【eFootball 2022】「期待」と「心配」が交互に…。「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」徹底解剖その2〜「1.0.0」のゲーム内容について〜

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時系列的に前後しますが…。

 

WISTERIAでございます。

 

はい、ゲキサカさん

木村Pインタビュー動画

がアップされまして、それを項目別に

WISの感想込みで徹底解剖しております。

今回はその2としまして、

「1.0.0」

のゲーム内容についてを見てみます。

 

5/19のインタビューのようなので、

若干時系列が前後するところもあり、

「1.1.0」で改善するところもありますが、

それを踏まえた上でご覧ください。

動画を見ながら同時並行で

この記事を読んでいただけると、より

わかりやすいかと思います(^ ^)

 

eFootball2022 大規模メンテ中!

「1.1.0」はどこがどう変わるのか(前編)

【eFootball 2022】大規模メンテ!バージョン「1.1.0」はどこがどう変わる?変更点総ざらい(前編)

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eFootball2022 ゲキサカさん動画

木村Pインタビュー解剖1「これまでの経緯」

【eFootball 2022】蒸し返して申し訳ないんですが…「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」を徹底解剖その1〜eFootballこれまでの経緯〜

 

木村Pインタビュー検証2「1.0.0」について

ゲキサカさんのインタビュー動画はこちら

 

今回取り上げる

「1.0.0について」のところからです。

 

これ以前のものについては、こちら

eFootball2022 ゲキサカさん動画

木村Pインタビュー解剖1「これまでの経緯」

【eFootball 2022】蒸し返して申し訳ないんですが…「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」を徹底解剖その1〜eFootballこれまでの経緯〜

に書いております。私はインタビューの

約3分のところまでで、既に1本

記事にしてしまったんですねぇ(苦笑)。

 

PS4版の出来・改善について

 

Q:PS4版は、改善されたものの

PS5より見劣りするが、改善は難しいか

 

A:新エンジン(Unreal Engine)を未だ

使いこなせていない部分があり、

処理負荷、グラフィック向上等を

今後継続的に行うつもり。

 

向上の努力とは別に

「改善がどの程度可能かどうか」

の見通しが知りたい。

ハードとしての能力差は当然あるので、

最低限「PS4同士の対戦」は

きっちりできるようなクオリティを期待。

PS5とのクロス対戦は、

それができてからの課題かと。

それを見据えての改善は大変ですが、

自らできると判断して取り組んだことなので

頑張ってもらいたい(^◇^;)

 

他のサッカーゲームと比べての「強み」は?

 

Q:他のサッカーゲームと比べ、

eFootballの「強み・アピールポイント」は?

 

A:ビジネスモデルを変化。

基本プレイ無料マルチデバイス展開により

裾野を広げやすい環境を作った。

今後はサッカーゲームとしての品質を上げ、

さらにたくさんの人に遊んでもらえるようにする。

上級者から初心者までみんなに

触っていただけるサッカーゲーム

を目指している。

 

う〜ん(^◇^;)

目指しているところはわかるが、今のところは

無料でできるところを除いて

達成されていない。

品質が悪ければ結局プレイヤーは減る、

という根本のところができていないので

現状「看板倒れ」ですねぇ。

 

ライバルのFIFAも来年には無料化の

方向を打ち出しているようなので、

アドバンテージは約1年、

KONAMIサイド自らのエラーにより

現状その有利さはほぼないわけで、

改善が見込めなければその有利な時間は

さらに短くなります。どうしましょう(^_^;)

 

ここからは【ユーザーからの質問】

無効試合対策・拒否リスト

 

Q:PS5版で「無効試合」がある。

履歴に残す、通報、「拒否リスト」が欲しい

 

A:今後「ID管理」を増やす予定で、

拒否リストも検討中。

 

→ 今はまだ

「ゲーム自体がままならない状態」

なので仕方ないとは思うが、

嫌な思いをしてユーザーが離れる

危険性のある事象については

早期の対応が必要であると感じます。

個人的には、事実上フルパフォし放題の

現状をどうにか変えて欲しいんですが…。

 

「新しい選手能力・選手への指示」の追加

 

Q:「リアクション」「敏捷性」

「チームワーク」「粘り強さ」など、

新しい選手能力や、新しい選手への指示など、

今後追加する予定は?

 

A:追加、バランス調整、パラメータや

設定項目などは随時追加を予定。

プレイ状況で項目的に「強い・弱い」

出てくると思うので、

要素追加やバランスなどを、

タイミングを考えながらアプデをする。

 

→ 運営型、継続型のゲームではある意味

「当然」の回答。

定期的に「調整」が入ることを前提

強化をしていくことが必要になります。

個人的には、現行のパラメータで

どうやりくりするかで手一杯なので

(ユーザーも、開発側も)、

幅を広げるより現状を深める方が

優先順位は高いのではないかと思います。

 

→ となると、ドリームチームの話になりますが、

レジェンダリーやフィーチャー選手に関しては

選手育成に関して「余力」を残しておいて、

変化に対応できる対策は必要になるかも。

同時に「パラメータの振り直し」アイテム

なんかは出して欲しい。

私は、既にカーンのパラメータを

振り直したい気持ちで一杯です(T . T)

 

ベンチメンバー・交代枠増加

 

Q:ベンチメンバーの増加

交代枠の増加の予定は?

