【eFootball 2022】不具合修正アプデ延期!混乱のKONAMIから「改善アンケート」が

eFootball
WISTERIA
WISTERIA
大混乱してますねぇ(T . T)

 

WISTERIAでございます。

 

どうなっちゃうんでしょうねぇ、

eFootball。

 

前回記事を上げてから、残念な動き

ありまして(後述)…。

基本ゆったりとしたものにしようと思った

私のYouTubeチャンネルでも、多少の

怒りを込めて反応してしまいました(T . T)

 

今回はその顛末と、その後のKONAMIさんから

届いたアンケートの模様をお届けします。

 

選手能力の見方「WIS式選手能力表」

【eFootball 2022】選手能力表の見方〜選手の特徴が一目で解る「WIS式選手能力表」〜

選手能力と調子の関係

【eFootball 2022】検証〜「調子」が選手にどう影響するか〜「エグい下落幅」と「調子」を意識した選手起用の必要性

ログインキャンペーン&イベント&不具合修正

【eFootball 2022】ログインキャンペーン&「今週の新(?)イベント」&不具合修正予告情報など、最近の小ネタ盛り合わせ

各種、ご参照ください。

WISのブログ、始めます。

 

10/28不具合修正延期

記事アップ直後の通達

 

いやぁ、何とも…。

 

 

先日の記事

【eFootball 2022】ログインキャンペーン&「今週の新(?)イベント」&不具合修正予告情報など、最近の小ネタ盛り合わせ

で、

「10/28不具合修正(0.9.1)配信」

とお伝えしたんですが、それが延期に(T . T)

 

 

たまたまYouTube動画では、3本まとめていた

記事のうち不具合修正の項目のみを

別に編集していたので、内容を変更することで

対応できましたが…。

ブログの方は放置してしまいましたm(_ _)m

 

「不具合の修正」が1ヶ月経ってもできないとは…

 

動画でも触れましたが、

開幕日に炎上し、数日後に

対応を発表したのに、1ヶ月経っても

不具合の修正ができない

というのは、いかに現場が混乱

しているかということを示しています。

 

直せるところから細かくアプデ

するのが基本だと私は思っておりまして、

改善するという姿勢を見せる」

ことの重要性を理解してもらいたいです。

結局のところ、今の今まで

「9/30の炎上した時のまま」

でやっているわけですから…。

 

ウイイレ戦士の怒りは積もり積もって…

 

「炎上の歴史・経緯」

は動画にまとめておりますが、

かいつまんで言うと、

 

 

・2020あたりから「課金ゲー化」が顕著

・ゲーム性においてユーザーの声が反映されず

 

 

・そのまま2021を「アップデート」に

 

不満の残るゲームを2年強いられる

 

(10/5本ブログタイトルより)

 

2年待った結果がこれ(T . T)

体験版レベル「開幕だ!」と押し付けられる

 

 

謝罪、不具合修正のアプデを約束

 

 

・そのアプデすら延期 ←イマココ

 

ということになります(苦笑)。

 

これだけのことが積もり積もれば

そりゃ怒りますよねぇ(T . T)

 

「怒りの本質」をKONAMI上層部に理解いただきたい

 

で、動画ではその

「怒りの本質」

について触れたわけですが、

これらの事象に共通するKONAMIの姿勢は

「ユーザー軽視・無視」

ということになります。

 

ゲーム性については賛否が分かれるものの、

これだけのバグまみれの「体験版」を

「開幕だ!」

っとリリースし、デバッグをあろうことか

顧客に行わせるという行為は、少しでも

ユーザーのことを考えていればできない。

 

開発責任者の名において」

中途半端なゲームは出せない!

