【eFootball 2022】この半年間は何だったのか!「ウイイレに回帰」&「1.0.0」開始時期についての噂話と「大失敗の落とし前」をどうつけるのか

ウイイレ2021
WISTERIA
WISTERIA
いよいよか、それとも…。

 

WISTERIAでございます。

 

eFootballの話が随分と久しぶりに

なってしまいました(苦笑)。

 

まぁ、「1ヶ月チャレンジ」の

3回目を完全に放棄し、その次の

キャンペーンがログインのみという

状態ですので、致し方ないところです。

FIFAも忙しいんで(^◇^;)

 

で、春真っ盛り、桜も満開になりまして

(静岡)、いよいよ「1.0.0」への

アップデートの予定期限が迫っている

わけです。あれこれと噂が

出始めているので、本記事は

そこらあたりをまとめてみたいと思います。

あくまで「噂」ですので、その

信憑性についてはバラツキがあります。

そこだけは、ご了承くださいm(_ _)m

 

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「eFootball 2022」1.0.0アップデート時期

「eFootballポイントの改定」から推測

https://twitter.com/Jugon_Game_Ch/status/1508824159945916417

 

 

ツイート丸パクリで申し訳ないんですがm(_ _)m

ヨーロッパのユーザーに届いた

メールによると、4月に

eFootballポイントについて改定

があるらしいです。

 

これが何を意味するかは、具体的には

何も書いていないわけですが、

どうやら

「eFootballポイントを今使うのは

いかがなものか」

というような「抗弁」「言い訳」的な

文言と捉えている方が多いようです。

「もうすぐ改定されますけど…」

で、察してほしいのかもしれません。

 

個人的には、

「5月に迫ったポイント使用期限」

(これだって大幅延期に伴って

期限延長されたものですが)

再延長、が含まれるんだと思うんですが、

モバイル版との兼ね合いもありますので

そっちの変更もあるんでしょう。

 

で、それが4月にあるんだから、

「1.0.0」へのアプデも4月じゃないか、

という説が有力視されてきております。

 

個人的な推察

 

上記の説は、私もかなりの程度

信憑性はあるものだと思います。

中には

「4月21日がXデーだ」

とまで言い切っている方がいますが、

日本のGW前にリリースするのが

「通常ならば」

定石かと思います。

 

ちなみに私は、大幅延期された

「2021年11月」に

開幕日を大胆予想しておりまして、

【eFootball 2022】「eFootballポイント期限延長」延長期限から見る「来春の開幕日程」ズバリ予想

「4月14日」

と言っておりましたが、まぁ

だいたいその近辺になるのかなぁ

というのは、想像がつきますねぇ。

理由も述べておりますので、詳しくは

そちらの記事をご覧ください(^_^;)

 

ただ、1つ気になることが。

 

「1.0.0」と「クリエイティブチーム」は同時か否か

 

それは、

「バージョン1.0.0」

へのアップデートと、

「クリエイティブチーム」

(旧 myClub)の開始日が

同時に行われるかどうか、です。

 

普通に考えれば、ソフトの発売日に、

各モードが一斉に開催されるのが

当たり前の話、なんです。

が、eFootballはすでに

「1回コケている」

わけです(苦笑)。

 

「体験版レベル」

のリリースで大炎上し、大幅な改良を

余儀なくされて半年延期している状態。

そんな中で、

「完成しましたのでスタートです!」

と、素直に発進できるでしょうか(^◇^;)

普通の感覚から考えると、

「お待たせして申し訳ありません。

大幅に修正しましたけど、

これでいかがでしょうか?」

という

「ゆっくり様子見スタート」

にするという判断が妥当のような

気がします。

 

後述しますが、今回の作り直しで

現在行われている

「体験版レベル」

のものとは、操作方法や仕様が

大幅に異なる(元に戻る)という

話が出ておりますので、経緯含めて

考えると、一旦

「トレーニングマッチレベル」

のものを1ヶ月程度挟んだ後

「クリエイティブチーム」

を本格始動させる方が、

危機管理上も良いような気がします。

 

本来ならその作業は冬のうちに…

 

ただ、我々ユーザーの感覚だと、

そんなものは冬(2月まで)に

「0.9.1」みたいな「途中経過」

上げて、1ヶ月チャレンジで

ユーザーにデバッグ作業を手伝って

もらいながらでも(笑)やって、

春には満を持して

クリエイティブチームを

開始させるくらいのことが

できたのではないかと思ってしまいます。

 

それとも、今回の作り直しは、

それができないほど大掛かりな、

根本的なやり直しとなってしまった

ということなのでしょうか…。

もはや「別ゲーム」ですな(苦笑)。

それはそれで心配だし、既に

「体験版レベル」

で慣れてしまったユーザーは

どうなってしまうんでしょうか(^◇^;)

 

「1.0.0」での変更内容

「テストプレイ」をした方からの報告によると…

 

で、肝心のアプデの中身ですが…

 

https://twitter.com/choburiii/status/1508655014897602564

 

