WISTERIAでございます。
「eFootball 2024」
開幕ですぞ(^ ^)
世の中、ジャニーズの会見で
持ちきりの中(苦笑)、
全国1%にも満たないであろう
イーフトファンが正座して待ってる
「eFootball 2024」
についてわかっていることを
見ていきたいと思います。
なお、このブログでは
「PS5版」
を基準に書いておりますので、
他のプラットフォームについては
公式HPを見ていただきたいと
思います。ご了承ください。
過去記事
ごめん、間に合わなかった(^人^)
#11 CF編は落ち着いたら出します。
WISアワード #10 左FW編
WISアワード #9 右FW編
WISアワード #8 OMF編
WISアワード #7 CMF編
WISアワード #6 アンカー編
WISアワード #5 攻撃的LSB編
WISアワード #4 攻撃的RSB編
WISアワード #3 サイドCB編
WISアワード #2 中央CB編
WISアワード #1 GK編
Table of Contents
速報:無事開幕!
開幕しました(^ ^)
少しずつ画像を
アップします。
無事POTW来てます。
シルエットの3名もそうですが、
ダニーロもなかなかやれそう。
イタリアリーグのハイライト
も来てます。
長期開催のようで、11名
全員取れます。
クヴァラツェリア欲しい。
パートナークラブの無料分は
5名×3チームの15名。
ログイン等で抽選契約権が
貰えて、最大…何名貰える?(笑)
スキル追加が
47枚
戻ってきた〜
(笑)!
あれ、
ビジョナリーパスが
消えている?
これはさすがにバグでしょう。
メンテ確定だと思われます。
詳しくは明日以降の記事で。
新規選手が多過ぎて
吐きそうです(苦笑)。
9/7 POTW
正解
明日やります。
【予告】シルエットクイズ登場
https://twitter.com/we_konami/status/1699347753061802320?s=61&t=MMiCkqBcU6XOvFp6JsOt3w
特定班の予想では
左:ソン・フンミン
中央:ハーランド
右:久保建英
ということになっている模様。
豪華豪華、あとは能力。
メッシエディション登場&「ブースター」
メッシと、その仲間たち
/
生ける伝説となったメッシが君のチームへ✨
\特定のパラメータが上昇し、今まで以上に個性が際立つ新たな選手特性「ブースター」を所持したメッシと、彼とプレーを共にした選手10名や育成アイテムなどがセットになった特別版を” #eFootball™ 2024”サービス開始に先駆けて販売開始!#イーフト pic.twitter.com/IqEIXxcGwJ
— eFootball™公式 (@we_konami) September 6, 2023
ということでございます。
PS5はPSストアから
2,200円で購入可能。
アプリは内容が少々違って
ゲーム内コインで購入する仕様。
内容はトレーニング、コイン
(コインはPS版)、そして
新要素「ブースター」を持った
メッシと、その仲間たち
(一緒にプレーした)10名が
入っているようです。
「ブースター」とは、パラメータ99を超せる追加特性
公式内
「version info」
のところに新要素がビシッと
詰まって紹介してくれていますが、
ここではブースターの説明だけ。
ブースターとは、どうやら
選手に持たせることのできる
強化・追加特性的なもので、
これがあれば
「パラメータ99の壁」
を突破することが可能とのこと。
このメッシは
「テクニック+2」
というブースターを所持。
ブースターには種類がある
で、テクニックの他にも
フリーキック
アジリティ
というものがあるようで、
それぞれ強化対象パラメータ
が異なる仕様。
疑問山積
まず、
・どんな選手が持ってるか
が疑問。まぁ特殊カードで
登場した選手のようですが…。
そして、
・選手間受け渡し可能か?
ということが浮かびます。
普通に能力ブーストがかかる
というものでもあるので、単に
強化する目的で渡すことが
できれば…。
ただまぁ、
「99の壁を超えられる」
というのが目玉なので、例えば
ムバッペとかメッシとか、
育成してカンストしてしまう
選手たちに持たせるのが
本来の価値になるかと。
これに関しては、色々
判明次第の解説にします。
とりあえずは、ここまで。
2024シーズン1
やはりカッコいいが、赤が目立つ(笑)
ということでございます。
シーズン1は今日から10/5まで。
エピック・ハイライト予定
エピックに
川口能活
デイヴィッド・ベッカム
アンドリー・シェフチェンコ
の登場が確定!
