WISTERIAでございます。
超大作となってしまった
「ゲキサカさんの木村Pインタビュー」
検証記事ですが、いよいよ最終回、
「eFootballの未来」
編でございます。
これを書いている現状、
大規模メンテが明けるような
アナウンスは特にありませんが(苦笑)、
それはそれで置いといて
この記事を完成させたいと思います。
なお、昨日このインタビューについて
「文字起こしと感想」
を書いていた際、あまりに内容が濃く
若干疲れてしまったので(苦笑)、
最後の方が多少いい加減になっております。
私が
「大会に関する興味」
が薄いせいもありますが、そのへんは
ご理解いただきたいと思います。
既に3本、全部で1万字を超える
記事をほぼ1日で書いておりますので…。
それでは、どうぞ。
eFootball2022 大規模メンテ中!
「1.1.0」はどこがどう変わるのか(前編)
eFootball2022 大規模メンテ中!
「1.1.0」はどこがどう変わるのか(後編)
eFootball2022 ゲキサカさん動画
木村Pインタビュー解剖1「これまでの経緯」
eFootball2022 ゲキサカさん動画
木村Pインタビュー解剖2「1.0.0」の内容について
eFootball2022 ゲキサカさん動画
木村Pインタビュー解剖3「ドリームチーム」
Table of Contents
木村Pインタビュー検証その4「未来」
インタビュー動画はこちら
でございます。
今回記事の対象になるところから
スタートするようになっております。
インタビューを受けての
mayagekaさんたちの感想動画↓
も出ております。
インタビューを見て、
私の記事を読んでから
感想動画も併せて見ていただくと、
より納得感が増すと思いますので、
ぜひご覧ください(^ ^)
過去動画もぜひ。
eFootball2022 ゲキサカさん動画
木村Pインタビュー解剖1「これまでの経緯」
eFootball2022 ゲキサカさん動画
木村Pインタビュー解剖2「1.0.0」の内容について
eFootball2022 ゲキサカさん動画
木村Pインタビュー解剖3「ドリームチーム」
eJリーグの大会について
Q:Jリーグのライセンスが
サプライズ発表されたが、
eJリーグの大会はあるか?
A:Jリーグの大会についても考えていきたい。
大会の主軸は既存チームか、ドリームチームか
Q:今後のeスポーツの大会については
ドリームチーム、既存チーム
どちらが主軸になるか?
A:大会別であり、公平性やライセンスの
問題もあるが、基本的には
ドリームチームを主軸に考えている。
→これは結構意外でした。
ライセンスや「公平性」にうるさい
大会が多いと思いますので、課金度合いで
チーム力に差が出るドリームチームを
使うのは難しいと思ったんですが…。
まぁ、
「トップ・オブ・トップ」
の人たちが、ドリームチームで
どのような戦いをするのかは、
興味はあります。
日本国内のプロリーグは?
Q:海外には国別や地域別の
プロリーグの大会があるが、
日本国内でのプロリーグは?
A:今のところ日本国内のみの大会はない。
要望もあるので今後考えていきたい。
→これは、KONAMIがどうこうより
「スポンサーがつくかどうか」
「興行的に成功するかどうか」
にかかっています。
例えば麻雀なんかは、藤田晋社長
(麻雀好きで有名。実力もあるようです)の
AbemaTVがつくことによって
革新的に変わりました(Mリーグ)し、
eFootballも、大々的なスポンサーに
付いてもらえるよう盛り上がりを
見せて欲しいし、そんなゲームを
作ってもらいたいですねぇ。
クロスプラットフォームについて
Q:家庭用とPCのクロス対戦について
いつを予定しているか
A:今年冬。
→意外と遅かったですね(^◇^;)
まぁゲームとして未だバグや不具合も多く
それを解決してから、になるでしょう。
Q:家庭用とモバイルのクロス対戦はいつか
A:「家庭用×PC」よりは遅くなる。
技術的な問題とクオリティにもよる。
→こっちはもっと難しい(苦笑)。
コントローラ導入など技術的ハードルは
結構高いと思うので、これに関しては
無理してやらなくても…。
それに伴うクロスセーブ・ランキング等
Q:クロスプレイが可能になった場合、
ゲーム内のモードやドリームチームの
チームデータ、ランキングなどは共通になるか?
A:対戦をする以上ランキングは共通に
なるべきであり、そのように計画中。
クロスセーブ・プログレッション
(家庭用とモバイルで共通IDの運用)
についても、できるようにして
いきたいと考えている。
「クロスセーブ(=クロスプログレッション)」
はすぐにはできないが
(クロスプレイ実装後になるが)実現する。
→まぁそうでしょうね(^◇^;)
こう考えると、各プラットフォームの
「統一・合一」は、思っている以上に
ハードルが高いんですねぇ。
動画でも触れていますが、
「家のPSで試合して、外出中の
モバイルで選手を獲得して、家に戻って
PSでまた試合する」
なんていう未来が見えてきます。
まぁ、FIFAでは
「コンパニオンアプリ」
を使うという別のアプローチで
既に達成している話
(モバイルでの試合は不可能)なんですが…。
モバイル版について・家庭用との関係
Q:モバイル版の修正・バランス調整について
A:修正内容・改修内容については
家庭用とモバイル版で合わせていく。
→だからこその「統一」ですからねぇ。
スケジュール通り行けば
「6/16」
にはこのような形になるでしょう。
それ以降も、個別の修正等については
別々に行われるとは思いますが、
現状PS5とPS4でも異なる修正が
行われているので、それと同じと思えば。
モバイル版のコントローラ
Q:モバイル版のコントローラについて
A:今後実装します。
→事実上、これが達成されないと
家庭用とのクロス対戦は難しいかと。
片方コントローラ、片方が
タッチパネルでは雲泥の差が…。
マスターリーグ
Q:マスターリーグの実装は?その時期は?