と、英断を下して延期させるという判断

できなかったのか。この判断を下しても

ユーザーの怒りは買ったでしょうが、

 

 

これだけ次々と信頼を失い続ける

(そしてこの状態はしばらく続くでしょう)

お粗末な展開は避けられたのに…。

 

上層部が出てきて直接説明を

 

現状の混乱ぶりを考えると、

不具合修正アプデはおろか、

 

 

11月11日の本格開幕も怪しいもんです。

我々は「再延期」も覚悟しておいた方が

良さそう。下手したら今季の大半を

棒に振る可能性すらあります(T . T)

 

ことここに至ってしまったからには、

 

 

「なぜこうなってしまったのか」

についてKONAMI側で総括をきちんとし、

公の場へ責任者・上層部が出てきて

説明をする必要があると思います。

 

 

現状では、公式Twitterのみでの謝罪

となっており、Twitterを見ない人

ゲームの中でしれっとアプデが

「10/28→11月上旬」

に変わっていて謝りもしない、と

感じた可能性があります(−_−#)

何より、誠実な態度が全く見えません。

 

前にも言った通り、この状態は

「責任者の首が飛ぶレベル」

「中小企業なら倒産するレベル」

の大事件なわけですから…。

 

KONAMIさんからのアンケート

10/26昼に届きました

 

Twitterでこれが届きました。

 

 

 

お知らせはゲーム内や公式HP

お知らせでも届いているようです。

 

早速中身を見てみましょう。

 

アンケートの中身:これは…

 

私の回答も添えておきます。

ちょっと甘めに付けてしまいました。

基本、5(左)が良い、1(右)が悪い

という評価です。

 

 

「質問の仕方」にも多少の問題は

孕んでいると思いますが、やはり

ドリブルに関しては厳しい評価に。

「駆け引き」

自体は面白いとは思いますが、何しろ

操作性とレスポンスがアレなので

全然楽しめませんねぇ(T . T)

 

パスに関しては、パスレベルの上下で

個人的に多少改善されて、

「ドリブルよりはマシ」

な評価。それでもスルーパス、フラスルが

異常に伸びるなど、言いたいことはたくさん。

「受け手の問題」

に関しては後ほど出てきますが、まぁ

トータル思い通りにはいってません(^◇^;)

 

 

クロスとシュートに関しては比較的、

概ね良い評価に。FIFAほどの爽快感はない

(FIFAが異常にある)ものの、まぁ

その他の項目に比べればマシでしょう(^ ^)

あとはDFのブロックの仕様

の方に問題があるのではないかと思います。

 

 

ゴールネットはどうでもいいんですが(笑)、

FKはまぁ悪くありません。と言うか、ウイイレと

そんなに変わりません。変わらないで

「良い」評価になってしまうとは(T . T)

 

フェイントやボルコンに関してはまぁ

低評価にせざるを得ませんねぇ。

最優先で解決してもらいたいものの一つ。

チョップタッチ(後で出ます)や

ファーストタッチコントロールなど、

現状でもようやく多少操れるようには

なってきましたが…。

 

 

守備もまぁこんな状態。

攻撃(ドリブル・フェイント)を

強力にするべく、DFは操作しづらく

なっているという姿勢は理解できなくも

ないですが、それでも

「操作通りに動かない・重い」

というのはかなりストレスですし、逆に

「ゴール前に人を並べればたいてい防げる」

シュートブロックに関しても…。

 

L2チャージングに関しては問題多数。

グイグイ後ろから引っ張るケースに関しては

もっとファウルを取っても良いし、

そもそも無理なチャージはできなくして

限定的なチャージングにした方が…。

 

 

選手AIに関しては、意図的に走らせる操作が

なくても結構走ってくれたりするので

個人的には評価しています。ただやはり

完璧に思い通りというわけではないので、

「チームメイトムービング」

はやはり欲しいところですねぇ。

選手の挙動は最重要修正項目、

ボールの挙動は、FIFAよりは好きですが

まだ改善の余地はあると考えます。

 

 

各種演出に関しては、バグがなければ、

スムーズに試合に持っていってくれれば

そこまで気にしません。この辺は海外の

ユーザーが結構気にする項目のようですね(^◇^;)

