PS4版の「『ウイイレ2021(仮)』への戦力引継問題」に決着か &ゴール動画【ウイイレ2020 myClub】

ウイイレ2020
WISTERIA
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またまたしれっと重大発表が…。

 

WISTERIAでございます。

 

昨日の追いかけ配信終了後、

KONAMI運営さんからしれっと

重大なお達しが届きましたので、

そちらについてのご紹介

私WISの考えるところをお届けします。

最近編集をサボり気味のゴール動画

合わせて載せます。

 

Jul.9POTWガチャの結果については

後ほど別記事で挙げます。

一緒だと長くなりますので…σ^_^;

WISのブログ、始めます。

 

しれっと重大発表が…

運営さんからのお達し

 

大事なことはいつも

こそっとお達しを出す

KONAMI運営さん(^◇^;)

 

特にネガティブ系の情報については

わかりやすく声が小さくなる

KONAMI運営さん(笑)。

 

所持数に応じて次回作のスタートダッシュが…

 

ということで、

Iconic Momentレジェンド

所持数に応じて(枚数は不明)

次回作のしょっぱなから使える(であろう)

スペシャルエージェントが貰える

 

・「ウイイレ2020」における

「Matchdayの参加試合数」に応じて

同スペシャルエージェントが貰える

 

という2つのことが判明しました。

同時に…

 

戦力引継ぎ問題に決着が…

 

このお達しによって

Iconic Momentレジェンド

PS4においては引き継げない

ということが(はっきりと書いてある

わけではありませんが)ほぼ確定

しました(T . T)

 

 

まぁそうでしょうなぁ、

というのが正直な感想です(^◇^;)

 

「全員ほぼゼロからヨーイドン」は賛成

 

あれだけ資金を注ぎ込んだ選手、特に

Iconic Momentが引き継げないというのは

かなり厳しい措置

(スマホゲームだったら炎上もの

だとは思いますが、

「それくらいわかってたでしょ」

と言わんばかりのこの対応。

さすがです(若干嫌味)。

 

新作が出たら

全員ほぼゼロからヨーイドン

(雀の涙ほどの継続特典はありますが)

ということに関しては私は賛成です。

モバイル版の方は

「同じゲームのバージョンアップ

という側面がありますが、PS4版は

毎年独立したゲームを買うわけですから…。

仕切り直しで新たな選手を獲得していく

喜びもありますからねぇ。

 

「二重取り」と「沼ガチャ」

 

が、現状の方式に関しては大いに問題が。

1年でチャラになる選手」

に、我々ウイイレ戦士は大枚叩いて

(特にIconic Moment)coinでしか回せない

実質的な課金ガチャ

回しているわけです。

 

しかし、Liteでないユーザーについては、

ゲームに対しては既に

お金を出して購入しています。

その上でガチャを回すのにお金を費やすのは

「二重取り」

と言ってもいいのでは…。

 

そして、さらに問題なのは

ガチャを回すお金

ゲーム本体価格より

遥かに大きい金額になる

(=「追加コンテンツ」どころの騒ぎではなく)

ガチャの方式ですねぇ。

レジェンドやIconic Momentの

「沼ガチャ」

は、まぁ酷いもんです(T . T)

 

WIS的見解

 

二重取りを回避するために、

ゲーム本体を無料とする

(個人的にはそういうゲームには

して欲しくないんですが…)

 

そして、ガチャの敷居を下げる

(ユーザーの金銭的負担を軽くする)

ために、

レジェンドIconic Moment

BOXガチャにする

・同ガチャをGPでも回せるようにする

 

ことが解決策として考えられます。

個人的には、ガチャの敷居を下げる

ことを優先的に取り組んで欲しいです。

「そこが会社としての利益の根幹だ」

「最近のゲームのビジネスモデルだ」

と言われるとアレなんですが…。

 

そう考えると、ウイイレにおける

「ゲーム購入の収益」

「ガチャ課金の収益」の内訳って

知りたいですよねぇ(^◇^;)

 

ゴール動画

メッシ&ロナウド

 

超低空クロス

地を這うダイビングヘッド

 

 

「おもしろ動画」

に近いゴール動画です(笑)。

 

メッシには

「低弾道ロブ」

が付いているので、フィードや

サイドチェンジのロングパスでは

(間に障害物がない場合。自動的に判断)

低いボールが飛ぶわけなんですが、

このシチュエーションでの発動

まったくの想定外(笑)。

 

びっくりしたであろうロナウド

思わず低空のボールに

頭からダイビング(^◇^;)

弾かれたところをヴィエラ

押し込みました。

 

ロナウド&ルカク&ベッカム

 

コンカ(失敗)

粘りのボール回収

死んだふりシュート

 

 

これもまぁ

「面白動画」

に類するものでしょうσ^_^;

 

延長後半残り3分少々。

左から持ち込んだロナウド

コンカをポストに当てガックリ。

それでもルカクが頑張って拾って

中のベッカムにパスを届けました。

 

ベッカムはボールが来る前は

うつむいて歩いちゃってましたが、

ボールが来た途端にワントラップして

ズドン(^◇^;)

「死んだふり」シュートが誕生。

 

デル・ピエーロ

 

マニュキークルトワの

指先をぶち抜くストレートFK

 

 

ゴラッソ!!

 

ゴール前FK、デル・ピエーロの見せ場。

巻いて壁を越すストレートに

GK側を狙うかの実質2択。

思い切ってストレートボールを

GK側に蹴ってみて、見事成功(^ ^)

 

マニュアル操作のGK

オートの時と違って、正面以外の

シュートに関しては反応が遅れる

ことが多いです。今回の場合も、

 

オートに任せていれば簡単にキャッチ

していたシュートですが、GKに

カーソルを合わせていた

(=マニュキー)がために反応が遅れ

抜かれてしまいました(T . T)

 

ライカールト&ビダル&ロナウド

 

開始2分

ロングフラスル

 

 

電光石火σ^_^;

 

キックオフからそのままの流れで

ライカールトフラスルビダル

抜け出してグラウンダークロス、

ロナウドが押し込みました。

 

今更ですが、キックオフからの

攻撃は何パターンか持ってた方が

良いですねぇ。FWを走らせて

フラスルとか、何度となく

お相手さんにやられました(T . T)

 

ルンメニゲ

 

キックフェイント

独走からコンカ

 

 

今作は、キックフェイントをかけると

相手DFがブロックの動きをするので

簡単に抜くことができちゃいます

この仕様も個人的にはどうかと思いますが、

ともかくこれで独走、余裕のコンカです。

 

なお、効果音を付けようと編集すると

家のMacが落ちますので(T . T)

この動画からしばらく効果音は封印します。

新しいMacはまだか(笑)。

 

ルンメニゲ&ミュラー

 

ワンツー抜け出し

STの絶妙な位置取り

 

 

上の動画と同じ試合

見事なワンツーでルンメニゲ

抜け出し、上の動画と同じ展開に。

コンカの残像が残っているところで

中のミュラーにマイナスで落とします

 

STミュラー絶妙な位置へ遅れて

入ってくれますので、ダイレクトで

ズドンと決めて終了。ゴールセンスの

高さが伺えますねぇ(^^)

 

あとがき

 

今回は「臨時ニュース」的に

急遽差し入れました。次回こそは

POTWガチャ結果の様子をお届け。

あの選手を獲ることができたのか。

本日中に出したいと思います。

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

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