなせば育成アイテムを

やっただけ獲得できる」

ように調整するなどして

(例:AI戦のチャレンジイベント報酬を無限にする)

対応すれば良いだけの話では?

 

また、「まだ始まったばかり」だからこそ

「やればやるだけ成長させる」

仕様にしていないと、無課金の方が

諦めてしまってファンが離れるのでは?

この点についての危機感のなさ、

現状認識が全くできていないのには

大きな不安がある。

 

シーズンオフのライブアプデC固定

 

Q:これからシーズンオフ、現役選手の

ライブアプデがC固定になる中、

レジェンダリーの「B固定」が強過ぎる

(結果、「課金者有利」になっている)。

この期間の「ライブアプデ問題」

解決のアイディアはあるか?

 

A:「選手のカテゴリーの仕様」のため、

そこをいじるのは難しい。

春秋制のJリーグなどは動くので、

そちらを使えば良いし、年間通して

リーグを変えて楽しんで欲しい。

まぁ、強い選手は欧州にいるわけですが…

(薄ら笑い)。

その偏りも今後課題だとは思っている。

 

全くわかっていないし、

アイディア不足。

質問者の意図も理解できていない

(このへんは質問者も、後の「感想動画」で

意図をきっちり話すべきだったと

反省しているようです)。

 

例えば6月7月の「オフシーズン限定」で、

「今週はスペインリーグ特集」などとし、

スペインリーグ所属の人は

ライブアプデをその週だけは

Bにするなど

「ライブアプデに関わるイベント」

考えれば良いのでは?

次週は「プレミアリーグ」とかして、

各国リーグ縛り毎週チームを変える

楽しみを与えて、飽きさせないようにするなど。

 

これが、何に抵触するのか

よくわかりません。

春秋制の国は、冬にそれをやればいい

だけの話。

年末年始は、どうせKONAMIさんも休むし、

ライブアプデも休みにするんですから、

その間のイベントにも困らないでしょう。

 

ライブアプデをそれこそ

「金科玉条」のようにいじりたくないなら

(何でそこに拘るのかわかりませんが)、

「好調・絶好調固定」

にするなど、調子の方をいじるなど、

やれるアイディアはこの私が考えるだけでも

いくらでもあると思うんですが…。

 

「トレンド」選手のチームスタイルについて

 

Q:Jリーグ選手が「トレンド」で出ましたが、

チームスタイル適性が上げられない。

 

A:「トレンド」は、そういう仕様。

別バージョンを今後出すので、そちらを

使って欲しい。

 

→ これも全くのナンセンス。

チームスタイルがそれぞれ使い道が

あるならともかく、

「ショートカウンター全盛」

現環境において、それ以外が強い

トレンド選手が実質死んでしまう状況

(例えば、「ロングボール」に特化した

選手は、現状どう使うのか)は

あまりにも酷いんではないでしょうか。

 

コイン配布がなく、無課金がガチャを引けない問題

 

Q:「ウイイレ」は、ログイン報酬で

コインを配ったりしてましたが、

eFootballではログインでコインは配られず、

無課金だとガチャが引けない

 

A:「プレイ無料の運営型」に変化したので、

基本コインはログインボーナスでは

配らないようにしている。ただ、

「体験」してもらうのも大事だと思うので、

今後の展開を期待してほしい。

 

→ 6/2以降の「特別ログインキャンペーン」

最大300コイン貰えるとの発表がありましたが、

これはあくまで「特別」なのか。

それとも、インタビュー以降に「翻意」したのか。

レギュラーのログインボーナスでコインが

出るかどうかが焦点に。

 

タダでゲームができることと、

コインを少量も配らないことは、そんなに

関係性があることなんでしょうかねぇ。

1週間毎日ログインで100コイン

(ガチャ1回)貰えるくらいで、

課金者が怒るとか、コインの価値が

どうにかなっちゃうことは、

ないんじゃないですかねぇ(^◇^;)

 

私の感想(本編が長いので手短に)

やっぱりPの「現状把握」に問題が…

 

上の「本編」で話したので手短に。

木村P自身が

「ドリームチームの現状の問題点」

「ユーザーが何を望んでいるか」

を理解できていないことが気になりました。

 

特に、KONAMI自身の「失態」により、

オフシーズンに「開幕」を余儀なくされた

現状があるにも関わらず、

「オフシーズンのC固定」

問題に対して何の対策もない

(危機感すら。問題だとも思っていない)

話しぶりには呆れましたねぇ(T . T)

 

「パンがないなら、ケーキを

食べればいいじゃない」

マリー・アントワネット

実際本人は言ってないようですが)

的な「KY」(死語)ぶり

「欧州がダメなら、Jリーグ選手で

やればいいじゃない」

に、私はドン引きしましたが、

皆さんはいかがでしょうか(苦笑)。

 

無課金者に対しても…

 

もう一つは「無課金者への対応」も。

ソーシャルゲームにおける

「無課金者」

が、いかに大事な要素かというのは、

もはや「常識」と言っていいでしょう。

ゲームの盛り上がり、裾野を広げるには

欠かせない「お客様」であって、決して

蔑ろにすることがあってはならない。

 

もちろん、

「無課金でなんでもできちゃう」

となると、課金する人がいなくなるので

興行的に問題になるのはわかりますが、

「少量のコインすら満足に配らない」

ような対応をとると、やがて無課金者が

ゲームから離れ、最終的に

ゲーム自体が「先細る」結果

陥ります。

 

長く「eFootball」を続けたいなら、

もう少しこのあたりの意識を

「改善」する必要があると思います。

将来の「課金者」は、現在の

「無課金者」の中からしか生まれない

のですから…。

 

あとがき

 

はい、次回は最終回、

「eFootballの将来」

について。ロードマップを

KONAMIが作ってくれないから

「インタビューから勝手に作成」

している人も多いですねぇ(^◇^;)

その辺りをまとめたいと思います。

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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