【eFootball 2022】「未来は明るい」ようだけど、実のところは…。「ゲキサカ」さんの「木村Pインタビュー」徹底解剖その4〜eFootballの未来〜

eFootball
WISTERIA
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「超大作」の最終回です。

 

WISTERIAでございます。

 

超大作となってしまった

ゲキサカさん木村Pインタビュー

検証記事ですが、いよいよ最終回

「eFootballの未来」

編でございます。

 

これを書いている現状、

大規模メンテが明けるような

アナウンスは特にありませんが(苦笑)、

それはそれで置いといて

この記事を完成させたいと思います。

 

なお、昨日このインタビューについて

「文字起こしと感想」

を書いていた際、あまりに内容が濃く

若干疲れてしまったので(苦笑)、

最後の方が多少いい加減になっております。

私が

「大会に関する興味」

が薄いせいもありますが、そのへんは

ご理解いただきたいと思います。

既に3本、全部で1万字を超える

記事をほぼ1日で書いておりますので…。

それでは、どうぞ。

 

eFootball2022 大規模メンテ中!

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【eFootball 2022】蒸し返して申し訳ないんですが…「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」を徹底解剖その1〜eFootballこれまでの経緯〜

eFootball2022 ゲキサカさん動画

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eFootball2022 ゲキサカさん動画

木村Pインタビュー解剖3「ドリームチーム」

【eFootball 2022】木村Pの「現状認識」と「無課金者への考え方」に大きな疑問。「ゲキサカ」さんの「木村Pインタビュー」徹底解剖その3〜ドリームチーム〜

 

木村Pインタビュー検証その4「未来」

インタビュー動画はこちら

 

でございます。

今回記事の対象になるところから

スタートするようになっております。

 

インタビューを受けての

mayagekaさんたちの感想動画

 

 

も出ております。

インタビューを見て、

私の記事を読んでから

感想動画も併せて見ていただくと、

より納得感が増すと思いますので、

ぜひご覧ください(^ ^)

 

過去動画もぜひ。

eFootball2022 ゲキサカさん動画

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【eFootball 2022】蒸し返して申し訳ないんですが…「ゲキサカ」さんによる「木村Pインタビュー」を徹底解剖その1〜eFootballこれまでの経緯〜

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【eFootball 2022】木村Pの「現状認識」と「無課金者への考え方」に大きな疑問。「ゲキサカ」さんの「木村Pインタビュー」徹底解剖その3〜ドリームチーム〜

 

eJリーグの大会について

 

Q:Jリーグのライセンスが

サプライズ発表されたが、

eJリーグの大会はあるか?

 

A:Jリーグの大会についても考えていきたい。

 

大会の主軸は既存チームか、ドリームチームか

 

Q:今後のeスポーツの大会については

ドリームチーム、既存チーム

どちらが主軸になるか?

 

A:大会別であり、公平性やライセンスの

問題もあるが、基本的には

ドリームチームを主軸に考えている。

 

→これは結構意外でした。

ライセンスや「公平性」にうるさい

大会が多いと思いますので、課金度合いで

チーム力に差が出るドリームチームを

使うのは難しいと思ったんですが…。

まぁ、

「トップ・オブ・トップ」

の人たちが、ドリームチームで

どのような戦いをするのかは、

興味はあります。

 

日本国内のプロリーグは?

 

Q:海外には国別や地域別の

プロリーグの大会があるが、

日本国内でのプロリーグは?