こんな感じで報告されております。

若干報告にブレはあるものの、

テストに参加した方からの報告

らしいので、まぁ概ね合ってる

のではないかと推測します。

 

ノーマルメッシ100万GP

獲れるというのは新情報です。

私はだいぶサボっているので

そんなにGPはありませんねぇ。

まぁそれは置いておいて…。

 

グラフィック・試合面大幅修正

 

まぁそうなりますよね(笑)。

 

 

二階元幹事長だったメッシ(^◇^;)

その他不可思議なグラフィックから

解放されるというわけですな。

 

そもそも、

ウイイレでできていたことが

eFootballでダメになった」

というのがおかしいですからねぇ。

いかに、エンジンが変わったとは言え(苦笑)。

 

シューキャンがR1から□(?)に

 

私が個人的に指摘していた

シューキャンが変更になるようです。

FIFAと同時期にプレイしていると

ここが一番引っかかったところでした。

 

ただ、□ボタンという説は謎。

元に戻すなら「×」なような気がしますが…。

できれば×にしてほしいです。

 

守備操作が復活

 

これも体験版で散々な言われようだった

守備操作に関しても修正が。

 

まず、□プレスが復活します(^_^;)

この時点で、アドバイザーのピケ

話していた、

「守備に関する駆け引き」

がどっかへ行ってしまいました(笑)。

ウイイレ時代に比べてプレスを弱めるとか、

程度の問題はあるとは思いますが、

「基本守備は□押しっ放し」

に戻ってしまうんでしょうか。

それはそれでどうかなぁ…(^◇^;)

 

さらにもう1つ。

「カーソルチェンジ」

に関して、体験版では

「ボール起点」

でのカーソルチェンジになってましたが、

これもまぁ酷い評価でした。

これを、従来のウイイレのように

「選手起点」

のカーソルチェンジに戻すとのこと。

ボールの所在に依らずに

遠くの選手へのカーソルチェンジが

できるようになります。

こっちは、これで良いのでは(^ ^)

 

ダッシュボタンが将来的にR1に戻る?

 

で、ダッシュに関して。

ダッシュボタンは今回からR2

(PS5はアダプティブトリガーで

押し具合によるアナログ操作が可能。

疲れ具合でボタンの抵抗が変わったりもする)

になっていましたが、それを

将来的にR1に戻す可能性がある

ということです。

 

これに関しては、個人的に大反対(怒)。

FIFAでもR2になっており、

押し具合でダッシュドリブルが変化

(弱押しで遅めの細かな歩幅に。

目一杯押すと速いけど球が離れる)し、

「緩急」で敵を抜き去ることが可能です。

これは、慣れると強力な武器になります(^ ^)

 

ピケイニエスタのアドバイスを残すならば、

緩急というものは絶対に必要かと。

PS5コントローラの売りでも

ありますしね(^◇^;)

 

結局「ウイイレへの回帰」が鮮明に

 

ウイイレプロゲーマーである

Mayagekaさん意味深ツイート

によると、やはり「1.0.0」は

「ウイイレへの回帰」

が謳われております。

 

そもそも、

「eFootball」

への変化は、ユーザーの誰もが

求めていたわけではなかった

(「ウイイレ」に数多くの不満が

あったにせよ)ので、我々からすれば

「KONAMI何してくれてんねん(怒)!」

俺たちのウイイレを返せ!」

という心境でした。

 

その意味では、この「回帰」は、

多くのウイイレ戦士にとっては朗報。

「正統進化」

させてくれれば良いわけで、あとは

イベント面やガチャ仕様を

ユーザー向けにしてくれることを

願うばかり(これがいつも

「斜め下」の対応なのが悩みの種)。

 

ただ、KONAMIとしては、

KONAMI自身が行いたい

「モバイルとの統合」

と、それによる

「収益性の向上」

に関しては

「棚上げ状態」

になってしまったことも事実です。

まぁ、

「ゲームが面白い」

ことが大前提ですので、こちらは

その次の話ということになるでしょう。

 

今回の「大失敗の落とし前」は…

 

また、結果大失敗に終わり

醜態を晒した「体験版」

「落とし前」

は、どうつけてくれるのでしょうか。

 

制作発表やインタビューなど

晴々しい時にはしゃしゃり出たくせに、

私の知る限り、

大失敗から延期決定、

そして今の今に至るまで

沈黙を貫いている

(謝った際には全く名前が出ませんでした)

プロデューサー木村征太郎氏には

一刻も早く表に出てもらい、

経緯の説明及び「責任」の所在について

話を聞きたいところです。

 

まぁ、まだリリース前ですので、

これから先も無事かどうかは

全くわかりませんし、油断できません。

再延期の可能性だって、十分に

考えられるのですから…。

 

あとがき

 

長くなりました。

久しぶりに書くと、ついつい

思いが溢れ出てしまいますねぇ。

ウイイレ、好きです、やっぱり。

 

次回は、FIFAの話題になるかと。

アイコンスワップス、終わりました。

eFootballで動きがあれば、また

速報という形で出したいと思います。

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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