【eFootball 2022】1ヶ月チャレンジ第3弾スタート!&前回の結果〜苦難の道〜&えっ、今?まさかの「制作者募集」〜開発陣に何が起きているのか〜

eFootball
WISTERIA
WISTERIA
嘘のようなホントの話。

 

WISTERIAでございます。

 

久々のeFootballメインの記事です。

半分以上愚痴になる可能性もありますが、

皆さん思っていることと共通のことも

多いかと思いますので、共感して

いただけると嬉しいです(^ ^)

 

で、さらに、「eFootball」に起きている

「嘘のようなホントの話」

を、私WISの「想像」をふんだんに交えて

ご紹介したいと思います。

 

FIFA22 フューチャースター第2弾&アカデミー

(誤訳なし)&トークン85×10

【FIFA 22】フューチャースター第2弾選手獲得&アカデミー(誤植なし)&トークン引換85×10パック結果&ネイマール さらにeFootball追い込み【eFootball 2022】

FIFA22 フューチャースターラッシュ

目標で不具合!&イヤーレビュー結果発表

【FIFA 22】目標で不具合発生!「フューチャースターラッシュ」解説と対処法&「イヤーレビュー」結果発表&40試合追い込み【eFootball2022】

FIFA22 フューチャースターアカデミー2

ヌネス編〜目標が変化?〜

【FIFA 22】目標が変化?マテウス・ヌネスの「フューチャースターアカデミー」英文比較による解説

 

WISのブログ、始めます。

 

eFootball 1ヶ月チャレンジ第2弾終了

滑り込みセーフも…

 

どうにか滑り込みセーフでした(^◇^;)

締め切り1週間前までほとんど

手付かずという状態から、よくここまで

持ってきました(笑)。

 

ただまぁ、ストレスはかなり溜まりました。

何度も書いて恐縮ですが、相変わらず

モッサリしたゲーム感、

スタメンやフォメはいちいち作り直し、

イージーなパスが通らないし、

「普通通るだろ」と思って出したサイドチェンジや

スルーパスで出したサイドへのパスは

全く追いつかない。

 

eFootballは「ゲーム」なのだから

 

一番改善してもらいたいのは、

何度もできるゴールパフォ。

ただでさえストレスが溜まる展開で

1点目からほぼフルパフォ、その後も

得点のたびにパフォ連発(勝ち負け、

点差に関わらず)されるともう…(T . T)

 

とにかく、

「一瞬でもパフォボタンを押したら

その試合は2度とできないように」

してもらいたいところです。

ああいうのはゲームでは

「ここぞの場面で出す」

から面白いのであって、そこにリアルを

求めないで欲しいですねぇ。

 

ひょっとしたら、この感覚は

eFootball全体に言えることかもしれません。

「これは、ゲームなのだから」

おそらく、イニエスタピケの意見を

聞き過ぎてしまった結果」、

ゲーム性全体のスピード感が損なわれ、

面白くなくしている…と思います。

 

1ヶ月キャンペーン第3弾

正直しんどいんですが…

 

ということで、何の捻りもなく

改善もアップデートもないまま

第3弾キャンペーンを淡々と出す

KONAMIさん。

 

 

毎回、申し訳程度にこのような

Twitter発信をしてくれるわけですが、

このゲーム性をほったらかしにして

3ヶ月120試合(契約権獲得の場合)を

ユーザーに課すというのは、

「企業体質」の面でいかがなものか。

「ちょっとは改善しよう」

とか、

「少しでもやりやすいように」

とか、思わないのかなぁ…。

 

レジェンダリーの抽選契約権

 

一応、ご紹介を。

40試合消化によって、

11名のレジェンダリー選手の中から

1名が当たる抽選契約権

が貰えます。

 

人選は

リヴァウド

デニス・アーウィン

アンドレア・ピルロ

アウダイール

パオロ・マルディーニ

中村俊輔

ガブリエル・バティストゥータ

ルイス・フィーゴ

カフー

デニス・ベルカンプ

ペトル・チェフ

 