A:ロードマップを近いうちに公開する予定。
マスターリーグは制作途中。
ざっくり来年春に有料コンテンツで。
→随分遅くない(苦笑)?
「オフライン勢」はこれの実装を
待たねばならないので、早くても
来年春までは待ちぼうけを喰らう
という絶望的な話に。
これを機にオンライン対戦に参加…
して欲しいなぁとは個人的に思いますが、
通信環境など諸問題があって無理な人も
多いと思いますので、簡易なものでいいから
オフラインで楽しめる要素を
早期に導入してあげても良いような…。
チームプレイ・co-op
Q:チームプレイやco-opについては?
A:チームプレイ・co-opについても徐々に。
マスターリーグの方が先になるかと。
→これが実装されないと、結局
「多人数でワイワイ」という戦いが
できずに、一人で黙々とやるゲームに
なってしまいます(オフライン対戦除く)。
友達を引っ張ってくるにはとてもいい
機会となるモードだと思いますので、
ぜひできるだけ早く導入して欲しいと思います。
家庭用とモバイルでのロードマップの差は
Q:家庭用とモバイル版で各モードの
実装時期に差はあるのか
A:基本同時で出したいが、
開発の進み具合で
異なることもありうる。
→「せっかく統一したのに」…とは
思いますが、技術的な問題として
特にモバイルは難しいんでしょう。
元々その他のモードは家庭用のものなので、
家庭用だけでも早く出してあげたら…。
能力均一化・ライブアプデ適用の有無など
Q:フレンドリーマッチの能力均一化や
ライブアプデの有無選択などの搭載は?
A:能力均一化は搭載予定。
ライブアプデについてはオンライン環境では難しい。
調子固定などは取り入れていけると思う。
→大会準備・練習等で必要になるかと。
私は特に関係ないんですが…。
「2023」へはどんな形に?
Q:「2023」はどうなるか
A:運営型のゲームになったので、
簡単に言うとこれまでの
「モバイルと同様」のアップデート対応に。
コイン・GP・選手などは基本的に
「2023」でも引き継ぎ可能
(ライセンスの問題で削除・追加はある)。
→そのための「転換」でもありました。
これまでの家庭用の
「引き継ぎ問題」
がほぼなくなる(契約等の課題はあり)
ということになります。
「2023」へのアプデ時期
Q:「2023」へのアプデはいつか
A:欧州サッカーシーズンに合わせて
夏〜秋に。
→これでようやく軌道に乗る
ということになりますが、
「2022」が中途半端に始まっただけに、
契約面などで多少の混乱があるかも。
来年4月(2022開幕から1年経過)に
それが表面化すると思います。
まぁ、シーズンが進むにつれ
「能力インフレ」
「別能力やスキル等の追加」
が起きる可能性がありますので、影響を
最小限に食い止める施策を打ってくる
とは思いますが…。
感想その他
公式Twitterで時期の明示が
インタビュー動画の公開に
前後しまして、公式Twitterで…
ご覧のようにありました(^_^;)
話を聞いた上での「ロードマップ」
2022年6月 アプリとの「統一」
2022年夏 フレンドリーマッチ
(ロビーマッチ)搭載
2022年秋 「2023」へアップデート
2022年冬 クロスプレイ・プラットフォーム
(PS等×PC)
一部エディット(カスタマイズ)機能
リーグ・クラブチーム拡充(有料)
2023年春 マスターリーグ実装(有料)
未定(それ以降)
チームプレイ・co-op実装
モバイルとのクロス対戦
モバイルのコントローラ使用
ビカム・ア・レジェンド
クロスセーブ・プログレッション
「焼き回し」もいいけど、「新たな展開」も…
課題は山積、モード追加等の前に
克服すべきことが多々ありますが、
それだけ「未来への期待」が
あるとも言えなくもない(^◇^;)
ただまぁこの「未来」の多くが、
「今までウイイレでできていたこと」
の焼き回しと言いますか、
ただ「eFootballになったので
できなくなってしまった」
ものの復活という側面があることも事実。
マスターリーグなんかは
とても楽しい「優良コンテンツ」なので
(「有料」になってしまいますが)
ぜひ早期の搭載をお願いしたいですが、
これだけでなく
「全く新しい展開」
「『eFootball』だからできる新たなこと」
を求めて欲しいなぁ、とも思います。
モバイルとのクロスプレイは…
で、前から再三言っている通り
「モバイルとのクロスプレイ」は
かなり技術的に厳しいと思いますので、
無理して導入しゲームを壊すよりは、
焦らずじっくり開発してもらいたいです。
しばらくはゲームシステムのみ
統一できたことで良しとし、
「据え置き型の大会」
「モバイルの大会」
で別開催で十分良いのでは…。
その間にモバイルのスペックも上がり、
開発もしやすくなると思いますので(^◇^;)
あとがき
というわけで、メンテは…
どうなっているでしょうか?
無事明ける事を祈りながら
次の記事を考えようと思います。
夕方までに何か動きがあり次第、
速報記事は出す予定です。
間に合わなければ…明日になります(^◇^;)
それでは、また。
To Be Continued…
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