シェバ!ヤバい(^ ^)
FIFAでの能力がイマイチだった
ので、こっちに大期待します。
そして、ハイライトでは
各クラブのキャプテンが。
現実を確認する必要が…(^◇^;)
マッチパスの選手も確定
マッチパスではバリューに
ソン・フンミン、
プレミアムに
ファン・ダイク
が登場確定。
強化幅は怪しいですが、
初回ということもあり
ネームバリュー的には豪華です(^ ^)
スタートアップキャンペーン
最初のキャンペーン内容は…
結構重要な情報が…。
抽選契約権プレゼントで
パートナークラブのハイライト
が来ることが判明。
マンU、バルサ、バイエルン
は結構アツいですねぇ(^ ^)
ログインボーナス
ユニフォーム…は置いといて、
ログインボーナスが。
結構馬鹿にならないGP、コイン、
抽選契約権が貰えるので
ビシッとログインするように。
ツアー&チャレンジイベント
これまたGPや抽選契約権が
貰えるイベントが。
スキル追加アイテムが戻ってくる
(ハリー・マキューの話で)
人は特にGPが必要になりますので、
頑張って確保しましょう。
アチーブメント&マッチパス
スキトレ、コイン、GPなどが
貰えるアチーブメントも開催。
さらに、マッチパスが
半額になります(^ ^)
貰える選手もなかなか豪華
なようなので、初回は
開放しても良いのでは…。
主な変更点:1
チョップタッチ操作変更
ダッシュドリブルとの
誤動作があったようで、
チョップタッチのコマンドが
「ダッシュ操作2回押し」
に変更。
特に私は出しにくいとか
間違っちゃうとかはないんですが、
今まで通りが良い場合は
コンフィグで戻せるらしいので
適宜。
「プリズムカード」の廃止
プレースタイルなどが変化する
プリズムが廃止に。
まぁ、スタンダード選手限定
の話ですし、意図しない
(望まない)スタイルの変化も
あるし、チームスタイルレベルが
廃止されますし…。
イベントの「レンタル選手」
イベントのいわゆる
「縛りチーム」
での参加のため、以前は
自前で揃える必要があった
(スタンダードをGPで獲得)
んですが、
「レンタル選手」
という形でスポット的に
選手の穴埋めが可能に。
これにGPがかかるのかとか、
詳細は明けてみてからですな。
そのほか、その1には
データ更新などが書かれています。
スタジアムの追加もあるようです(^ ^)
変更点:2
リーグ更新
毎度のリーグ更新。
ベルギーリーグやらブラジルの
クラブやらが偽名に。
一部は秋のアプデで
復活もあるかもしれませんが…。
ゲームプレイの調整:ドリブル
アンケート等を通じて
色々改善が行われた模様。
まずはドリブル。
攻守両方の調整があり、
ドリブルスピードが
やや速くなる
ということです。
攻撃優位にシフトします。
フェイント・トラップ:びっくりします
これ、びっくりしました(^◇^;)
一部フェイントが
笑っちゃうくらい速くなってます。
シザーズ、エラシコ、インアウト
あたりはもう凄いです。
みなさん、トレーニングで
確かめてみてください。
これなら、ダブルタッチほど
とは言いませんが、ドリブルに
組み込めるくらいのフェイント
にはなっているのでは…。
トラップも向上したようで、
スムーズな攻撃に期待です。
パス・シュートも上方修正
パス、シュートも上方修正。
キック力が高い選手が有利に。
混戦の中で素早くシュートが
できるようになるのは朗報です。
ま、逆に守る側は大変ですが(^◇^;)
変更点:その3
キック:「強コンカ」やや弱体も…
全体的なキックはスムーズに
なるよう修正されている
ようですが、唯一
「強コンカ」
(小さく蹴り出してから
コンカでスピードアップ)
だけは弱体化されるようです。
これも廃止されるわけではないので
どの程度かは見てみたい。
トレーニングで見た限りでは
やや出しにくくなった感じと
スピードは確かに落ちた印象。
ディフェンス:ブロックが向上
攻撃優位になったとは言え、
ディフェンス面も向上。
特にマッチアップ、ブロック
関連は不満も多かったので、
適切になされるようになれば
嬉しいですね(^ ^)
ディフェンスに関するパラメータ
の絡みもよくわかる説明が。
GK:
GKはパンチングに新たな
モーションが追加された
ようで、さらにハイボール処理、
飛び出し、バックパスなど
改善が見られるようです。
攻撃的GKが苦手な方も
再度使用感を試してみては…。
変更点:その4
AI:攻守スムーズに
AIに関しては変更点たくさん。
上はまぁ読んでください。
理不尽な点が改善されている模様。
プレースタイル:インレシ・ボックスストライカーが…
プレースタイルに関しては
不遇だったインサイドレシーバー
とボックスストライカーが
改善されたようです。
インレシは外に張り気味になり、
ボックスストライカーでも
適度に裏抜けを行ってくれる。
そして、敵を背負う形の
ポストプレイは、
ターゲットマンの専売特許
になるとのこと。
あんまり使わなかったですが…(^◇^;)
チームスタイル:ポゼッションとサイドアタックが…
カウンター全盛だった
2023から改善が。
ポゼッション時の裏抜け、
サイドアタック時の裏抜けと
パス受けが改善されるとのこと。
いやぁ、これに関しては
この程度でパワーバランスが
変わるとは思わないんですが…。
ま、一通り試してはみます。
その他AI
その他AIに関して。
まぁイライラしてしまった点が
適宜改善されている模様。
スローインとオフサイド関連は
個人的にも何だかなぁと
思っていたので、どの程度
良くなっているのかみてみたい。
変更点:その5
AI続き
交代頻度など対戦相手の
AI向上。
操作:セットプレー時に…
セットプレー時の操作も
改善が入ったのは嬉しい。
特にCKで色々動く私としては、
操作性が向上されると
いいんですがねぇ…。
ファウル判定
上記の通りです。
その他:結構この辺が重要で…
「中盤のスタミナ問題」
は結構深刻だったんですが、
結局全員交代すると決めちゃうと
結構どうでも良かったり(^◇^;)
CMFなどが交代不要なほどの
スタミナになるなら、SBの交代
など選択の幅は広がりますが…。
そして、
「コンディションの波大きい」
の選手が、Live UpdateB以上
で不調を引かない仕様に(^ ^)
さらに、C以下だったとしても
「普通」「大きい」
の人が不調を引く割合が
減ったようですので、割と
「ギャンブル的起用」
でも無くなる可能性が。
Big Timeディバラを
お持ちの方、超朗報ですな(^ ^)
変更点:その6
不具合修正ほか
不具合修正。
読んでおくように(^◇^;)
続きです。
さらに続き。
あとがき
明日POTW。
それ以降は…未定です。
何かしら書きます。
頭の中を整理せねば。
それでは、また。
To Be Continued…
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