です。

能力値的に見ると、おそらく

レジェンダリーの中でも一番下の

カテゴリー(ウイイレにおける

「レジェンド」相当)の能力のようです。

 

「アタリかハズレか」

というのは、今まで貰った契約権など、

他の獲得状況の兼ね合いで決まる

でしょうから、この中だけで決めるのは

ナンセンスでしょうが、それでも

この11人の中で優劣を考えると、

本命はマルディーニ、対抗は

バティストゥータになるでしょうか。

バティの場合は、他に強力な

ストライカーが獲得できていなければ、

という条件付きです。

あとは…好みの問題でしょう(^◇^;)

 

報酬詳細

 

試合数に応じて、選手が成長する

トレーニングプログラム

が貰えます。

 

 

ゴール数に応じて、GPが貰えます。

前回と同じ(だと思います、多分)。

 

得点数に関しては、40試合行えば

よっぽどのことがなければ達成

すると思います。

全くやる気なくやった私でも

(切断せずにきちんと行いましたが)

達成できましたので…。

 

試合数は、やはり40試合で止めるのが妥当

それ以上やっても、割に合わない

「eFootballを極める!」

他にやることがない(FIFAをやってない)

という方なら、練習も兼ねて100試合

(1日3試合強)やっても良いですが、

どうせバージョン1.0.0で大幅に

ゲーム性が変わる(と信じています)なら

今上達しても無駄になる可能性が…。

 

eFootballとFIFAを同時にやる「弊害」

 

当初は

「違うゲームをやることで

見えてくるものもある」

と思い、FIFAとeFootballを

同時並行にプレイしておりましたが、

ここ2ヶ月は、「弊害」が顕著に。

 

特に困ったのが

「守備の仕方」

「キックフェイント」

です。

 

守備は、eFootball×ボタンを

押しながらの守備がベース

(パスコースカットは基本これ)

になります。一方のFIFA

L2(ジョッキー)を適宜押しつつ

敵のドリブルに対応する形が基本。

 

「悪戯に守備陣形を崩さない」

ところがミソなのはどちらも同じですが、

押すボタンが違うと肝心なところで

間違えるんですねぇ(苦笑)。

 

キックフェイントは、FIFA

従来通りの「キック後に×ボタン」

なのに対し、eFootballは仕様変更があり

「キック後にR1」

となりました。

これの間違いが多発して困っております(T . T)

 

対処法として、ゲームを切り替えた

最初の試合(FIFAの場合、私は対人戦の前に

スカッドバトルを1試合必ずプレイします)

何十回とキックフェイントを出し、

体に覚えこませます(^◇^;)

たまに

「なんでこんなことしなければいけないのか」

と疑問に思うことがありますが(苦笑)。

 

今月も頑張りましょう

 

「苦行」

であることは重々承知ですが、

開幕後に報われると祈って(^人^)

今月、今クールも頑張りたいと思います。

 

前回はFIFAのTOTYと重なってしまい

前半戦全くやらなかった結果、

先週今週と地獄を見ましたので(笑)、

今クールはできる限り計画的に

こなしていきたいです。

ただ、今週いっぱいは

「ちょっとやりたくない」

ですが…(^◇^;)

 

今?「eFootball制作社員」募集

嘘のようなホントの話

コナミグループ中途採用情報ページ・サッカーゲーム制作者募集 ~ コナミホールディングス株式会社

 

ここ数日話題にのぼっているのが

KONAMIさんの

eFootball制作者募集

の話。

これがいつから始まったのかが

良くわかりませんが、ざわついたのが

最近(今週くらいから)なので、

最近始まったとみていいと思います(^◇^;)

 

