【eFootball 2022】蒸し返して申し訳ないんですが…「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」を徹底解剖その1〜eFootballこれまでの経緯〜

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WISTERIA
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大長編検証記事になりますので…。

 

WISTERIAでございます。

 

CLの話題が…遠のきますねぇ(苦笑)。

昨日5/31、ゲキサカさんのチャンネル、

mayagekaさんのツイッターにおいて

eFootballの木村征太郎

プロデューサーとの対談

がアップされました(^ ^)

視聴者やユーザーの皆さんの

たくさんの期待と質問を引っ提げて

堂々たるインタビューをしておりました。

 

限られた時間の中でさまざまなことが

聞けた内容の濃いものとなっておりますが、

それでも一部足りないところ

さらなる質問事項も個人的に浮かびましたので、

「インタビュー、Q&A大解剖」

としまして、今後数回に渡り検証記事

上げたいと思います。

 

本日の第一弾は、

「eFootballこれまでの経緯」について。

聞く機会、話してもらう機会が

これまでありませんでしたので、

どんな話が出てきたのか、検証します。

ちょっとネガティブな感想が増えますが、

ご理解くださいm(_ _)m

 

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「ゲキサカ」さんのインタビュー

インタビュー動画はこちら

 

26分に渡る動画で、様々な質問を

ぶつけております。

みんなが聞きたい一般的な質問から、

mayagekaさんらしい

大会関連の質問まで実に幅広く、

痒い所に手が届く質問内容でした。

御三方、お疲れ様でした(^ ^)

 

木村Pの回答については…

 

それに対する木村Pの回答は、

個人的にはまぁ残念なところが多数(T . T)

噛み合っていない質問に関しては

ほぼカットした」

とのmayagekaさんの話もありましたが、

動画内にも私がモヤモヤした項目

結構ありましたので、その感想込みで

検証していきたいと思います。

 

内容検証1「eFootballのこれまでの経緯」

0.9.0バグ多発の理由と社内テスト

 

Q:「0.9.0」リリース時のバグ多発の理由は。

また、社内のテストはどうだったのか

 

A:前作までと同様のテストを行なっていたが、

納期の意識優先のため

バランス調整・不具合調整等が疎かになった。

大いに反省している。

 

→通りいっぺんの答えだが、

「2021」を飛ばした結果実質2年もあって

なぜそうなったのか、2年間の経過など

もっと突っ込んだところを聞きたい。

 

PS4の不具合多発について

 

Q:PS4において不具合が多発してる

現状についてはどう考えるか。

 

A:PS4は緊急修正パッチを出したが、

今後も継続的に修正改善を行う

 

答えになっていない。

「なぜそうなったか」の答えが聞きたい。

PS5でのクオリティを落とさずに

PS4のスペックに対応したゲームを

作らなければ、

「クロスプラットフォーム」

の実現は不可能では…。

 

「0.9.0」不評の理由

 

Q:「0.9.0」のユーザーの反応が

良くなかった理由、原因は何か?

 

A:一言で言うと

「サッカーゲームとして面白くなかった」。

 

→まぁぶっちゃけたわけですが…。

「面白くない」との反応が多数

寄せられるようなものを、バージョンを

「0.9.0」とは言えリリースした理由を知りたい。

社内で

「これじゃダメです」との意見

は出なかったのか。

「後で直せばいいや」という意識で出したのでは…。

 

春まで延期した理由

 

Q:「0.9.1」配信後、「1.0.0」リリースを

春まで延期した最大の理由は?

 

A:当初は、SNSやアンケートでプレイヤーの

意見を聞いて都度修正しようとしたが、

あまりにも色々な意見を貰ったので、

少しずつ改善するより、時間を貰って

大きく改善した方が良いと判断した。

その結果、未だ荒削りではあるが

一定の評価は得たと思っている。

 

→延期を決定・発表した11月の時と

同じ話を繰り返したわけですが、

社内のデバッグ等をした時点で、つまりは

「0.9.0」リリース前にこの判断はできなかったか。

また「一定の評価」と言っているが、

これまでの経過について何というか、もう少し

「責任者」としての申し訳なさはないのか。

 

個人的な感想

「過去の失敗を蒸し返す」のには理由が…

 

読者の皆様の中でも、

WISTERIA過去のことを

あれこれ蒸し返す嫌な奴だなぁ」

「もっと未来のことに目を向けようよ」

という意見を持つ方もいるかもしれませんが、

これにはちゃんとした理由があります。

 

それは

きっちり振り返り反省しないと

また将来同じことを繰り返す

ということに尽きます(T . T)

 

責任者・プロデューサー本人の「見解」がない

 

これまでの間に、木村P名義での

「責任者としての反省・検証」

という見解がほとんど語られていない

のが、問題です。

 

今回のインタビューでも、

これまでの失敗、反省はそこそこに

「1.0.0」について

「一定の評価をいただいて…」

などと自負されては、

「いや、待て待て待て

「この人本当に反省してるの?

と思われても仕方ないと思うんです。

今後の展開を信じきれないんです(T . T)

 

細かいところまで逐一説明する必要は

ないかもしれませんが、この失敗の

根本原因と理由、それを

「どう改善して、今後どう取り組むのか」

くらいは明らかにしてもらわないと、

待たされたユーザーは納得しないのでは…。

 

あとがき

 

ちょっと短めですが、

次の内容が結構多くなり

それを入れると長文になりますので

一旦区切りたいと思います。

次回は、現状から未来の話になりますので

もうちょっと明るくなるかと(^_^;)

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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