【eFootball 2023】2/16 エピック・マンU大解剖:各年代の「両利きアタッカー」登場 &KONAMI「今後のアプデ予定」驚きの新要素と「未定」項目の共通項とは

eFootball
WISTERIA
WISTERIA
2本立てです。

 

WISTERIAでございます。

 

はい、本日は…

 

 

2/16〜開催の

エピック・マンU

をご紹介します。

 

それと、KONAMIさんから

今後のアップデート項目について

お達しがありましたので、

そちらも見ていきたいと思います。

僭越ながら、私見も述べてます(^_^;)

 

過去記事

eFootball2023 2/13 CSチェルシー

爆裂強化のグラディエーターが本命!

【eFootball 2023】2/13 CSチェルシー大解剖:「超絶強化のグラディエーター」クリバリを当てるか否か!新アンカー・ザカリアも気になる月曜ガチャ

eFootball2023 2/9〜 週のガチャ結果

ヴィエラ引くまで終われまてん

【eFootball 2023】2/9〜 週のガチャ結果:ライカールトはいるけど…やはり引かなきゃ後悔する(苦笑)〜ヴィエラ引くまで終われまてん〜

eFootball2023 2/9〜 週のフォメ

ヴィエラ&ライカールト&フリット

【eFootball 2023】2/9〜 週のフォメ:「ヴィエラとライカールトの同時起用」を検証!&「頂点フリット」に「ラインダウン」を付けて万能性を最大限に活かす

eFootball2023 2/16 メンテ速報

エピックマンU・POTW・その他色々

【メンテ明け更新終了】【eFootball 2023】2/16 メンテ速報:POTWは「飛び出し」に変貌したペドリがアツい!エピックは2本立て・マンUと日本!

eFootball2023 2/16 POTW

ペドリ・ロドリを凌ぐ逸材登場!

【eFootball 2023】2/16 POTWガチャ大解剖:「飛び出しペドリ」「ヘッダーロドリ」を凌ぐ新星登場!希少ポジ・スキル目白押しの注目ガチャに(^ ^)

 

今後のeFootball更新・アプデ予定

こんなお達しが

 

今週のエピックは割と

短く終わりそうなので(失礼)、

今後のアップデートについて

工程表的なものが出ました。

 

 

意外と早めに対処する

ものあり、楽しみなものあり、

「どうなっちゃったの?」

というものあり(苦笑)。

 

釈然としないものもありますが、一応…

 

「やります」

と言ったものが、だいぶ

置き去りにされているような

気もしますが(^◇^;)

釈然としない気持ちを抑えて、

一応時期別に見ていきます。

 

2023春予定

選手保有枠の拡充

 

これなんか、一瞬で出来そうな

気もしますが…(笑)

一応、工程表に書いてあるので、

春にはやってくれるんでしょう。

現状の500人では、今後

訪れるかもしれない

「縛りチーム」

に対応するのは困難かと。

 

逆に、

「こういうのが来ます(来ません)」

という方針さえはっきりして

いただければ、容赦無く使わない

選手を切れるんですけどねぇ。

それもないままだと苦しい。

 

既存選手へのスキル追加機能の搭載

 

これは朗報(^ ^)

ウイイレ時代の

「スキルトレーナー」

(スキルの空きのある選手に

ランダムでスキル1個付与)

に相当するものなのか、

それとも多少違えて出すのか。

まどろっこしい言い方を

しているので、素直には

出してこないような気もします。

スタンダード限定とか、

斜め下で出してきそうな感じも…(^◇^;)

 

個人的には、

「スキル10個持ってる選手にも

適用可能で、11個以上持てて、

実際装備できるのは10個まで

(付け外しが可能)

なんてのも面白そうな気はします。

強くなり過ぎちゃうか(^◇^;)

 

契約期間更新アイテムと入手方法の追加

 

今はeFootballポイント交換と

マッチパスでごくわずか貰える

契約更新アイテム。今の状態では

4月以降、順次契約切れで

阿鼻叫喚の事態に陥るのは必定。

 

