【メンテ明け】【eFootball】11/14 メンテ速報:ブースターはPOTWヴィニシウス!CLはクンデ、オブラク、L・ディアスと豪華!日本代表ハイライトも来てるぞ!

スキル追加
WISTERIA
WISTERIA
実に36年ぶりのプレイに(^_^;)

 

WISTERIAでございます。

 

メンテであります。

随時更新、やっていきます。

 

で、同じく本日…

 

 

ドラクエ3(HD-2D)

発売!!

 

ドラクエ好き(一部飛ばしてますが)

の我々にとっては待望。

「マップ・キャラは2D、背景は3D」

という現代の技術を使って

美麗に蘇った1988年作の伝説のRPG。

数々の新要素が盛り込まれ、来年は

「1&2」が物語の時系列順に登場予定。

「ロト3部作」

の「真実」(びっくりする要素)が

明らかになる、と原作者

堀井雄二氏は語っています(^ ^)

 

これまで数々「リマスター版」

(SFC、スマホ、PCなど)は

発売されてますが、私はFC版を

クリアしてからやってないので、

実に36年ぶり(笑)のプレイに。

未経験の妻が楽しみにしているので、

ぼちぼち楽しんでいきたいと思います。

 

このニュースを知ってから私に

「リマスターブーム」

が巻き起こりまして(苦笑)、現在

ファイナルファンタジーの

1〜6(ピクセルリマスター版)に

挑戦中。ようやく2の序盤です。

忙しいのに何やってんだか(^_^;)

 

で、イーフト。

フェーズ2週目なのでまぁ更新は

そこそこというところでしょう。

焦点は、バロンドールガチャ終了で

新たなShow Time(Big Time?)ガチャ

及びパックの登場があるかどうか、

でしょうか。

 

過去記事

11/11 エピック・オランダ三銃士

【eFootball】11/11 エピックNetherlands:「オランダ三銃士」降臨!異次元飛び出しフリット、フェノミナルファン=バステン、足が伸びたライカールト!参戦必須

11/7 指名契約権&マッチパス

Earthmover

【eFootball】11/7 指名契約権&マッチパスEarthmover:フィジカル自慢が熱い!チュアメニは獲得必須、トラオレ、バーン、206cmCBトゥレも面白くて豊作!

 

16:10 メンテ明け

 

FF2やってたら

メンテ

明けてた〜

(笑)

 

 

今週はCLの方が良さそう。

 

 

POTWはヴィニ以外は…。

 

 

ブラジルのやつとか、

日本含めたアジア代表のやつとか

来てますが、これは各自確認のこと。

 

次回はPOTWからやっつけます。

 

11/14 POTW&CL

答え合わせ:POTW

 

ヴィニシウスが筆頭。

ウイングストライカー、

ブースターはアジリティでした。

他2名はイ・ガンインM・キーン。

いや渋いだろうこれは(苦笑)。

☆4待遇は3名(+キーン)。

正直、Show Timeヴィニシウス

持っていれば無料分のみでOK。

 

答え合わせ:CL

 

一方のCLはなかなか豪華。

クイズのギョケレシュはまだ

強化度が低いと思いますねぇ。

 

ブースター3名は

クンデ(攻撃的SB、クロス)

オブラク(+スルーパス、Gキーピング)

L・ディアス(ライブレCF、STセンス)

といずれも強力です。

この人たちを釣り上げられれば

勝ちと言っていいでしょう。

今週、引くならこっち。

POTWの次に記事にします。

 

Xクイズ

https://twitter.com/we_konami/status/1856638273390858304?s=61&t=8WzUTMZonwkc6KdiywWVwg

 

本日のクイズはこんな感じ。

今週はCLもあるため2種類。

 

特定班の解答

 

CL:

ギョケレシュ(スポルティング)

POTW:

ヴィニシウス(R・マドリー)

 

ハットトリックの両者が登場。

ギョケレシュはマンCを粉砕する

3得点(PK2つ)。

スルーパスから裏抜けてゴール

があったのでライブレのまま

変化はなさそうです。

 

一方のヴィニシウス

オサスナ戦でハット。

パス1発(GKルニンにアシスト)で

裏を取り、冷静に相手をかわしての

ゴールは秀逸。

エムバペに絶対譲らない感」

も凄かったです(苦笑)。

LWGスタートではあるんですが、

ライブレ変化(それこそ過去の

エムバペのパターン)もあるかも。

ブースターはストライカーセンス

でしょうかねぇ。

 

11/14 その他ガチャ

ブラジルとアジア代表勢が

 

来てます。各自確認のこと。

 

11/14その他イベント

特になかった(苦笑)

 

前週ガチャ結果:11/7 POTW

概要

 

本命 :ダニ・オルモ

対抗 :ソランケ

 

久保、ルックマンはShow Timeを

持っているので除外。逆に

持っていないダニ・オルモ

当たれば嬉しいですねぇ。ただ

深追いするほどのガチャではなかった。

 

結果

 

無料分のみで…

 

 

ルックマンの方を

引いてしまった(苦笑)。

さすがにShow Timeには敵わず、

Live UpdateAだったので

そっちを使わせていただきました。

スパサブアタッカーとして超有能(^ ^)

 

11/11 エピック結果

概要・方針

 

方針:

フリット獲った時点で

方針を検討」(苦笑)。

 

煮え切らない方針ですが(^◇^;)

大本命のフリットがどの辺で

出てくるかで他2名を考えます。

浅い回で出れば撤退、底引きなら

全員引き切るということに。

 

結果:1人目

 

10連2回目!

