【メンテ明け】【eFootball】9/12 メンテ速報:膨大(笑)。新要素「ブースタークラフト」復活操作「フィネスドリブル」開幕パック「メッシ&ネイマール」…

ショータイム
WISTERIA
WISTERIA
膨大なので、随時やります。

 

WISTERIAでございます。

 

いよいよですね(^ ^)

 

 

PS5版にアプデが来て

「4.0.0」が始動。

「eFootball™︎」

になるということですが、

タイトル画面には

「2025」

と入ってますね(苦笑)。

 

えらい膨大な更新が入りましたので

逐次書いていきます。

アワードは中断。

とりあえず全ポジションやったので

クロスゲー部門は取りやめの可能性も(^◇^;)

 

アワード過去

WISアワード #13「1stCF」

【eFootball 2024】WISアワード2024 #13「1stCF」編:「ルンメニゲー」健在。しかし2位のシェバが大健闘!一方「ライブレ優位」と「不遇選手の多さ」が如実に

WISアワード #12「ST・2ndCF」

【eFootball 2024】WISアワード2024 #12「ST・2ndCF」編:突破力と決定力を兼ね備えた現役勢が躍動!1位はさらに身体能力も上乗せしたR・レオン!

WISアワード #11「ドリブラー」

【eFootball 2024】WISアワード2024 #11「ドリブラー」編:「技巧派ドリブラー」受難の時代。フィジカルが徐々に重要視された結果…1位はライブレヴィニシウス

WISアワード #10「RWG」

【eFootball 2024】WISアワード2024 #10「RWG」編:我が軍フォメのキモ!圧倒的第1位メッシと好調続きの2位サラーでほぼ賄えたのは嬉しいやら悲しいやら(^◇^;)

これ以前は↑から飛んでください。

 

eFootball 4.0.0 9/9 先行情報1

【eFootball】9/9「4.0.0」先行情報:公式Xで公開!「開幕エディション」にメッシとネイマールが登場!「フィネスドリブル」復活などプレイ面でも変化が!

 

14:00 メンテ明け

 

メンテ明け!

eFootball 2025

開幕!!

 

えーっ、あまりの情報の多さに

更新が追いつきませんので、

この後も随時やっていきます。

 

 

POTWもきっちり来てます。

今週は代表版。

 

 

契約延長アイテムから変化の

100名ガチャも来てます。

 

エピックはなし。

ただし昨季は開幕翌日の金曜日

カーンガチャが来ていますので、

油断せず毎日ログインを。

 

9/12 新選手情報

POTW

 

代表版の戦士たちが登場。

ブースターはモドリッチ、

ロナウド、スアレス

ベテラン勢3名に付与。

 

割と今回は微妙と言うか、

開幕だからという特別感は

思ったより薄めな印象。

これは次回やります。

 

契約更新アイテム100名ガチャ

 

エピック15名、

ハイライト85名

100名ボックスガチャ。

 

元々持っていた

契約更新アイテムが振り替わるため、

私は都合160回以上引けます。

 

何が重要かと言うと、獲得でもし

必要ない選手を貰い放出した場合に

「セレクトブースタートークン」

(ハイライト放出で4つ

エピック放出で8つ。ちなみに

Show Timeも8つ、Big Timeは12)

が獲得できます(^◇^;)

 

詳しくは下に書いてありますので

参照していただきたいんですが、

100個で1回セレクトできる

(好きなブースター狙い撃ち)

ので、これは結構大事になるかと。

きっちり引く、エピックの出現具合

によってはリセットを活用しましょう。

 

指名契約権

 

指名契約権は

マジカルドリブラー

ということで、

全員ダブルタッチ持ちに。

フィネスドリブルの採用で

ドリブラーに焦点を当てた

ということなんでしょう。

 

そして驚くなかれ、

ストーンズ(CB)と

テア=シュテーゲン(GK)

にも、無理やり付いてます(笑)。

テア=シュテーゲンに関しては

特殊ダブルタッチに。

おふざけが過ぎますなぁ。

 

マッチパス

 

今月のマッチパス、

 

バリュー:総合値94

キングスレイ・コマン

 

プレミアム:総合値95

ルーカス・パケタ

 

こっちもドリブラーの括り。

 

ブースター新要素

ブースタークラフト

 

ブースターに新要素が!

