WISTERIAでございます。
メンテでございます。
アプデもあるので楽しみです(^ ^)
すでに1本目の記事
を上げておりますので、
そちらも一緒にご覧ください。
過去記事
eFootball 2024 3/14 リーグハイライト
セリエA
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National Attackers
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eFootball 2024 3/14 リーグハイライト
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メンテ明け
メンテが
明けております
(^ ^)
色々来過ぎていて
まとめられません(苦笑)。
とりあえず明日はPOTWから
頑張ります。今回は下の詳細も
更新なく、このまんま
ぶん投げておきますので
ご了承くださいm(_ _)m
3/21 POTW
本日は2種類登場!Xクイズ
https://twitter.com/we_konami/status/1770382271117193491?s=61&t=_vfyXRJ0L2clFK6DQlkNjA
ということになっております。
CLのラウンド16
2ndレグからも登場。
ブースター付き2名×2、
計4名のクイズになってますねぇ。
特定班の解答
CL・左 :
ラヤ(アーセナル)
CL・右 :
J・アルバレス(マンC)
POTW・左 :
ムシアラ(バイエルン)
POTW・右 :
レヴァンドフスキ(バルセロナ)
ということになっております。
GKラヤはゴールキーピング+3
(多分)となると大幅強化に。
ただ身長がねぇ…。
アルバレスはLMFへの変更と
ポジション適性追加が濃厚、
さらに飛び出しに変化し
ブースターが乗るてんこ盛り仕様。
ムシアラは待望のスルーパス追加、
Big Timeよりは弱いとは思いますが…。
レヴィのピンクロ追加は
個性中の個性(笑)ですねぇ。
3.4.0アプデ 公式発表
たくさんあり過ぎるので要点だけ:仕様追加等
ポジトレについては下に書きました。
監督に関しては詳細が不明。
明けてからになりますか。
ゲームプレイ調整:ドリブル・トラップ
「ダッシュドリブルは極力避ける」
のが猛者到達への常識
(スペースがある場合は別)ですが、
スムーズになるとするとどうか。
トラップの調整はやってみないと…。
強制的に前向くやつは
治らないのでしょうか(T . T)
パス・シュート
パス受け取れず問題が
どのくらい改善したのかが気になる。
フラスルの使い勝手の向上、
GKからのスローイング向上は期待。
シュートは主にヘッド関連。
まぁまともに入らなかったので、
きっちり修正してもらえれば…
クロスゲー復権なるか。
キック
久保のキックが固有になった
のは驚き&嬉しい。
もはや日本の主役級であるので、
このくらい優遇してくれて結構(^ ^)
ディフェンス
インターセプト時に影響する
項目の話は、その動作が
「インターセプトなのか
ただのトラップなのか」で
変わっていたという話でしょうか。
ボール奪取に統一されたことで
スッキリはしたかと思います。
「無謀なブロック発動」
についての仕様向上は朗報。
逆に攻撃側で、ブロックを誘って
かわすプレーが難しくなるかも。
スライディングブロックの限定
により、スライディングタックルの
重要性が増すのも面白いですねぇ。
AI
ナンバー10に関しては
下に詳しく書いております。
その他調整は読んでおいて(^◇^;)
ご覧の通りです。
ファウル判定・操作
これも読んでおくように。
その他
以上です。
3.4.0 ポジション適性追加アイテム
確定しました
アプデ後のヘルプ画面に
これが来たので間違いなし確定。
ポジション適性追加アイテム
が登場するようです。
ただ、仕様がかなり変わってまして…。
ざっくり解説:大枠
「ポジショントレーニングプログラム」
というアイテムを使用。
・確率均一のランダム抽選
(対象ポジションは後述)
・当選ポジションの適性が一段階上昇(後述)
・追加ポジションは個人最大2つまで
・上書き可能(元の追加分は消滅)
・選手によっては最大1つorゼロ(後述)も
・トレンド選手(POTW等)は使用不可
ということになっております。
ウイイレ時代よりやや複雑化してます。
追加に縛りがあるのも辛いところで、
例えばフリットなんかに
3つ4つポジション追加して
さらなる超万能戦士に
仕立て上げることは不可能になります。
育成不可のトレンド選手には
やっぱり使えないんですね。
そこは頑ななまでに一貫してます(^◇^;)
追加可能ポジションについて
これがまた複雑化してまして…
2パターンあります。
1・濃適性&薄適性のポジション
(濃適性が当たった場合は獲得失敗、
薄適性だったら濃適性に上昇)
2・「登録ポジション」の上下左右に
近接するポジション
(CMFだったらOMF、RMF、LMF、DMF)
(近接していれば適性なしのポジも
薄適性に一段階アップ)
ただしフィールドプレイヤーの
GK適性については基本獲得不可、
GKもフィールドプレイヤーポジは
基本獲得不可になっているようです。
具体例
このキエーザで言うと、
登録ポジションがLWGなので、
隣接するポジションが埋まっていて
上がる可能性があるのは
・薄適性であるCF
の1箇所のみ。
で、確率はどのくらいになるか
と言うと、既に5ポジションが
濃適性になっているため
均一でそこも当選対象になるとすると
1/1+5=6分の1
ということになるのかな?