 

 

 

早い!

これでフリットなら

超助かる!

 

 

 

12番でした(^_^;)

88EUROは怪我明けの出場で

当初スタメン扱いではなかった

と聞いております。それがまぁ

伝説のゴールを決め歴史に名を残す

わけですから…。

 

 

実は久々獲得!

マルコ・

ファン=バステン!!

 

 

18人目でした。

 

 

見事に射抜きましたが、

本命はフリット。続行です。

 

2人目

 

雑コラ(笑)。

そこから80人引きまして

ハイライト8名全員回収も

肝心のフリットが来ず(T . T)

 

で、10連11回目に…

 

 

 

 

 

この状態から

昇格演出

(スキップしちゃった)で…

 

 

 

フランク・

ライカールト

の方が来ちゃった

(^◇^;)

 

 

104人目になります。

 

 

久々に見たこの底引き感

(T . T)

フリット以外の特殊勢は

全員確保したのに…。

「曖昧な方針」

を取ると、こういうことになる

傾向が強いんですよねぇ(^_^;)

 

3人目

 

不幸中の幸いは…

 

 

 

 

その次すぐ(10連12回目)

に確定演出が来たこと。

 

 

今回も頑張ってくれい(^ ^)

 

 

セクシ〜!!

ルート・

フリット!!

 

 

119人目でした。

これにて終了。

沼った(苦笑)。

 

今週のフォメ&エピック使用感

週後半ガチスカ:当初変則4−3−3

 

オランダ三銃士をリニューアル

した週後半のガチスカ。当初は

この変則4−3−3(2CF+ロニー

で戦ってました。攻撃陣の無印回避

(あんまり好みでないもんで…)

のためのシステムです。

フリットスタミナの問題

ファン=バステンとの共存が難しい

(前線起用を想定)ため、サブに。

 

が、アシンメトリーフォメの弊害で

バランスが悪く、どうにもパスが

通らない。猛者との対戦では

ロニーにマークを付けられて

左サイドへ展開しパスカットされる

という弱点も露呈してしまったため、

フォメを整えることを決断。

 

前週の最終型フォメ:シンプル4−2−2−2

 

ウルトラシンプルな

4−2−2−2に(^_^;)

ラウタロ(orルンメニゲ)の

ラインブレイカーとファン=バステン

を共存させるには2トップしか

選択肢がなく(これがエムバペ

ヴィニシウスだと話が変わりますが)、

4バックを維持するとなるとこれに。

全員守備的だと攻撃の枚数が足りず、

中央に偏るのでLSB片上がりは維持

しております。ここだけ変則的か。

 

前回の失敗理由が判明し、うまく回るように

 

で、指示はマテウス

ディフェンシブを付け底に固定

(守備枚数確保)。テオに幅制限

(たまに中央に絞ったまま

彷徨うことが散見されたため)を付け

左サイドに固定します。

一方、攻撃陣は実験的に

ファン=バステンにターゲット

を付けただけ。これも結局外しました。

 

前回このフォメがうまくいかなかった

理由が今週判明。それは

「OMF2枚にターゲットを付けていた」

こと。守備参加抑制とスタミナ確保

が理由で付けていました。

どうも攻撃に奥行きが足りない

と感じていたんですが、OMFが

上がり過ぎ結局2トップと横並びに(^_^;)

 

これを外したおかげで、ロニー

テオの穴埋めをすべく下がってくる

ことを除けば問題解決。まぁそれも

許容することにしました。攻撃時の

バランス(奥行き)を優先。

 

交代時:セルロート&フリットのツインタワー

 

で、交代要員はこんな感じ

(フォメに反映させるの忘れた。

文章のみですみません)。

 

2トップをセルロートフリット

のツインタワーに交代。

マラドーナベッカムに代え

右サイドに張らせて、ロニー

メッシ、へーネス、ルックマンから

調子の良いやつを選び中央寄りに変更。

残り1枠はスタミナの減り具合で

ピルロ、ザカリア、ラームのうち

誰かという感じですか。

 

