WISTERIAでございます。
先ほど、FIFAの記事を上げましたが、
FIFA 22 eFootballもいいけど…
エンクンク&クアリアレッラ選手紹介
こちらは、eFootballの記事となります。
今日はお休みしようと思いましたが、
ちょっとした「幸運」がありましたので、
せっかくですのでこちらもお届けします。
eFootball2022 これは…面白そう!
インパクトシュートの打ち分け方
eFootball2022 オンラインも無事開幕!
最初の立ち回りと「各種設定変更」
eFootball2022 序盤の戦力が決まる!
継続特典&キャンペーン報酬選手紹介
eFootball2022 eFootballポイントあれこれ
連携、ポイント反映、稼ぎ方、貯め方、使い方
eFootball2022 開幕直後の「GP選手獲得」は
慎重に!その理由と、私の犯した「過ち」とは…
Table of Contents
性懲りも無くGPでサブ補強!
「GPは取っとけ!」と言いましたが…
昨日の記事で
「GPは取っとけ」
とあれだけ言いましたが、まぁ
序盤だけに、それなりに運営さんも
コンスタントに数万GPをくれますので(^◇^;)
「安めの選手ならいいか」
と、控え選手を中心に補強してみました。
選手選定基準
4大リーグ(プレミア、リーグアン、セリエA、ラ・リーガ)優先
先ごろ始まっているイベントでは
「4大リーグ」
(プレミア、リーグアン、セリエA、ラ・リーガ)
がポイント優遇対象となっております。
このリーグの選手に関しては、
ライブアプデも乗りますし、
今後もイベントでポイント優遇が
頻繁に来ると感じましたので、
無所属選手よりは使い勝手が良いと
判断しました。
「パートナークラブ外」の選手
これに関しての理由は
「特殊カードが出やすい」
と思われるから。
スタンダード選手のレベルを
せっかく上げたのに、それを上回る
特殊選手が現れてしまっては
元も子もありません(^◇^;)
それを避けるために、例えコスパの良い
選手であっても、パートナークラブ
(マンUやユヴェントス)の選手は
除外しました。
できる限り「伸びしろ」のある選手
これが、意外に難しいというか
「ウイイレ時代の常識が
それほど通用しない」
ことになっておりました(^◇^;)
ウイイレの常識で考えると、伸びしろ
(=限界レベル)は「若さ」に比例し、
若ければ若いほどレベルが上がり、
ベテランは伸びしろが少ないという
ことでした。
が、今作はそれほどでもない(T . T)
もう1つの常識
「総合値が低いほど伸びしろが高い」
は、概ね当てはまっておりますので、
現状の総合値と伸びしろを勘案した上で
選手選考を行いました。
複数ポジションこなせる選手、またはスパサブ
また、サブとして加入させるため
「複数ポジション」
をこなせる選手を考えました。
そして、スパサブがついていれば
なお良し、ということになります。
獲得選手
アントニ・マルシャル(47,000GP)
マンUを退団し、冬にセビージャに
移ったマルシャルさん。
攻撃能力とスピードに長け、
スキルも充実。
最前線とサイドをこなすことが可能で、
スパサブ持ちという
ほぼ理想の控え選手になります。
これが、47,000GPで獲れます(^ ^)
マテウス・クーニャ(64,000GP)
STラウールの控えが不在で、
全体的にSTは選手が少ないんですが、
アトレティコのマテウス・クーニャが
気になっていたので獲得。
決定力がイマイチなのが残念ですが、
その他全体に攻撃能力が高く
スキルも充実。そしてプレースタイル
「2列目からの飛び出し」
が、今作どのくらい強いかを、
試せると思ったんですねぇ(^◇^;)
同じチームのSTフェリックス
(10万GP)はチャンスメイカーなので、
価格差も含めてこちらを選択しました。
ジョー・ゴメス(47,000GP)
ディフェンダーのユーティリティとして
リヴァプールのJ・ゴメスを獲得。
安定したディフェンス能力に加え
スピードがあり、SBも起用可能な
マルチが47,000GPなら安いのでは?
初の「プリズムカード」獲得!
ゲンドゥージ獲得時に、それは起きた!
過去作でもなかなか強かった
ゲンドゥージを獲得しようと
ボタンを押したわけですが、
そこでこんな「演出」が(^ ^)
獲得したゲンドゥージが
いわゆる「キラカード」状態に!
能力値も変化して登場です!
プレースタイルが
「アンカー」に、そして
ポゼッション適性のところが
「99」
となっております!
「プリズムカード」解説
このゲンドゥージは、
いわゆるこれらのカードの一番右、
「プリズムカード」
にあたるようです。
獲得時に、こんな文言が付きます。
・プレースタイルの変化
・チームスタイル適性のうち1つが99
に、ランダムで変化するようです。
こちらがノーマルのゲンドゥージ。
プレースタイルは
「ボックストゥボックス(BtoB)」、
ポゼッションの適性は62です。
先ほども述べた通り、このように
ポゼッション適性とプレースタイルが
変化しております。
出現確率は今のところ不明
表を見る限りでは、今のところは
スタンダードカードのみに
プリズムカードはあるみたいです。
ただ、「0.9.0」時代の説明に
「レジェンダリー」のカードにおいても
そのような演出があった(気がした)ので、
将来的にはそちらの方へ派生していく
という「ゲームの進化」になるのではないか
と思っております。
そして、出現確率については
「一定確率」
と書いてあるだけです。
「1%」
という話をどこかで聞いたような
気がしますが…。いずれにせよ、
それほど高くないような気がします。
ランダムだけに、評価は未知数
で、その効果については、あくまで
「ランダム」
ですので、場合によっては
全くその選手にそぐわないスタイルや
全く使わない戦術の適性が上がる
などということもあるようです。
特にプレースタイルにおいては、
かえってマイナスになる場合も
考えられますねぇ。
翻って、私のゲンドゥージの場合は…
大当たりと言っていいんじゃないか?
元々ウイイレで猛威を振るっていた
「アンカーのゲンドゥージ」。
最近はもっと前のポジションで
活躍しているので、プレースタイルや
能力も攻撃的にシフトしておりますが、
これで守備を強化してやれば
「過去作の再現」
だって可能かもしれません(^ ^)
そして、ポゼッションのスタイルも
私の志向の範疇(現状は
「ショートカウンター」を採用)なので、
それ相応の選手を獲得済み。
願ったり叶ったりでしたねぇ(^ ^)
あとがき
プリズムカードについては、
色々判明次第またまとめたいですねぇ。
まずは、貴重な
「アンカー・ゲンドゥージ」
を育ててみたいと思います(^ ^)
それでは、また。
To Be Continued…
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