WISTERIAでございます。
いよいよ、明日ですねぇ(^_^;)
eFootballがようやく、ようやく開幕です。
で、実際問題
「具体的に『いつ』できるのか」
というのは、実は判然としておりません(苦笑)。
なので、今回は
「何時にeFootballは開幕するのか」
を確認していきたいと思います。
果たして、有給を取ってまで
始められるような時間なのか(^◇^;)
発売直前なのに、ライトな話で
すみません(笑)。
まぁ、重要なところではありますが…。
開幕直前の分析記事も併せてご覧ください↓
eFootball2022 4/7ゲキサカ動画検証
結局どっち寄り?「全体・システム編」
eFootball2022 4/7ゲキサカ動画検証
プレス追加で大変革!「守備編」
eFootball2022 4/7ゲキサカ動画検証
精度向上!新操作も!「パス編」
eFootball2022 4/7ゲキサカ動画検証
ドリブル弱体化?「インパクトシュート」は?
「ドリブル・シュート編」
Table of Contents
具体的に「4/14の何時」に開幕するのか
今回は「アップデート」である
ディスク版なんかは、当然ながら
小売店で販売が始まらなければ
プレイ開始できませんが、
ダウンロード版などで発売された
ゲームは通常
「事前ダウンロード」
などが可能です。
PS5なんかでは、1〜2日前に
ダウンロードしておいて、
発売日の0時を回った段階で
プレイ可能になるというのが通常。
ただし、今回の「eFootball」は、
「0.9.1」から「1.0.0」への
「アップデート」になります。
新たに販売開始ではないので、
アップデートが始まらない限りは
「0.9.1」をプレイすることになります。
メンテ(アップデート)時間の注意点
臨時メンテナンスのお知らせが
きております。
注意すべきところは
「UTC」(協定世界時)
表示になっているので、日本時間では
+9時間
することが必要になります。
なので、メンテナンスは+9時間して
「4月14日 8時〜17時」
ということになります。
それで考えると、eFootball1.0.0の
開幕時間は
「4月14日 17時」
ということになる…かと言うと、
そう単純でもありません。
「開幕」を「オンライン」と見るか「オフライン」と見るか
一般的な「ウイイレの開幕」は、
「オンライン対戦がスタート」
する時間になるわけなんですが、
ではその開幕まで一切プレイできない
かと言うと、そんなことはありません。
「1.0.0」には、トレーニングモードなど
「オフライン」でのプレイモードが
いくつか含まれていることが判明
(マスターリーグなどは
後日のアップデートで実装予定)しています。
「新生eFootballのゲーム感を知りたい!」
「友達同士でオフライン対戦したい!」
「新しい操作を練習したい!」
というようなことが、
「アップデートさえ済めば」
どれかは可能になると思われます。
これができるようになる時間を
「開幕だ」と定義すれば、
メンテ終了予定時間の
「17時」
より前にプレイ自体は可能になるので、
「開幕時間」は17時より早まります(^ ^)
「アップデート」は、いつ来るのか
では、肝心の
「1.0.0へのアップデート」
が具体的にいつ来るのか。
これに関しては、
「8時〜17時の間」
としか、言いようがありません(苦笑)。
ただ、さまざまなゲームを見ていると
「アップデートを伴うメンテナンス」
というのは、基本的には
「アップデート実行後の確認作業」
に割く時間が含まれていると思われ、
メンテナンス設定時間のうち
割と早い時間にアップデートファイルが
届くことが多いです。
なので、早ければ
「4月14日の午前中」
のうちには、「1.0.0」への
アップデートが可能になるかもしれません。
「最速プレイ」への準備をしていれば…
アップデート自体が済んでしまえば、
メンテナンスが行われていようが、
オフラインでのプレイは可能になる
と思われるので、
「一刻も早くプレイしたい!」
と考える人は、当日の午前中には
PS5(4)を立ち上げて
アップデートファイルが到達するのを
待ち構えることをオススメします。
ま、Twitter等々で速報を打つ人が
必ずいると思うので、SNS等での
情報に気を配っていれば、最速での
オフラインプレイができるかと(^◇^;)
「FIFA」でもやって気長に待つか
当日、私は幸いにも家におりますので、
情報を仕入れながら「FIFA」でもやって
気長に待ちたいと思います。
FIFAの方も「TOTW」が来る木曜日
なので、そちらを楽しみながら
ワクワクするのも一興かと。
FIFAは「日本時間午前2時更新」
でありますので、朝起きれば
その日の追加コンテンツ(SBC等)
が更新されております。
FIFAの宣伝みたいになりましたが(笑)、
こちらも面白いサッカーゲームなので、
eFootballが始まってからも
続けてみたいと思っております。
時間があれば、の話ですが…(^◇^;)
本当に17時に「メンテナンス」は明けるのか?