劣勢時はチームスタイルを

サイドチェンジに変更して

クロスゲーに持ち込みます。

場合によってはテュラムをCBにし

ライカールトラームに代え

RSBに置いて、エッジクロサーを

3名に増量(笑)する

スクランブル体制も視野に(^_^;)

 

めちゃめちゃクロスゲーのフォメに

なり、もちろんそれがメインの

攻め方になるんですが、意外と

厄介になってくるのが中央に

絞って置いたOMFで、競り合いの

ボール回収から機敏な中央突破

(相手フォメも左右に間延び)、

シュートまで持ち込むことがまぁ多い。

 

サブフォメ:4−3−3

 

4−2−2−2にまだそこまで

慣れていないので、サブフォメに

これまでのスタイルのやつを忍ばせ

上手くいかない時にチェンジ。

機動力もあるライブレを右に出し、

ロニーをLWGに変更。

途中から変えれば、ロニーにマークを

付けることができませんからねぇ(^ ^)

 

前の名残でマラドーナにターゲットを

付けていますが、これも結局

外すこととなりました。

 

オランダ三銃士使用感

ファン=バステン

 

とりあえず育成はこれに準拠。

 

 

スキルはライブレ版を

フュージョンさせスパサブのみ

(ドリブル系は枯渇中)。

 

 

どうしてランダムブースターは

GK系が来やすいんでしょう(T . T)

6個使ってどうにかアジリティに。

 

ボックスストライカーで使いましたが、

ヘディング含めたシュート精度は

さすがという感じでしたねぇ。

パスも上手いので、2トップでの

ワンツー突破など連携も上々。ボックスの

AIも賢くなっているので、受けに来る、

空きスペースに陣取る、裏抜けをする

という判断はピカイチだと思います(^ ^)

 

ただまぁ、彼を使うとなるとどうしても

フォメや周りの選手が限定されるので、

人は選ぶと思うし今後ずっと残って

いく選手かどうかと言われると…。

裏抜け一辺倒のライブレと異なり

(ライブレはライブレで味方の

パターンが読みやすいので

直感的にスルーパスが出しやすい)、

ファン=バステンの実際の動きを見て

臨機応変にプレイ選択ができる方なら。

 

なお、無印ST起用は保留中。

一応ポジトレで開けましたが、

CFの使用感が悪くなかったので

無理することもないかなぁと思ってます。

 

ライカールト

 

ライカールトも当初育成に準拠。

私は一貫してCB推しです。

 

 

ブースターはセレクト決め撃ちで

ディフェンスを選択。課題の

瞬発力が上がるのが良き。

 

 

エアバトルが枯渇しているので

イサクを食わせてしまった(^◇^;)

 

2CBの一角で無印マルディーニ

組ませておりますが、個人的な評価は

上々でしたねぇ。ミラン版との比較で

ボールの取り感が良くなった

(DF数値+脚の長さが伸びた)

手応えはありますし、高さも問題なし。

プレースタイル発動も私は気にならず。

 

それでも、ミラン版との能力差が少なく、

ネスタでも良いじゃん」

とも思いますし、必ずしも

乗り換え必須というわけではないですが、

フリットついでに獲れたらぜひ

育成の上使って欲しいと思います。

 

猛者の方の中には

「DMF起用の方が良い」

と、私の真逆の意見の方も多かったですが、

結局は

「CBにどのタイプを置くか」

(守備的SBの無印が正義と思うか、

純粋CBを置きたいと思うか。私は

片方は純粋CBを置きたい派)

になるんじゃないかと。

 

フリット

 

フリットも当初の育成案通り。

 

 

スキル追加も本気です(^ ^)

 

 

ブースターも決め撃ちでコレ。

Oセンスを上げたかった(^◇^;)

 

この人も個人的評価はもちろん高く、

前線で暴れ回ってくれております。

スタミナが少ないのでファン=バステン

と交代でスパサブ投入。使い方は

フォメで話した通りです。

 

で、フリットについても

「今回はCMF向きだ」

と話す猛者が結構いました。

テクニックの向上、飛び出しの

スタイルは5−2−3の中盤向き、

ビジョナリーパスの存在、

そしてジャンプ力がミラン版に

比べて低いというのが多くの理由です。

 

これもまぁ結局はフォメや個々人の

プレー方針や扱い方によるかと。

追加スキルにもよりまして、私は

ミラン版にインターセプトを付けた

ことが大きかったかなぁと今は思います。

スキルも追加ブースターも貴重で

なかなか変更が難しいのでねぇ…(^◇^;)

 

もちろん、持ってなければ獲得推奨。

ミラン版を持ってれば、乗り換えなし。

両方活かして前線版と中盤版に

分けて育成するのがよろしいかと。

前回記事からの心象変わりとしては、

起用方針がどっちか1つで、

飛び出しに魅力を感じないなら

スルーという選択肢も出てくるかなぁ

というところでしょうか。

 

あとがき

 

POTWからやっつけます。

引き続き、簡易版になると思います。

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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