「貴重なアイテムです」

と運営自ら発信していますが、

実際問題どうなるか。今のところ、

強いチームでプレイするには

選手を獲得し続けなくては

ならないので、

無課金微課金の方々に

見限られない程度の数は

ばら撒くのも致し方なしか。

 

2023年夏予定

GPによるタレントポイント振り直し

 

初耳(笑)。

タレントポイントの振り直しは

昨年の開幕当初から要望の

多いであろう課題。

あんまり自由にやられちゃっても

いけないんでしょうから、

どうするのかと思っていたら、

まさかのGP(^◇^;)

 

私ですねぇ、GPを貯めに貯めて

1,600万くらいあるもんですから

(笑)、プリズム選手を目指して

使っちゃおうか悩んでました。

早まらなくてよかった(安堵)。

 

ドリームチームのベンチ入り人数の追加

 

これですよ(笑)。

私が今最も切実に訴えている

課題がこれ。ベンチ入り人数。

 

現状の

「7名でやりくり」

というのも、頭を悩ませたり、

ユーティリティ選手の価値が

上がったりするメリット

あるわけなんですが、

あまりに少ないと、調子の波が

大きい人などをベンチ入りさせる

「ギャンブル」がしにくい

(^◇^;)

 

せっかく獲得した選手の

出場機会を作るためにも、

早く拡大してもらいたいです。

欧州サッカーも、拡大傾向に

ありますからねぇ(^ ^)

 

「未定」となってしまったもの

掲げた理想は高いが、技術的に難しく…

 

・クロスプラットフォーム

・モバイルのコントローラ対応

 

これら関しては、多分に

「技術的な問題」

が絡んでいます。素人目に見ても

簡単にはいかないだろう

わかるくらいですので(笑)、

理想は崇高ではありますが、

当分無理なんじゃないかなぁ。

 

他に関しては、理由はズバリ…

 

・マスターリーグ

・co-op対戦機能

・エディット機能

・使用チーム拡充

 

これらに関して言えば、要は

「KONAMIのカネにならない」

事象を後回しにしている

と言い切っていいかと(^◇^;)

 

まだ「ゲームとして確立」

できていないところもあるので、

やりながら直しながら

ある程度の完成系が

できた段階で

これらのものに取り掛かる

という「言い訳」もできますが、

残念ながら上の項目に関しては、

作成の手間・労力に対しての

「身入り」は少ないものばかり。

 

マスターリーグなんかは

有料コンテンツでの予定ですが、

これも買い切りで、その後は

ガチャなどの課金要素はおそらく

全くないかごく少なく、

買い切り値段自体もあまり

高値には設定できないと思うので、

開発にかかる労力には見合わない。

 

co-opに関しては

「技術と費用対効果

両方が絡んでいるかもしれませんが、

これも基本的にはカネには…。

エディットも、それによる

不具合発生のリスクを鑑みれば

KONAMIにとっては重要ではない。

「偽名チームのままでも

やってんじゃん」

ということですよ(T . T)

 

総評

小さなことからコツコツと

 

KONAMIさんに求めるのは、

もはや大きいことは期待せず、

小さな不具合をコツコツ直し、

快適なプレイ環境を整えて

いただければそれで良いかと(^_^;)

 

ま、適宜アンケートが来るので、

継続的にせっつくものはせっつき、

言いたいことは言い続けて

対応を待つしかないですな。

 

あまり大風呂敷を広げずに…

 

「将来的な展望」

は別に構わないんですが、

ロードマップに載せるんだったら

無理なことは言わない、これが鉄則。

「無理なことを言っちゃうから

期待しちゃって、後から

『できませんでした』で落胆する」

というのはもう懲り懲りですな(^◇^;)

 

2/16 エピック・マンU

概要

 

アプデと同時に登場し、

データが入ってなかった

もんですから、ちょっと

表の作成に苦労しました。

私の愛用しているサイトが

ちょっとおかしくなってまして

(スキルがバラバラに)、

間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

 

登場選手一覧

 

フォルラン

デニス・ロー

香川真司

ということになりましたが、

まぁオランダ三銃士や

ヴィエラに比べると格落ち。

使える選手たちだとは思いますが、

ファンなら…というくらいか。

 

10連が可能に。しかもちょっとお得!