おそらくこれが能力面での

目玉更新になると思われます。

 

これまでブースターは

選手個々に1つ付いていて

変更不可だったんですが、

そこに

「スロット」

という新要素が加わり、その

穴の数だけブースターを後付け

できるようになるみたいです。

 

エピックロナウジーニョが例に

 

画像には未登場の

エピックロナウジーニョ」

が。これはこれで楽しみ(^_^;)

 

「ランダム」と「セレクト」

 

ブースタースロットに話を戻すと、

ロニーにはブースター枠が2つ。

そのうち1つは埋まっていて

(これの変更は不可なのか、

ワンチャン上書き可能なのか)、

1つが空きになっております。

 

ここに、イベント等々で獲得できる

「ランダムブースタートークン」

1枚使用すると、

「ノーマルブースターが」

「ランダムで」

付く、ということに。

 

もう1つ、選手放出などで獲得できる

(みんな在庫整理しちゃったのに)

「セレクトブースタートークン」

を100枚貯めて使用すると

「ノーマルブースターが」

「好きなのをを選べて」

付く、ということのようです。

 

総合値アップ&幅が広がる

 

既存の選手たちにはこのスロットは

付かないでしょうから、ここから

獲得する選手たちは、この

「ブースタークラフト」

によりさらに能力上昇可能で

カスタマイズ性もアップ。

「長所を伸ばす」か

「短所を補う」か、個性が出そう。

 

疑問点

 

・「ノーマルブースター」の種類

 

私が確認したところでは、固有以外

(担い手とか神の子とか)を除く

ブースターがノーマルと仮定すると

17〜18種類あります

(「フリーキック」と「プレースキック」

など、多少表記のズレがあります)。

これがそのまま適用されるのか、

新たな編成でやってくるか。

 

→ 既存のやつがそのまま来ているようです。

GKのやつとか、どうなるの?

検証は必要です。

 

・「上書き」は可能なのか

 

トークンの出現頻度(開幕初週は

毎日1個貰える)を鑑みると、

ランダムの上書きはおそらく可能

(ポジトレみたいなもん)に。

「セレクト…」

を出している以上、スキトレの

ロンバルジ保険」

ロンバルジにスキトレを使い、

スキルを確定して目当ての選手に

特別強化)のような抜け道はないはず。

 

→ 上書き可能。と言うか、

上書き前提のガチャ要素強め

みたいですねぇ。

 

選手売却によるセレクト版が

かなり貴重になりそう。

順位報酬とかにも組み込まれて

来るらしいので、リーグ戦等々

頑張りましょう(^ ^)

 

アンバサダーエディション

能力的には…追加ブースター次第

 

具体的な能力画面が現状

買わないと見られない

(アプリのパック版では

能力は見られるんですが、

1画面に収まってないので見づらい)

のでアレなんですが、

メッシ「担い手」に近い能力。

RWGのウイングストライカー

技術低めの決定力寄り。

ブースターはシュート+2。

どっちが上かは吟味が必要です。

 

ネイマールは…LWG、

ブースターがテクニック+2。

スピ瞬もあるウイングストライカーで

パスが結構上手い印象。

 

買う必要があるかどうかですが、

今見た感じでは、追加ブースターが

+1である現状は、過去の

最強版を持っていれば…と言う感じ。

慌てて購入はちょっと待って、

猛者の皆さんの分析を待った方が。

私も追って記事にする予定です。

 

既報ではありますが

 

開幕エディションが登場。

既報の記事をまずは参照

eFootball 4.0.0 9/9 先行情報1

【eFootball】9/9「4.0.0」先行情報:公式Xで公開!「開幕エディション」にメッシとネイマールが登場!「フィネスドリブル」復活などプレイ面でも変化が!

していただきたいと思います。

それ前提で新情報を。

 

メッシエディション

 

新たにメッシの総合値

ブースタースロットが判明

(ブースター自体はわからず)。

所持しているブースター込みで

総合値100。ここにおそらく

後付けブースターを乗せると

さらに能力が上がる仕組みに。

 

ネイマールエディション

 

ネイマールに関しても総合値判明。

メッシよりやや控えめな総合値98。

これに後付けブースターを

乗せることが可能に。

 

金額については…

 

アプリ版と少々異なる(パック扱い。

前の記事で解説済み)ので

アプリは各自確認のこと。

 

PS版に関しては

スタンダードが1,800円

デラックスが2,800円

のようです。

果たしてこれが妥当かどうか。

選手能力や新要素について

慎重に吟味する必要がありそうです。

 

なお、ネイマールのスタンダード版の

金額が異なっていたんですが、

今は選択肢にありません。

 

スタートアップキャンペーン

バルサ&バイエルンが5選手ずつ

https://twitter.com/we_konami/status/1833851738039910764?s=61&t=73Owk9-UPUkEl2RB52KgKA

 

最初のキャンペーンは

パートナークラブである

バルセロナバイエルン

5選手ずつがハイライトで登場。

イベントクリア等々で獲得できます。

既に総合値も判明。

 

ログインボーナスにはスキトレや

先ほど紹介のランダムブースター

トークンが登場。

アチーブメントでもなんやかんや

貰えるようですねぇ。

「最大10名プレゼント」

とあるので、全員もらえることには

なるのかな?