登録ポジションを含むのか含まない
のかでも変わってきますので
(含まないのならキエーザの場合
5分の1に)、そこは判明してから。
パレデスなんかで言うと、
対象ポジションは
・薄適性のOMF、LMF
に加え
・登録ポジDMFに近接する
無適性CB、RMF
の4ポジションが上がる可能性あり。
これに既に濃適性のDMF、CMFが
抽選対象に入りますので、失敗せず
どこかしら上がる確率は
4/6
(登録を含まなければ4/5)
ということになる…で良いのかしら?
効果的な使い方
前回私の話したところでは
「薄適性を濃適性に」
を大前提にしておりましたので、
そこは変わらず効果的だと思います。
ただ今回は
「無適性のところを開ける」
ことが(登録に近接するという
条件があるにせよ)可能になるという
目から鱗の効果がありまして、
そうなると話は広がります。
例えば、これまで確定で発動
していたナンバー10を外す
(ジーコやマラドーナ)
とか、DMF適性の守備的選手に
CBもやらせたいとか、これまで
ノーマークだった選手にも
大化けする可能性を秘めております。
一度自らの戦力を洗い直して、
何らかの理由で埋もれている逸材を
輝かせるという可能性を探るのも
一興かと思いますねぇ(^ ^)
疑問
・無適性のところを二段階アップ
させたら、それは「最大2つ」
ということになるのか。それとも
ポジションは1つなのでもう1ポジション
上げることが可能なのか。
その他まぁ色々疑問点は出てくる
と思いますが、ここは速報記事なので
改めて詳しく解説したいと思います。
3.4.0 タイムアタック
新たなイベントが…
ゴールタイムによって報酬が
異なるゴールデンゴール方式の
イベントだそうです。
どうなんでしょう(苦笑)。
早いと1分2分(イーフト時間)
で決まることがありそうですし、
ランキング等々もあるとなると
対人戦だったと仮定した場合
「談合」
の温床になる可能性は高いと
思いますがねぇ、早くも心配(^◇^;)
アーセナルBig Time確定
マンUより早く来週月曜に
マンUはどこへ行った…
は置いといて、アーセナルの
Big Timeが登場確定。
3/25(月)ですねぇ。
Big Timeはこの時の3名
Big Timeはこの3名。
今回は「日付」が特徴的で、
冨安が上がってってヘッドで落として、
ハヴァーツが繋いで
マルティネッリが決めた
あのシーンの能力のようです。
「23.10.8」で統一されております。
ハイライトはこんな感じ。
3.4.0 ブルーロックコラボ
キャンペーンがえらいことに
えらいことになっております。
キャンペーンがこんな感じで。
エピックインザーギ
(多分アタランタ版)
とハイライト久保建英
がもらえるようです。
その他イベント盛りだくさん。
ミラン版インザーギがパックで
ミラン版のインザーギは
パックで登場のようです。
アバター、ユニフォーム、
トレーニングが付いて
いくらなんでしょうね。
ハイライトにブースター「スカッドリンク」が
下の話は、これの総合値が
異なっているという話ですね(^◇^;)
で、これらがガチャで来るとして、
なんか全員にブースター付いてない?
