【eFootball 2022】【追記あり】これは、面白そう(^ ^)新生・eFootball「1.0.0」開幕!〜インパクトシュートの撃ち分け方〜

操作・テクニック
WISTERIA
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オフラインですが、ついに…!

 

WISTERIAでございます。

 

eFootball

ついに

開幕!!

 

 

と言っても、木曜昼の時点では

まだオフラインのトレーニング

くらいしか、やることがないんですが、

それでも

「新しくなった操作感」

「新導入のインパクトキック」

などを試すのにはもってこい。

本記事は、とりあえず

ファーストインプレッション

という形でご紹介します。

 

さらに、ここまでノーマークだった

「隠し球」

のサプライズもありましたので、

そちらも併せて。日本人歓喜です(^ ^)

 

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キエッリーニ獲りました。

【FIFA 22】eFootballも始まりますが…その前に報告。キエッリーニ獲りました(^ ^)

 

eFootball ファーストインプレッション

紹介動画からワクワク

 

「1.0.0」をアップロードし、

トレーニングをそれなりに終えて

リスタートしますと、なかなか

ワクワクする紹介動画が流れます。

 

まぁ、最初しか見ないと思うので(笑)、

きっちり見ましたが、新アクションなど

結構見応えのあるシーンが続きました。

 

ビカビカした「カードデザイン」

 

「ドリームチーム」(旧myClub)

で言うと…

 

 

カードデザインがビカビカしてる(^◇^;)

テクニック系の「マジカルな」

選手たちを取り上げたやつでしょうか。

 

 

お次は「ドリブラー」

これらは選手種別で言ういわゆる

「フィーチャー」

に当たるものなんでしょうか?

 

 

そして、決定力に焦点を当てた

「フィニッシャー」

的なカード。

何か、いいですねぇ(^◇^;)

 

 

そしてこれが

「レジェンダリー」

になるんでしょう。

「レジェンダリー」

の同カードの中にも

「キラカード」的な「優劣」がある

という話ですので、実際どのくらいの

能力で登場するのか、楽しみです(^ ^)

 

育成はパラメータをある程度自由に上げられる?

 

育成可能なカードについては、

各パラメータをある程度自由に

振り分けられるような感じです。

選手のカスタマイズとは、

これだったんですね(^◇^;)

 

「シュートに全振り」

「スピードを超強化」

なんてことが可能になるかも。

まぁ、選手によって

項目別の限界はあるのかも

しれませんが…。

 

サプライズ!Jリーグが戻ってきた!

びっくりしましたねぇ

 

で、紹介動画の途中に…

 

 

Jリーグが搭載されたという

サプライズが!しかも

J1だけでなくJ2まで収録(^ ^)

2014年以来(!?)ですか、

長らくご無沙汰だったので、

いつからか完全に忘れてました(^◇^;)

 

「モバイルと統合」しようとするんですから…

 

まぁ、理屈で言うと、

「モバイルと統合」

をしようとしてるんですから、

モバイルで使えるJリーグが

無くなってしまうのも変な話ですし、

当然と言えば当然か。

 

個人的には、サッカーゲームには

「欧州のサッカー」

を求めているので、正直Jリーグが

あろうとなかろうと楽しんでるんですが、

「日本人の裾野が広がる」

という意味では、盛り上がると思います。

eFootball人口が増えるのは、

良いことです(^ ^)

 

他リーグも増加しましたが、ブンデスは…

 

その他、アメリカのMLSなど

収録リーグが結構増えているようです。

 

しかし、ブンデスリーガが無いのが

返す返すも残念でなりません。

昔KONAMIとこじれちゃったので

仕方がないですが、どうにか

仲直りできませんかねぇ(T . T)

 

トレーニングのインプレッション

とりあえず「インパクト系」を試しました

 

今作新搭載の目玉の一つである

「インパクトキック」

について、トレーニングで

重点的に確かめてみました。

 

 

操作方法は

「R2最大押し込み+キックボタン」

で、×ならGパス、

○ならロブパス(クロス)、

△ならスルーパス(フラスルも可)、

□でシュートが撃てます。

 

シュートの場合、通常より

速く強いシュートが撃てます。

パスなども、だいたい同じことが言えます。

ゲージが、通常と違う色になります。

 

出しにくくはない、ただ…

 

タイミング的な感想を言うと、

「出しにくいわけではない」。

キックボタンとR2はほぼ同時に

押せば出るので、特にシビアな

ボタン操作を要求されるわけでもありません。

ロナウドさんで蹴りますと、上記の位置から

とんでもないシュートが飛んできます

(GKが若干前に出ていたのも影響)。

 

懸念点としては、

 

・普通のシュートより難易度が高い

モーションが大きめ

ダイレクトで撃とうとすると、

相当前から入力していないと

トラップしてしまう

 

