【eFootball 2022】ウイイレ寄り?「0.9.1」寄り?4/7ゲキサカ動画から見る開幕直前情報「全体・システム編」

eFootball
WISTERIA
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「ゲキサカ動画」から見る新生eFootball。

 

WISTERIAでございます。

 

FIFAの記事にしようと思ったんですが、

eFootballの新情報

「これでもか!」っと

出てきてしまったので(笑)、

そちらをご紹介します。

 

「ゲキサカ」さんの特派員として

Mayagekaさんたちが試遊した動画が

アップされまして、そこでのプレイぶりや

感想等が非常に参考になりました。

本記事から、それを項目別に整理して

ご紹介したいと思います。

さすがMayagekaさんたち、短時間で

これだけのことを解明、指摘してくださる

分析力の高さでした(^ ^)

 

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「ゲキサカ」eFootballプレイ動画

猛者たちが先行プレイ

 

ということでございます。

詳しくはこの動画を見ていただければ

全てわかる話なんですが、

トータル40分以上の動画ですので

お忙しい方のために、また、動画では

あちこち話が飛んでいる

(ゲームをやりながら感想を

述べているので当然そうなりますが)ため、

一応「WISらしく」

分野別に情報の再構成をして

分析、解明していきたいと思います。

 

今後のブログ構成

 

今後、開幕まで当ブログでは

上の動画をもとに、

複数回に分けて、項目別に

eFootballを分析していく予定です。

 

本日は「全体・システム編」。

その後、

「守備編」「パス編」

「ドリブル・シュート編」

等々を順次企画しております。

新情報が出た際には、随時

追加していきたいと思います。

 

「ゲキサカ」動画分析〜全体・システム編〜

「ウイイレ回帰」?「eFootball0.9.0(1)寄り」?

 

「新生eFootball」

を端的に示す回答がこれ。

「開幕まで1週間、ウイイレ2021

eFootballどちらもやらなくて良い

という発言です(^◇^;)

 

トータル的なゲーム性が

「ウイイレ2021」に回帰するのか、

「eFootball 0.9.0(1)」寄りなのか、

さまざまな議論がされてきましたが、

Mayagekaさんの出した結論が、これでした。

もっとも、

どちらかやると言うなら

eFootballの方が…」

とも言っていましたが。

GP稼ぎもできますのでね(^◇^;)

 

で、やらなくて良い理由としては

「操作方法が変わるから」。

 

基本操作・キーコンフィグ〜オフェンス〜

 

オフェンス時の基本操作は

見た目それほど変わりないかと。

変更が噂されていた

「R2ダッシュ」

も、そのままでした(^_^;)

 

パスやシュートなどで新操作

加わっているんですが、それに関しては

次回以降「パス編」「シュート編」

ご紹介します。

 

基本操作・キーコンフィグ〜ディフェンス〜

 

問題はこちら(^◇^;)

ディフェンス操作がかなり変わってます。

 

×ボタン「個人プレス」

R1ボタン「チームプレス」が追加。

「マッチアップ」がL2に移動したりと

「激動」

と言っていいでしょう(苦笑)。

 

各項目に関しては「守備編」で

詳しく紹介しますが、ざっくり言うと

守備に関しては

マッチアップ個人プレス

チームプレス

を上手に組み合わせて行います。

 

「守備技術の習得」と「掻い潜る攻撃の構築」が序盤の課題

 

厄介なのは

「チームプレス」は、ウイイレで言う

「□プレス」とは似て非なるもの

ということで、これは

「守備編」で詳しく説明します。

個人のプレスに関しても、これまでとは

かなり操作感が違っており、

守備技術の習得

序盤の出来を左右する」

と言ってもいいようです(^◇^;)

 

とは言え、「0.9.0」「0.9.1」よりは

確実に守備は簡単になっており、

個人プレス押しっぱなしである程度

ボールが取れてしまったり、

「AI任せ」的な側面もあるため、

守備が苦手でeFootballを

諦めた人には朗報だと思います。

逆に、攻撃が大変になったかも(笑)。

 

オフェンス・ディフェンスを切り分けて変更可

 

ちょっと先走りましたが(^_^;)

今回のキーコンフィグは

従来と違い

「オフェンス・ディフェンスを

切り分けて変更が可能」

になりました。これは嬉しい(^ ^)

 

具体的には、例えばディフェンスの

プレス(×)マッチアップ(L2)

入れ替え(マッチアップを

「0.9.1」に戻す感覚)た場合、

従来だったらオフェンスの操作

(ボディコンタクトとグラウンダーパス)

一緒に変更になり、非常に

やりにくかったんですが、今回は

それぞれ独立して変更可能

(Gパス等は変更なしでそのまま)

になるという仕様です。

 

