WISTERIAでございます。
本日は…
12/22に行われました
「2.3.0」
のアプデ内容について
文面を見つつ、気になるところを
一部動画も交えながら
考察していきたいと思います。
サ〜っと見た感じでは
そこまで大きい変化はなく
「微調整」
敵側面が強そうなので、
今回は一気にやります。
フワッとしたご紹介になるとは
思います(苦笑)。
各種パック解説は
eFootball2023 11/28 ポルトガルパック
曲者揃い!異端児LSBが目玉!
にリンクがありますので
ここから飛んでね(^◇^;)
過去記事
eFootball2023 12/22 メンテ速報
エピックドイツの衝撃!POTWも!
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爆裂強化モドリッチの「総合値マジック」
eFootball2023 12/22 エピックドイツ
超優秀キャプテン揃い踏み!
Table of Contents
「2.3.0」アプデ内容その1:データ系
データ更新
ブラジルリーグの一部クラブ、
選手監督などのデータが
更新されているようです。
いつもよりは小規模みたい。
で、写真や実況、広告などの
各種データも変更あり。
エピック・Big Timeの実況
なんかもありますからねぇ。
カビラさん北澤さんも
大変です(^◇^;)
アプデその1:ゲームプレイ調整系
ドリブル:微調整も操作性向上は○
ドリブルはこんな感じ。
チョップタッチに関しては、
これまでも重要なテクニック
としてご紹介してきましたが、
さらに操作性が良くなりそうで
良い変化だと思います。
ゴール動画を一つ。
綺麗に決まっております(^ ^)
右から作って左に流れ、
ムバッペに渡った時には
敵DF1枚の裏にスペースが。
突っ込んで来そうなのが
わかったので、脇を抜くべく
チョップタッチを出したら、
タックルで足を上げた股を
抜く格好となりました(^◇^;)
チョップタッチ後の操作性が
上がるということは、このような
プレーが出しやすくなる
わけですので、より積極的に
使えるフェイントになりますな(^ ^)
で、その他に関しては未だ
「ラグビーサッカー」
(接触等々で選手が転ぶ転ぶ)
の側面が拭えない部分もあり、
徐々に改善されておりますが
これでどうなったか。
ドリブルがよりやりやすく
なるのだとは思いますが…。
パス:AIなのか、己の腕なのか(笑)
パスもサーチ系の精度が
向上するようで何より。
確かにまだ、
「そっちじゃないんだよなぁ」
という感覚はありました。
私が下手なのかもしれませんが(^◇^;)
ヘディング時のバランス向上。
ロングキックの競り合いや
セットプレーでのヘディングが
やりやすくなりそうですが、
特に守備は気をつけないと…。
トラップ:ダイレクトクロスの際に…
2つ目の
「ダイレクトクロス入力」
の際に、これまでは
なぜか逆足で蹴ってみたり、
不必要なターンがあったり
(ルーレット持ちは特に)
結構不便しておりました(^_^;)
これがどの程度改善されるのか、
ちょっと興味があります。
これまでとタイミング等々が
変わる可能性があり、慣れが
必要になることも…。
ディフェンス:アジャストが必要
マッチアップとブロック
に関しては、毎回のように
調整が入る項目ではあり、
その度にアジャストが必要。
キックフェイントに対する
ブロック対応なんかも変わるので、
攻守両方でコツを掴まないと
かえって悪化することも…(T . T)
マークに関しては、
「試合設定でのマンマーク」
ということなんでしょうか。
どこまでも付いて欲しいのか、
ポジション重視で、ある程度
動いたら止めるとか、各自
調整ができると使いやすい
と思うんですが、難しいかなぁ(^◇^;)
ファウル判定:納得いく形に…
オフサイドの際のファウル、
個人的には複数回経験
していたのでこの対処は朗報。
先に触った選手のファウル判定も、
ファウルはおろかカードまで
貰うことがあったので(涙)、
納得いく形になったならば
朗報と言っていいでしょう。
AI:アンカーの修正は助かる