ということが挙げられます。

従って、パスにせよシュートにせよ、

密集地帯やプレスのかかった

場面で使うのは難しいかと。

敵に引かれてこう着状態だとか、

ふとフリーになった場面とか、

そういったところでの使用が

考えられますねぇ。

 

ドロップ・無回転・ライジングの「撃ち分け方」

 

ゲージに注目してください。

 

インパクトドロップシュート

 

 

「ドロップシュート」

スキルを持ったメッシは、

ゲージ3割〜4割程度だと

ドロップシュートが撃てました(^ ^)

 

無回転シュート

 

 

「無回転シュート」

のスキルを持つロナウドは、

ゲージ5割近辺で撃つと

無回転シュートになりました。

 

個人的には、もう少しゲージを

溜めた軌道でないと、本来の

「無回転シュートの良さ」が

発揮されないような気がしますが…。

まぁ、この辺りはおいおい

確かめたいところです。

 

ライジングシュート

 

 

「ライジングシュート」

スキル持ちのムバッペは、

ゲージ5割超(7〜8割)

ライジングシュートが発動。

通常このくらいの力加減で撃つと

バーを超えることが多いんですが、

ライジングになれば問題なし(^ ^)

 

ということで、おそらく

「インパクト特殊シュート」

ゲージの強さによって撃ち分けが可能。

特に、複数のシュートスキルを

持っている選手は、場面によって

強弱を変え、最適なシュートを

選択することが大事になりますねぇ。

 

【追記】

 

eFootballのHP更新

具体的なパーセンテージ等

書かれておりました。

 

 

その他、「逆足精度最高」の選手のみ

逆足でも撃つのが可能、だったり、

通常のシュートでは無回転等の

特別なシュートは出なかったりと、

結構重要なことがサラッと書いてあります(^◇^;)

また、特集記事を書く必要があるかも。

 

インパクトクロスからのインパクトヘッド

 

インパクトキックはとにかく

「ダイレクトが難しい」

操作になります。特に

連続でダイレクトキックを出す」

ことは相当練習が必要になりそう。

 

で、

「ダイレクトヘッド」や

「ダイレクトボレー」は、

通常のものに比べ

「下に叩きつけやすくなる」

という話があったので早速実験…

してみたんですが、今のところ

あんまり成果は出ませんでした(^◇^;)

 

特に、「ボレー」の場合は、

叩き付けすぎてバウンドしたボールが

バーを超える場面が散見され、

よっぽど修練を積まない限りは

通常操作で撃った方が精度は高いかも。

 

感想は…面白そう(^ ^)

「ゲームのテンポ」と「爽快感」が格段にアップ

 

まず、操作感が「0.9.0(1)」

に比べて格段に軽くなっています。

「ウイイレ」から比べると

「重心感」は確かにありますが、

アプデ前のeFootballのもっさり感

に比べるとまさに「別ゲーム」。

 

で、「開幕直前情報」の通り、

守備が簡単になりパスずれが減少

したことで、ゲームのテンポ自体が

とても早くなってます。いい意味で(^ ^)

 

そして、何と言っても

インパクトキックの導入による

「シュート・ゴールの爽快感」

が素晴らしい(^◇^;)

あくまでこれは

「シュートまで持っていければ」

の話ですが、守備の強化で

それが難しい代わりに、シュートが

気持ち良くなっているのかも。

まぁ、対人戦を見ての判断にはなりますが。

 

「オンライン」の出来と「運営」方法がどうか

 

オフラインに関して言えば、

かなりゲームの出来としては

良くなっている印象を受けましたが、

これが

「オンライン上での対人戦」

で、どこまで動くか、でしょう。

 

KONAMIが用意するサーバーが

貧弱だったりして、ラグやら

不具合が頻発するようなことがあれば、

全く意味がありませんからねぇ。

 

そして。「運営方法」についても

まだ詳細が明らかになっておりません。

課金要素がどのくらいのウエイトを

占めてくるのか、努力でどうにかなるのか、

廃課金者優遇となるのか(^◇^;)

イベントや登場選手についても、

開けてみないとわかりませんので、

その辺はメンテ明け後の評価、

になります。

 

PS4ではきちんと動いているのか?

 

個人的に調べていないのですが、

ここまでの話はあくまで

「PS5上」での話でした。

スペックの落ちる「PS4」では、

快適にプレイができているのか、

「カクつき」があるとかないとか

情報が錯綜しておりますが、

どうなんでしょうか…。

 

それらの条件がクリアできれば…

 

それらがクリアされれば、

かなり面白いものに仕上がって

いると思います(^ ^)

どっちみち無料なので(笑)、

「ウイイレ」ファンはぜひ

戻ってきていただきたいですねぇ(^ ^)

 

あとがき

 

いよいよですねぇ。あまりのことに

情報満載で、もはや更新が

追いつかないことが予想されます(^◇^;)

 

明日は、初日のガチャの模様

中心にお届けすると思います。

メンテが明ければ、の話ですが(苦笑)。

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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