個人的には、オフェンスはそのまま、

ディフェンスを若干変更

(プレスとスタンディングタックルを

入れ替え)しますかねぇ。

「マッチアップ」は、FIFAで言う

「ジョッキー」と解釈すると、

×よりもL2の方がFIFAで慣れてます。

 

いずれにしても、自分がやりやすいように

カスタマイズしやすくなったと言えます。

 

ゲームプラン

細かな設定が可能に(元に戻る)

 

ゲームプランでは、「ウイイレ」

時代のように、様々な設定が可能

なりました。

「各種キッカー」や「攻撃参加」などの

選手指示、フォメ指定(4-3-3だとか

4-4-2だとか)もできるようになり、

「コンセプトアレンジ」

的な要素も無事搭載された模様。

 

まぁこれは、

「至極当然の話」

であり、リリース文で偉そうに

「搭載しました!」

と言うことではない。本来ならば

「0.9.0」で付いてなきゃいけなかった(笑)。

 

フォーメーションのセーブも可能(当然)

 

で、フォーメーションやアレンジの

セーブもできるようになりました。

これもまた当然の話であり、

ウイイレでは普通にできたこと。

 

ただ、セーブできる数が増えたらしい

と言うのは、朗報だと思います。

ウイイレ時代の3つは少なすぎた(^_^;)

動画の話では、10個くらいできるようです。

 

フォメ:3CF・4CBは不可

 

ウイイレ時代に猛威を振るった

「3CF」

は、不可能になっているようです。

3トップにする場合は、1名は

ST等にしなければなりません(T . T)

 

 

同じく、ディフェンスでは

「4CB」

は不可能。誰か1名をSBにすれば

良い(3CB +1SB)ので、

片上がりのアシンメトリーフォメ

にはできるようです。

そう言えば、昔のウイイレで私は

そんなフォメを使ってました(懐)。

 

「選手への指示」=コンセプトアレンジ

 

「コンセプトアレンジ」

「選手への指示」

と言うことになったようです。

 

 

見にくくてすみませんが(^◇^;)

選手個別に「ディフェンシブ」

「オフェンシブ」などの指示が出せます。

 

新要素「ラインダウン」

 

新要素としては

「ラインダウン」

という項目が追加されたようです。

 

例えば4-3-3のFWの一角に設定すれば、

現代サッカーの戦術でもよくある

攻撃時はWG守備時はSMF

的な動きが可能。すなわち

攻撃時4-3-3守備時4-4-2

という「可変フォメ」に近いような

働きが考えられるかも。

 

FIFAではこの辺が賢くて、

WGとMF陣に正しく設定していれば

攻撃時は3センターの4−3−3

守備時にフラットな4−4−2

という変化がスムーズにできます

(現状そのフォメを愛用してます)。

eFootballでもできるといいな(^ ^)

 

動画で早くも「弱点」を発見してた

 

で、このフォメアレンジ。

マンマーク設定とかもできるんですが、

「試合中に外すことが現状不可能」

ということが判明してました。

 

とすると…

相手がマンマークを付けたのが

わかったら、サブ戦術でフォメ

チェンジをすると、相手が混乱する」

という弱点が露呈(笑)。

ウイイレ時代に私もやってました。

CBのマンマークを付けられたCFと

WGを入れ替えて、ゴール前を

ガラ空きにさせるやつ

(CBが、WGに移動したCFを追いかけるから)。

 

おそらく、早期に変更が入るでしょう。

それまで、マンマークはできるだけ

使わない方が良いかもしれません。

もしくは、そうなった時用のサブフォメを

用意するか…使わないのが無難かな(笑)。

 

その他システム等

「トレーニングモード」実装

 

雑談の中で出ていたんですが、

「1.0.0」では、トレーニングモード

的なものが実装されるようです。

「0.9」では、これがなくて

大顰蹙を買っていました(^_^;)

オフラインでも、一人で技術を

磨くことが可能になりますので、

頑張りましょう(^ ^)

 

「バランス調整」は2ヶ月に1回程度を想定

 

で、シーズンごとではなく

永続的なタイトルとなった

eFootballですが、ゲームバランスの

調整は「2ヶ月に1度」程度を想定

しているようです。

 

もちろん、重大なバグだとかは

それとは別に対処するんでしょうが、

「GKが止めすぎる」だとか

「タックルが強すぎる」とかいうものの

微調整がこれに当たると思います。

 

ざっと見た感じ

「ディフェンス優位」

に大幅に振れている気がするので、

最初の調整はそこらへんな気がします。

 

あとがき

 

というわけで、本日はここまで。

次回は、「守備編」を予定しております。

 

FIFAについても一応書いておきたいので、

別記事を本日上げます。

いっそがしいですねぇ(^◇^;)

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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