もしかして
「トータルパッケージ」
だったらもうめちゃくちゃです。
これらを使ったイベントも
あるんでしょうなぁ。
ブースターは
「スカッドリンク」(新)
のようで、スカッド内のブースター
所持人数に応じて、各選手所持の
ブースター効果パラメータが上昇
するとのこと。
トータルパッケージよりは
強化範囲が限定される感じか。
中身にもよると思いますねぇ。
追いきれないので各自確認のこと
もうね、アプデ項目が多過ぎて
追いきれないので、キャンペーンの
詳細は各自確認のこと。疲れた(苦笑)。
お知らせで判明
これらの選手が漫画
「ブルーロック」
とのコラボでハイライトガチャ
としてくることが判明。
カードデザインやユニフォームなら許容
カードデザインにアニメが乗っかる
仕様みたいなので、こういう
コラボだったら許容できます。
あとはユニフォームとか、
そういう形でゲームを華やかにして
くれるんであれば…。
私はおじさんなので
「ブルーロック」
は存じ上げないのですが、例えば
「キャプテン翼」コラボなんかで、
高橋洋一先生に現実の選手を
描いてもらうだとか、モデルの選手
(ルンメニゲにシュナイダーの絵)
なんかが被ってくると胸熱です。
ま、シュナイダーの件は
公式設定ではないので難しいでしょうが…。
現実のサッカー観を壊すのには反対
で、例えば先日の見取り図&
ウィナーズみたいな
「選手そのもの」
を出してしまうというのは
正直許容できませんねぇ。
あくまでイーフトのプレイは
現実の選手たちのみで構成したい。
あとは、
「必殺シュート」
的なスキルが追加されるとか、
ファンタジー万歳になっちゃうと
興醒めしてしまうので、それは
派生バージョンとして
別ゲーム(アプリ)として出してやれば
いいんじゃないでしょうかねぇ。
3.4.0 アプデ その他
ナンバー10に「上方修正」が
何かと使いづらいことで有名な
「ナンバー10」
ですが、このアプデで
「上方修正(多分)」
が入った模様。
まず、CMFで発動していたのが
外れました。これで
「無印CMF」
の道が開けました。
んで、文章にも変化が。
「高めの位置取りで攻撃の起点」
になり、
「チャンスでは自らゴールを狙う」。
守備時は
「ダッシュを控え、スタミナ温存」
するようです。
ちょっと使って試してみたい(^ ^)
ナンバー10バージョンの
ギュンドアンとウーデゴーア
が登場するようです。
ヘディングやディフェンスの「納得感」(笑)向上
「納得感」
といういかにも日本的な表現
(「日本は『納得治』国家である」
とは井沢元彦氏の名言。
「法治国家」「人治国家」の対義語的に)
ですが、調整が入ったようですねぇ。
詳しくは公式に書いてあります。
能力変更:ヴィニシウスとホドリゴにCF濃適性
が付いたようです。
「ようやく」
という気がしないでもないですが、
実態に合わせていくというのは
常にやってほしいと思いますねぇ。
アプリ勢大変革。自ら確認を
アプリ版は、これまで
できなかった
「自由なポジション配置」
が可能になっているほか、
かなりな大変革がなされている
ようですねぇ。
早くも
「1SB3CB」
とか、
「超攻撃的フォメ」
なんかを試している方も…。
その他色々更新があるようで、
全体的には据え置き版に
寄せてきた感じです。徐々に
「据え置きとのクロスプレイ」
へのハードルをクリアしているか。
まだまだ遠そうではありますが…。
このブログは据え置き版を
対象にしているので、アプリ勢は
詳しくは公式を確認してください。
3/14週 ガチャ結果
3/14 POTW
持ってる :
ホワイト(POTW)↓
ウォーカー(POTW)別系統
ゴレツカ(ハイライト)→
遠藤航(ハイライト)↑
無料分のみになります。
結果
無駄にトップの選手を獲得。
宗教上の理由で使いませんので、
即放出ということになりました。
3/18 エピック
スルーしました。
スコールズはかなり
気にはなりましたが、今や
OMFは超激戦区となり、そもそも
グティあたりが全くスカッドに
入ってこなくなっているので、
バッジョ級のよほどのことが
ない限り(ジダンとかが出れば)
見送りということになります。
あとがき
POTWからやっつけます。
それでは、また。
To Be Continued…
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