 

ラインアウトからのリスタートは、

かえって遅くなった(笑)ので

早急に改善してもらいたいところ。

FIFAはうまくいっているのに…(T . T)

 

 

パスからのトラップはちょっと慣れました。

ただし、普通に通るはずのパスに

受け手が全くスルーするなど、

「普通のことが普通にできない」

というストレスはかなりあります(T . T)

ファウルはチャージング関連が多数。

だいぶ引っ張られてもファウルなしで

進んでしまうところはぜひ改善してもらいたい。

 

「チョップタッチ」に関しては

「敵の逆を取る」ドリブルとしてかなり

有効に使わせてもらっているので(^_^;)

強いなぁとは思いながらもそのまま

いって欲しい気持ちはあります(笑)。

他の皆さんは「バースト」的に使う

プレーが増えてきているようですね。

 

 

演出に関しては普通を連発(^◇^;)

マッチングも、PS5で行っているせいか

そこまで酷いとは思っていませんねぇ。

ただ、これから過疎化が進めば…(T . T)

 

「試合のテンポ」

が何を指しているのか判然としませんが、

試合準備、試合中のレスポンス、リスタートの

遅さなどを総合的に判断した結果、悪い(笑)。

選手の顔などに関しては、なぜ前作でできていたことが

できなくなってしまったのか…

メッシの顔(T . T)

 

 

エンジンが変更されると

勝手が違うんでしょうかねぇ。

 

 

デュエルカメラに関しては、酔う(苦笑)。

何試合かやってみましたが、慣れません。

 

COM戦に関しては、「フリートレーニング」

がない現状で貴重な練習の場と考えると、

試合時間が短いためそれこそテンポが…。

 

ゲームプランに関しては、まだ「体験版」

レベルのせいか非常に取り回しが悪い

フォメは最初から設定しなくてはいけない

(データ記録機能がない)し、フォメも

選手写真がある関係でどこが中央だとか、

動かした結果が左右均等化どうかも

わかりにくい(T . T)

戦術決定画面の「選手」は点(ポイント)

表示にしてもらった方が…。

 

最終結果として、そりゃこのゲームは

オススメできませんよねぇ。

動画もブログもやってるんですが(笑)。

 

「優先順位を」と言っていますが…

 

 

公式Twitterでは

「修正に向けて優先順位を…

と言っておりますが、ということは、

 

「どこが本質的にダメなのか

全くわかっていない」

 

とも取れますねぇ(T . T)

 

指摘項目が多すぎて、どれから

始めればいいかわからない

 

という感じなんでしょうが、まぁ開発側が

 

「これで良い」

 

と思って出した(と信じたい)ものが

これだけ否定されてしまうんですから、

その衝撃はいかばかりか、とも思います。

 

アンケートを取ったこと自体は評価したい

 

それでも、遅きに失したとは言え

半月前にやっていてもよかった)、

ユーザーにアンケートを取って

今後の方針を決めようという姿勢自体は

評価したいと思います。

 

大会等を通じて近しくなったプロ

有名配信者の意見を手っ取り早く聞いて、

とりあえずの方針を決めればもっと

早かったわけですが(笑)、怒りが広まった

ウイイレユーザー万人に広く意見を募り、

ユーザーの意見を聞こうということから、

全てが始まるとは思います。

 

最後に、その他意見を自由に入れることが

できる項目もありますので、そこも含めて

思いの丈をぶつけてみましょう。

そして、それがいつの日かきっちり

フィードバックされることを祈りましょう(^人^)

 

あとがき

 

というわけで、だいぶ長くなりました

アプデ延期とアンケートでした。

少しでも改善されると良いのですが…

おそらく、長くかかることでしょう(T . T)

それまでどうにか堪えたいと思います。

 

次回は、今週のイベントをご紹介。

何かあれば、速報を打ちます。

それでは、また。

To Be Continued…

 

 

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