 

A:今のところ日本国内のみの大会はない。

要望もあるので今後考えていきたい。

 

→これは、KONAMIがどうこうより

スポンサーがつくかどうか」

興行的に成功するかどうか」

にかかっています。

 

例えば麻雀なんかは、藤田晋社長

(麻雀好きで有名。実力もあるようです)の

AbemaTVがつくことによって

革新的に変わりました(Mリーグ)し、

eFootballも、大々的なスポンサーに

付いてもらえるよう盛り上がりを

見せて欲しいし、そんなゲームを

作ってもらいたいですねぇ。

 

クロスプラットフォームについて

 

Q:家庭用PCクロス対戦について

いつを予定しているか

 

A:今年冬。

 

意外と遅かったですね(^◇^;)

まぁゲームとして未だバグや不具合も多く

それを解決してから、になるでしょう。

 

Q:家庭用モバイルクロス対戦はいつか

 

A:「家庭用×PC」よりは遅くなる。

技術的な問題とクオリティにもよる。

 

→こっちはもっと難しい(苦笑)。

コントローラ導入など技術的ハードルは

結構高いと思うので、これに関しては

無理してやらなくても…。

 

それに伴うクロスセーブ・ランキング等

 

Q:クロスプレイが可能になった場合、

ゲーム内のモードやドリームチームの

チームデータランキングなどは共通になるか?

 

A:対戦をする以上ランキングは共通

なるべきであり、そのように計画中。

クロスセーブ・プログレッション

(家庭用とモバイルで共通IDの運用

についても、できるようにして

いきたいと考えている。

「クロスセーブ(=クロスプログレッション)」

すぐにはできない

(クロスプレイ実装後になるが)実現する。

 

→まぁそうでしょうね(^◇^;)

こう考えると、各プラットフォームの

「統一・合一」は、思っている以上に

ハードルが高いんですねぇ。

動画でも触れていますが、

家のPSで試合して、外出中の

モバイルで選手を獲得して、家に戻って

PSでまた試合する」

なんていう未来が見えてきます。

まぁ、FIFAでは

「コンパニオンアプリ」

を使うという別のアプローチ

既に達成している話

(モバイルでの試合は不可能)なんですが…。

 

モバイル版について・家庭用との関係

 

Q:モバイル版の修正・バランス調整について

 

A:修正内容・改修内容については

家庭用とモバイル版で合わせていく。

 

→だからこその「統一」ですからねぇ。

スケジュール通り行けば

「6/16」

にはこのような形になるでしょう。

それ以降も、個別の修正等については

別々に行われるとは思いますが、

現状PS5とPS4でも異なる修正

行われているので、それと同じと思えば。

 

モバイル版のコントローラ

 

Q:モバイル版のコントローラについて

 

A:今後実装します。

 

→事実上、これが達成されないと

家庭用とのクロス対戦は難しいかと。

片方コントローラ、片方が

タッチパネルでは雲泥の差が…。

 

マスターリーグ

 

Q:マスターリーグの実装は?その時期は?

 

A:ロードマップを近いうちに公開する予定。

マスターリーグは制作途中。

ざっくり来年春に有料コンテンツ

 

随分遅くない(苦笑)?

「オフライン勢」はこれの実装を

待たねばならないので、早くても

来年春までは待ちぼうけを喰らう

という絶望的な話に。

 

これを機にオンライン対戦に参加…

して欲しいなぁとは個人的に思いますが、

通信環境など諸問題があって無理な人

多いと思いますので、簡易なものでいいから

オフラインで楽しめる要素を

早期に導入してあげても良いような…。

 

チームプレイ・co-op

 

Q:チームプレイやco-opについては?

 

A:チームプレイ・co-opについても徐々に。

マスターリーグの方が先になるかと。

 

→これが実装されないと、結局

「多人数でワイワイ」という戦いが

できずに、一人で黙々とやるゲーム

なってしまいます(オフライン対戦除く)。

友達を引っ張ってくるにはとてもいい

機会となるモードだと思いますので、

ぜひできるだけ早く導入して欲しいと思います。

 

家庭用とモバイルでのロードマップの差は

 

Q:家庭用とモバイル版で各モードの

実装時期に差はあるのか

 

A:基本同時で出したいが、

開発の進み具合で

異なることもありうる。

 

→「せっかく統一したのに」…とは

思いますが、技術的な問題として

特にモバイルは難しいんでしょう。

元々その他のモードは家庭用のものなので、

家庭用だけでも早く出してあげたら…。

 

能力均一化・ライブアプデ適用の有無など

 

Q:フレンドリーマッチの能力均一化

ライブアプデの有無選択などの搭載は?