中途採用ということなので、いわゆる

「即戦力」

が必要になっていると思われます。

しかも、募集範囲が多岐に渡っており、

プログラマー、デザイナー、

サウンドクリエイターから運営スタッフまで

広く募集をかけているようです。

 

果たして、これが意味するものは…。

 

eFootballスタッフに何が起きているのか

 

これらの事象からWISが勘繰ります(笑)。

 

まずは、単純に

「スタッフが足りない」(苦笑)。

 

「ウイイレ」「eFootball」の歴史を鑑みると、

2021には「シーズンアップデート」となり、

この季の新作発売を事実上断念。

このへんから、嫌な予感はしてました(笑)。

来るべく「2022」にPS5対応の新作を

満を持して出すつもりが、開発が間に合わず

ギリギリまで「延期」したものの

出した「eFootball」が大不評で大コケ(T . T)

 

苦渋の決断で「2022春」まで再延期しましたが、

その結果、「eFootball」の作り直しに加え

「アプリ」「2021」の再稼働同時並行

行っており、制作者にかなりの無理を

強いているのは火を見るより明らか。

 

多分、「2020年」あたりから、慢性的に

人が足りていなかったような気はしております。

こうなってくると、

「負のスパイラル」

に入ってしまったことが想像されるような…。

 

「負の連鎖」が続いた結果、のような…

 

で、2021年にはウイイレ、eFootball

においての「責任者」が交代

何かこれも、側から見ると時期的に

「不自然」

な交代だったように見えてしまいます。

往々にしてこういう時は

「現場の混乱」

が起きることが多いです。

 

そこからは「納期」との戦い

上層部と現場の意見が乖離し、

上ばかり見ている責任者(あくまで想像)

下に無理難題を押し付けて、無理に無理を

重ねて無理やり出した「結果」が

「eFootball」の大失敗に(T . T)

 

ここからは完全に「想像の世界」ですが、

「eFootball制作陣」

多数の離脱者が出てしまった可能性すら

考えられます。「職場環境の悪さ」

こういうことに直結しますからねぇ。

「コロナ禍」

での人数制限やテレワーク強制などもあり、

人繰りの面で厳しくなったというのも

悪影響の一因になってしまったことが

考えられます。

なので、即戦力の開発者を募集する

事態に至ったという、「想像」です。

 

ゲームでも見てとれる「内情の悪さ」

 

こういった「負の連鎖」

eFootball制作陣に起こっているのでは…

と想像しております。

 

ただの「想像」に過ぎないんですが、

「eFootball」がこうなっちゃったのは

内部で何らかの「混乱」があるだろうことは

容易に結びつきますので、あながち

ハズれてもいないのかなぁとも思います。

 

それにしたって、問題が表面化したのは

昨年11月。そこから「制作者募集」を

かけたのが2月だとすると、3ヶ月ありました。

おそらく「人が足りない」と現場が思ったのは

それより相当前になるはずなので、

今から募集するのは相当遅いのでは…。

この事象からも、「内情の悪さ」

透けて見えます。

 

「eFootballを立て直してやる!」と思った方は是非

 

さすがに私は無理ですが(笑)、

こういった環境にもめげず、

「eFootballを自分の手で

立て直してやる!」

と思った情熱のある方は、ぜひ

名乗りをあげて欲しいと思います。

 

で、我々ユーザーの意見をぜひ

開発に反映させて欲しいですねぇ。

まぁ、採用面接時にそれを言っちゃうと

煙たがられてしまうかもしれないので(笑)、

どうにかうまいこと採用面接を掻い潜り、

正式に入社できた時に

「ユーザー目線」

を忘れずに開発に携わって欲しいと思います。

 

あとがき

 

FIFAの話題も溜まっているので、

今日か明日にFIFAの記事も

出したいと思います。

 

来週のFIFAは、

CLEL関係のイベントが待ってますので、

これもまた楽しみです(^ ^)

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

ブログ村ランキング参加中。

ポチッとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ
にほんブログ村