 

1回1回うんざりするほど

引いていたガチャですが、

10連が可能になりました(^ ^)

 

しかも、割引が効いて

900コインなので

全部引いたら1500コインお得。

ま、その前に目当てを引きたい

ところですなぁ(苦笑)。

 

個別選手紹介:香川真司

選手能力

 

選手紹介は省略します。

言わずと知れた元日本代表。

ドリブル系能力が高く、瞬発は

あるもののスピードは遅い。

ワンタッチシュートはあるものの、

決定力が大したことないので

一瞬のキレで突破

アシストに特化するのがベター。

 

育成案

 

「直接のレジェンダリー」

(マンU)がなかったので、

セレッソのレジェンダリー

と比較。

 

スピードと決定力を

頑張って上げましたが75が限界。

両足が使えるので、真ん中に置いて

瞬発力勝負を挑み、ラストパスを

出すか、ワンツー等々を使って

ワンタッチで決着をつけるか。

ドリブル技術があるため、

コネコネもできるとは思いますが…。

 

個別選手紹介:デニス・ロー

選手能力

 

スコットランド往年の名選手。

身長は小さめでスピードもあり、

縦へ抜けることが得意な

ラインブレイカーですが、

驚異的なジャンプ力を誇り

ヘディングが強いのも特徴。

 

Gパスも高めでスキルもあり、

アシスト役に回れるのも長所。

両足使えるのも好印象ですな(^ ^)

 

育成案

 

スピ瞬、ドリブル、決定力と

王道の強化をした結果がこれ。

ルンメニゲレベルの爆速では

なく、満遍なくそこそこやれる

という形に収まるかと。

 

シュートスキルが多彩、

ジャンプ力、高さもあり、

パス・アシストも計算できるので

幅広い攻撃パターンを任せられます。

 

個別選手紹介:ディエゴ・フォルラン

選手能力

 

割と晩年に活躍し

ワールドクラスになった印象

ですが、若きマンU時代も

爪痕は残していた万能CF。

 

バランスの良い両利きアタッカー、

その中でもキック力が光ります。

水準以上の技術とともに、

そこそこのスピードと強さも

備わっているラインブレイカー。

硬軟自在のシュートスキル

魅力的ではありますねぇ。

 

育成案

 

A・マドリー時代のレジェンダリーと比較。

デニス・ローに比べて

キック力やフィジコンボディコンの

力強さが勝る印象なのは

さすが南米のアタッカー。

多彩なキックスキルも有し、

キック力も90に達したので、

どこからでもゴールが狙える

万能ストライカーになりました(^ ^)

 

パススキルもあるものの、

Gパスがようやく70に乗った

程度なので、ローほどの

アシスト性能は期待できないか。

それでも、スルーパスがあると

結構いいパスを出してくれる

ので…。

 

獲得是非

基本的には「ファンなら」

 

3選手とも基本的には

「ファンなら獲得」

というスタンスになりますか。

優秀な選手ではありますが、

唯一無二という能力までには

至らず。現役でも替えが利く

香川はもちろん、ロー

フォルランも、ルンメニゲ

あたりがいれば出番は少なそう。

 

とは言え、悪い選手ではないので

余裕があれば手に入れて、

スカッド入りさせても…とは思います。

 

あとがき

 

マンUエピックを、ちょっと

ぞんざいに扱ってしまった(^_^;)

まぁ、好みならということで。

 

次回は、どうにかして

指名契約権の選手たち

アップしたいと思います。

土日のうちに、できるかな?

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

ブログ村ランキング参加中。

ポチッとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ
にほんブログ村