できれば守備位置に留まって欲しい
アンカーの選手が上がったり
ボールを追いかけたりするのは
かなり散見されました。
アグレッシブネスの問題
かと思ったんですが、AIの
仕様を調整してくれるのは嬉しい(^ ^)
チェイシングに関しては、
ポジションを離れて追いかける
のがあんまり性に合わないので
避けているスキル(特に
中盤より後ろの選手)なんですが、
本来チェイシングに求めるのは
この動きなんだろうと思うので、
上手く使えれば面白そう。
その他:カーソルチェンジ
これは問題(笑)。
修正されてよかったです。
アプデ「2.3.0」その2
調整:マッチングの改善はぜひ…
マッチングの改善は
常に行って欲しいところですが、
PS5におけるマッチングは
以前に比べればアンテナ含めて
良い方向に来ていると思います。
変な遅延やゲーム時の不具合は
最初よりは激減してます(^ ^)
現状、アプリの方が大変で、
「2.3.1」によって
良くなればいいのですが…(^◇^;)
不具合修正等1
結構致命的な不具合、バグが
あるもんですねぇ(苦笑)。
私はあんまり被害には遭わず
(起き上がる選手くらいか)
幸せなイーフトライフを
歩んでいるなぁと実感(^◇^;)
ま、この辺のバグはぜひ
ゼロを目指して直して欲しい(^ ^)
不具合修正等2
以下同文です(笑)。
かなり特殊な環境での話が
多いかなぁという印象。
普通にプレイしていれば
それほどこの場面には
遭遇しないかなぁと思います。
いずれにせよ、細かいところまで
改善してくれているので
引き続きお願いしたい
ですな(^◇^;)
総評
まだアプデ後数試合しか
行っておりませんが、
やはりそれほど大きな変化は
ないかなぁと言った感じ(^◇^;)
「継続路線」ということでしょう。
引き続きプレイしながら
変化があった面につきましては
随時お伝えしていこうと思います。
おまけゴール動画
インザーギ
お相手ギブアップダイジェスト
左右のインパクトシュート
ギブアップ勝利のため
ハイライトがありません。
注目は3点目4点目。
スパサブ投入のインザーギは
「逆足精度最高」なので、
左右両足から精度の高い
インパクトシュート
が放てます。余談ですが、
特殊ミドルシュート
(ドロップ、無回転、ライジング)
スキルを所持している
逆足精度最高の選手は、
逆足でも特殊シュートが撃てます。
4点目はチームプレスで
直線的守備をしてくる相手を
キックフェイント1発でかわし
インパクトシュートが炸裂。
綺麗な形でしたねぇ(^ ^)
テオ・エルナンデス&ムバッペ
外から斜めに差し込む
スルーパス
無理せず切り返してコンカ
左サイドからの攻撃。
テオがオフサイドラインと
敵DFの動きを見ながら
斜めにスルーパスを差し込む
ことを選択。
前で引っ掛けることなく、
GKとの距離を考えながら
いいタイミングで入りました。
ムバッペは突っ込まずに
切り返し落ち着いてコンカ。
敵守備のベクトルが後ろ向き
なので、やり過ごすことが
可能となります。これだけ
近ければコンカなしでも、
弱コンカで素早く撃てて
きっちり流し込めますねぇ(^ ^)
ヌドンベレ
スライディングブロックの
上を抜くインパクトシュート
スパサブグリーズマンの
チームプレスをかわすドリブル、
カットインを見せながら
縦にスルーパスを出す動き
なんてのも面白かったですが、
その先のヌドンベレが秀逸(^ ^)
敵DFが多少離れていて
インパクトシュートを放つ
余裕が生まれ、唯一間に合う
ブロックがスライディング
であることが経験から判断
できたので、比較的強めに
ぶっ放しました。これが
「GKが弾いて逆側で押し込む」
と判断し、逆サイド目がめて
弱めのシュートを撃っていたら
その手前でスライディングに
引っかかっていましたねぇ(^◇^;)
あとがき
次回は月曜ハイライトガチャ。
なかなか豪華なものに
なるようですので、
ビシッと紹介したいと思います。
それでは、また。
To Be Continued…
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