 

A:延長戦突入時の選手交代枠

増加などを検討中。

各大会のレギュレーションによっても異なる。

 

欧州各国リーグ戦では既に

「5人交代」が主流

プレミアリーグも来季は「5枠」となります。

インタビューの様子から、木村Pはこの辺の

「欧州サッカーの潮流」を

きちんと理解しているのかどうか

気になりました(^◇^;)

 

様々なユーザーへのイベント強化

 

Q:多様なユーザー(ライト・ヘビー・課金・無課金)

に対してどのような頻度で、

どの層にむけてイベントを強化していくのか?

 

A:基本「全方位」に対応予定。

上級者・ヘビーユーザー向けにも対応し、

それに入れない初心者など同士が遊べるような

対応もして「棲み分け」をしようと考えている。

 

どちらも大事なので当然対応して欲しい。

現状はヘビーユーザーに偏った対応気味

「先細り」の傾向にあると思うので、

将来を見据えて無課金や新規・初心者でも

ある程度成長していける

システム構築は重要かと。

 

守備強化・ドリブルとの塩梅

 

Q:「1.0.0」では守備AIが強くなり過ぎて

ドリブルが弱体化。

ドリブルの爽快感が楽しいので

また強くしてほしい。

 

A:バランス調整は様々な意見があり、

これとは逆の意見も多い。

常にバランスには気を配っていく。

 

→ 個人的には、プレス回避のコツなどを

ちょっと工夫をすれば、現環境でも

ドリブルは楽しめると思う。

色々な意見があって大変だとは思うが、

常に調整をして欲しい。

「こうしたらいいですよ」

というような、初心者向けの

「プチ攻略動画」

なんかも公式で出すと面白いかも。

 

チームメイトムービング

 

Q:「チームメイトムービング」復活はあるか

 

A:「そのもの」の復活の予定はない。

何らか

「別の形でチームメイトを操作する」

方法は検討中。

 

→ これを復活させると結局

「ウイイレに逆戻り」

することになると思うので、この方針には

個人的に賛成。

モバイルの操作との整合性もあり

難しいとは思うが、

「新しいアイディア」に期待します(^ ^)

 

個人的な感想

ある程度の「危機感」と「やるべきこと」は理解

 

「eFootballの強み」の質問において、

現在、そして今後のeFootballの

課題や危機感があることに対しては

理解できます。

「やるべきこと」は分かっている、と(^◇^;)

 

それに対する「結果」が軒並み出ていない

ところに関しては忸怩たるものが

ありますが(苦笑)、今後

サッカーゲームとしての面白さ

運営・イベント面でのアイディア」

新規・初心者・無課金勢の取り込み」

課金者・ヘビーユーザーの満足度」

についてとそれぞれのバランスについて、

KONAMIさんの努力を期待したいと思います。

 

「陣頭指揮を取る人」については…

 

で、同時に

陣頭指揮を取る人資質と意識

については、依然として不安。

 

これは次回の記事でも触れますが、

木村Pが、世界のサッカーシーン

ユーザー・プレイヤーの気持ち

どれだけ理解して、ゲーム自体に

反映させられるか、する意識があるかどうか

について、疑問符が拭えないと感じました。

 

「サッカーマニア・オタク」

であることをプロデューサーに

強要はしませんが、そういう人達を

相手に商売をする以上、

「そういう人達を満足させよう」という

気概は持って欲しいと思います。

 

「FIFAではできている」ことが…

 

おそらく、欧州サッカーをはじめ

世界のサッカーに詳しい人

技術者・社員さんレベルでは相当数

いるんだと思う(思いたい)んですが、

やはりそれを統括、指示を出す

責任者にそれがないと、サッカーゲームとして

トレンドに乗った成長は見込めないですし、

我々のような

「世界のサッカーに詳しいユーザー」

を満足させられないのではないかと。

 

「なんか違うんだよなぁ」

という感想が、昨季までも結構あり、

面白いことにこれがFIFAでは

その感想は少ないんです。

イベントの面白さ、現在のサッカーシーン

との連動面と企画力に関しては、

FIFAの方がかなり先を行っていると思います。

 

これも詳しくは次回触れると思いますが、

このギャップ、差を、どう埋めてくれるか。

 

あとがき

 

今後につきましては

 

その3:ドリームチーム編

その4:将来のアプデ編

 

という形で記事にします。

明日のうちにアップ予定ですので

ご期待ください。

 

そんなこんなでやっていくと、

メンテが無事明けるかどうかくらいの

情報は入ってくると思いますので、

そちらも速報記事を書ければ。

無事明けて欲しいですねぇ(^◇^;)

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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