 

レヴィ&サネにはブースタースロットが

 

で、レヴァンドフスキ

サネにはブースタースロットが。

今後ハイライトの中にも

こういう仕様が増えると考えれば、

強化の幅がさらに広がりますねぇ。

 

デイリーボーナス更新

周回ボーナスに複数の契約権が

 

周回の報酬で昨季

コスタクルタが貰えた

指名契約権。今季は

アメリカ版ベッカム

トニー・アダムズが登場。

 

 

それとは別に、ガラタサライ版

エピックドログバが当たる

抽選契約権もありました。

 

「まいにちPK」は今季も健在

 

昨季途中から始まった

デイリーボーナス。通称

「まいにちPK」

(私の造語)ですが、今季も健在。

抽選契約権も出るとのことで、

昨季大活躍したエピック

コスタクルタのような逸材が

無料で手に入るチャンスも…。

 

1周達成でエピックリベリ

 

で、1周目の報酬には

エピックリベリが登場。

昨季はサントスネイマール

でしたね(懐)。

 

総合値は95と、やはり

150ガチャで獲得する

エピックには及ばない模様。

ただブースタースロットもあり、

育成次第では…。

 

Show Timeメッシが貰える

ユーザーステップアップ

 

チュートリアルクリアで

Show Timeメッシが貰えるようです。

初心者さんだけでなく、既存の

プレイヤーでも獲得可能に。

 

Show Timeメッシが貰える

 

総合値97、スタンダードや

一部のハイライトよりは強く、

エピック等々には及ばない能力か。

これも空きスロットがありますね。

無料ですので、きっちり貰いましょう。

 

スマートアシスト

初心者向けの設定・一部モードのみ・テスト実装

 

初心者の方が簡単操作で

面白さを味わうことができる

アシスト機能をテスト実装。

 

モードは限られるので

リーグ戦やイベント等々の対人戦で

使われることは今のところないとのこと。

昨日の「イーフト部」のイベントで

使われていたような気がするんですが、

やたらインパクトパスが出ていて

不自然は不自然だったような…。

 

4.0.0アプデ情報

あまりに膨大なので

 

PS版は「その4」まであります

(苦笑)。あまりに膨大なので

随時更新していきます。

 

全体的な追加変更

 

大体上で説明したやつが

並んでおります。

 

「お知らせの日時」が

世界標準時から登録国の日時

へ表記変更となることは朗報。

計算する必要がなくなった(^◇^;)

 

ゲームプレイの修正:ドリブル

 

フィジコン重視、フィネス追加。

それに加え、チョップタッチによる

バーストが強化されたりして、より

「自操作によるドリブル突破」

の幅が広がりそうな予感。

これは、アジャストが必要ですねぇ。

 

オフラインのエキシビションは

PSでは既に出来るので、いち早く

試したい方はぜひ。

 

フェイント・トラップ

 

キックフェイントモーション追加。

トラップも細かいところが

追加修正されました。特に、

「勝手に相手ゴール方向に

トラップしてしまう問題」

が是正されたのは超朗報(^ ^)

 

シュート。ヘッド・キック

 

シュート、ヘッド、キックも修正が。

浮き球中心に不自然な動きが

散見されたので、それがきっちり

直るのは良いことかと。

 

ディフェンス

 

ディフェンスはかなり多めの修正。

不自然なところが解消される

とともに、「ブロッカー」所持者が

やや有利になるか。

 

GK

 

GKは超大幅修正が(^◇^;)

前より良くなったとは言え

まだまだ不自然かつ不条理な

動きが見られましたので、これで

どのくらい納得感が出るか。

 

ただ、これを見る限りは

「低身長GK問題」

は解決されてなさそうですねぇ。

カシージャス、残念(苦笑)。

 

AI

 

ポジションやプレースタイル

で不自然なところの修正が。

DMFは私も不自然だと感じており、

めちゃくちゃ下がり過ぎたり、

逆にいきなりプレスに出たり。

ディフェンシブやサイド制限で

がんじがらめにしてましたので、

どれだけ修正されるか。

 

クロスに関しての動きは、

クロスゲーを志向する私にとって

かなりな朗報です。

ターゲットマンの動き含めて、

試したいことがたくさん(^ ^)

 

 

セットプレーの動きも修正。

 

 

ポゼッションの強化も朗報。

私も導入を検討しているので、

早速試してみたいと思います。

その他AIについても含めて、

やってみないとわからない面が

多々あるので、これは明けてから

ざっくり使用感をまとめたいですねぇ。

 

その他

 

コントロールカーブのゲージが

水色になってたのは少々驚きましたが、

良いんじゃないでしょうか(^ ^)

インパクトのグラデーションも

シュートの撃ち分けが見やすいので

いい変化だと思います。

 

サブフォメの情報公開は…私は

正直「ステルス的に」やってたので

コソコソできなくなっちゃいました(^_^;)

サイドアタックでのクロスゲー変化

に対応ができる(クロサーに

マンマークを付けるとか)など

ちょっとやりにくくなりますかねぇ。

 

不具合修正

 

その他不具合修正。

各自確認のこと。

 

あとがき

 

多分、POTWから

やっつけることになるかと。

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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