考えても仕方がないんですが…
こればっかりは、今私たちが考えても
仕方がないことなんですが、
KONAMIさんのこれまでの
「負の実績」
を考えると、
「時間通り終わればラッキー」
くらいの気持ちで構えていた方が、
精神衛生上も良いかもしれません(笑)。
特に今回は、大規模な修正や追加
(もはや別ゲームに近い)を含む
メンテナンス。これまでの経緯を
考えますと、KONAMI運営さんにかかる
プレッシャーは相当なものが…。
過去アプリでは「実質1週間」かかった例も
PSのゲームではありませんが、
数年前、「ウイイレアプリ」の
シーズンアップデートの際に
「12/10〜12/13」
の超長期メンテナンス期間を
設けておきながら、それで終わらず
「12/15」
まで延長された、という「実績」があります
(ややこしいので、画像は貼りません)。
で、「12/15」にメンテが終了したものの
不具合が相次ぎ、断続的な
「メンテナンス地獄」
に突入。最終的に
「普通にゲームができる」
状態になったのは
「12/17」、つまり
「実質1週間以上のメンテ」
になってしまったという顛末です。
さらに、それの「お詫び」となる
コインが届くの届かないので
随分後まで混乱が長引いた
というのを、覚えておりますねぇ(^◇^;)
今後の運営の「試金石」に
とは言え、既にあれだけの
問題を起こしている
「eFootball」ですから、
「これ以上問題を起こしてはいけない」
と「厳命」されているとは思います。
万全の体制を持ってアップデート、
メンテナンスに挑んでいる、と信じたいが、
それはそれで「フラグ」なような、
「別のプレッシャー」なような…(^◇^;)
実際のところは明けてみないと
わかりませんし、異例のことですので
ある程度の延長は仕方ありませんが、
ここの対応次第で
「KONAMI運営さんの状況」
を見ることができるかもしれません。
アプリの時のように
「甘い見通し」で
「数度に渡る延長に次ぐ延長」
が起こって、恥の上塗りを繰り返して
混乱することが見てとれるなら、
「変わってないんだな」
と感じられると思います。
今後の運営の「試金石」になるかと。
「大好きなコミュニティ」を守るために…
YouTuberちゃまくんの反省動画に思う
YouTuberのちゃまくんが
最近の動画でおっしゃっていましたが、
「ダメだダメだと我々
(ウイイレの猛者)が言うことによって、
大好きだったウイイレのコミュニティまで
結果的に壊してしまった」
という趣旨の発言。
私も自分自身反省するところがありましたねぇ。
運営さん等に対して
「ダメなところはダメと言う」
ことも大事なんですが、影響の大きい人が
言うことによって、本来それほど
ダメでないところも「ダメだ」と
「コミュニティ全体」が思ってしまい、
必要以上にファンが離れてしまった…。
ウイイレの現状はこれに
当てはまるところが大きいかも。
余裕を持って、暖かい目で
「eFootball0.9.0が
あまりにも酷かった」
というところも否定はできませんが、
元々大好きな「ウイイレ」を
無くさないためにも、今後は
「eFootballの良いところ」
をできるだけ取り上げ、余裕を持って、
暖かい目で、「eFootball」を
育てていく…
そういう気持ちが大事なのかもしれません。
これは「KONAMIの横暴を許す」とか、
「杜撰な運営、金稼ぎを許す」とか、
そういう次元ではなく
「大好きなウイイレコミュニティを
守り、育てていくために」
前向きに楽しんでいこうという
スタンスであり、今回のも、
メンテが長かろうが、多少の失敗は
「KONAMIだし、仕方ないね」
という感じで受け止めようと思います。
私などは本当に発信者の
端くれの端くれなので影響力は
0に等しいんですが、読者の皆さんも
賛同される方は是非
「安易に叩く」のではなく
「優しく見守る」ことにより
「コミュニティを守り、育てる」
方向に考えてほしいです。
あとがき
いやぁ、開幕日の考察だけで
1記事書けちゃうんですねぇ(笑)。
思いのほか、長くなりました。
次回は、いよいよeFootball開幕!
その前に、チャチャっと
FIFAの記事も挟めますかね。
開幕したら、順を追って紹介します。
それでは、また。
To Be Continued…
最近のコメント