 

A:能力均一化は搭載予定

ライブアプデについてはオンライン環境では難しい

調子固定などは取り入れていけると思う。

 

→大会準備・練習等で必要になるかと。

私は特に関係ないんですが…。

 

「2023」へはどんな形に?

 

Q:「2023」はどうなるか

 

A:運営型のゲームになったので、

簡単に言うとこれまでの

「モバイルと同様」のアップデート対応に。

コイン・GP・選手などは基本的に

「2023」でも引き継ぎ可能

(ライセンスの問題で削除・追加はある)。

 

そのための「転換」でもありました。

これまでの家庭用の

「引き継ぎ問題」

がほぼなくなる(契約等の課題はあり)

ということになります。

 

「2023」へのアプデ時期

 

Q:「2023」へのアプデはいつ

 

A:欧州サッカーシーズンに合わせて

夏〜秋に。

 

→これでようやく軌道に乗る

ということになりますが、

「2022」が中途半端に始まっただけに、

契約面などで多少の混乱があるかも。

来年4月(2022開幕から1年経過)に

それが表面化すると思います。

まぁ、シーズンが進むにつれ

「能力インフレ」

別能力やスキル等の追加」

が起きる可能性がありますので、影響を

最小限に食い止める施策を打ってくる

とは思いますが…。

 

感想その他

公式Twitterで時期の明示が

 

インタビュー動画の公開に

前後しまして、公式Twitterで…

 

 

ご覧のようにありました(^_^;)

 

 

話を聞いた上での「ロードマップ」

 

2022年6月 アプリとの「統一」

 

2022年夏  フレンドリーマッチ

      (ロビーマッチ)搭載

 

2022年秋  「2023」へアップデート

 

2022年冬  クロスプレイ・プラットフォーム

      (PS等×PC)

       一部エディット(カスタマイズ)機能

       リーグ・クラブチーム拡充(有料)

 

2023年春  マスターリーグ実装(有料)

 

未定(それ以降)

チームプレイ・co-op実装

モバイルとのクロス対戦

モバイルのコントローラ使用

ビカム・ア・レジェンド

クロスセーブ・プログレッション

 

「焼き回し」もいいけど、「新たな展開」も…

 

課題は山積、モード追加等の前に

克服すべきことが多々ありますが、

それだけ「未来への期待」

あるとも言えなくもない(^◇^;)

 

ただまぁこの「未来」の多くが、

「今までウイイレでできていたこと」

の焼き回しと言いますか、

ただ「eFootballになったので

できなくなってしまった」

ものの復活という側面があることも事実。

 

マスターリーグなんかは

とても楽しい「優良コンテンツ」なので

(「有料」になってしまいますが)

ぜひ早期の搭載をお願いしたいですが、

これだけでなく

「全く新しい展開」

「『eFootball』だからできる新たなこと」

を求めて欲しいなぁ、とも思います。

 

モバイルとのクロスプレイは…

 

で、前から再三言っている通り

「モバイルとのクロスプレイ」

かなり技術的に厳しいと思いますので、

無理して導入しゲームを壊すよりは、

焦らずじっくり開発してもらいたいです。

 

しばらくはゲームシステムのみ

統一できたことで良しとし、

「据え置き型の大会」

「モバイルの大会」

別開催で十分良いのでは…。

その間にモバイルのスペックも上がり、

開発もしやすくなると思いますので(^◇^;)

 

あとがき

 

というわけで、メンテは…

どうなっているでしょうか?

無事明ける事を祈りながら

次の記事を考えようと思います。

 

夕方までに何か動きがあり次第、

速報記事は出す予定です。

間に合わなければ…明日になります(^◇^;)

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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