WISTERIAでございます。
CLの話題が…遠のきますねぇ(苦笑)。
昨日5/31、ゲキサカさんのチャンネル、
mayagekaさんのツイッターにおいて
eFootballの木村征太郎
プロデューサーとの対談
がアップされました(^ ^)
視聴者やユーザーの皆さんの
たくさんの期待と質問を引っ提げて
堂々たるインタビューをしておりました。
限られた時間の中でさまざまなことが
聞けた内容の濃いものとなっておりますが、
それでも一部足りないところや
さらなる質問事項も個人的に浮かびましたので、
「インタビュー、Q&A大解剖」
としまして、今後数回に渡り検証記事を
上げたいと思います。
本日の第一弾は、
「eFootballこれまでの経緯」について。
聞く機会、話してもらう機会が
これまでありませんでしたので、
どんな話が出てきたのか、検証します。
ちょっとネガティブな感想が増えますが、
ご理解くださいm(_ _)m
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Table of Contents
「ゲキサカ」さんのインタビュー
インタビュー動画はこちら
26分に渡る動画で、様々な質問を
ぶつけております。
みんなが聞きたい一般的な質問から、
mayagekaさんらしい
大会関連の質問まで実に幅広く、
痒い所に手が届く質問内容でした。
御三方、お疲れ様でした(^ ^)
木村Pの回答については…
それに対する木村Pの回答は、
個人的にはまぁ残念なところが多数(T . T)
「噛み合っていない質問に関しては
ほぼカットした」
とのmayagekaさんの話もありましたが、
動画内にも私がモヤモヤした項目が
結構ありましたので、その感想込みで
検証していきたいと思います。
内容検証1「eFootballのこれまでの経緯」
0.9.0バグ多発の理由と社内テスト
Q:「0.9.0」リリース時のバグ多発の理由は。
また、社内のテストはどうだったのか
A:前作までと同様のテストを行なっていたが、
納期の意識優先のため
バランス調整・不具合調整等が疎かになった。
大いに反省している。
→通りいっぺんの答えだが、
「2021」を飛ばした結果実質2年もあって
なぜそうなったのか、2年間の経過など
もっと突っ込んだところを聞きたい。
PS4の不具合多発について
Q:PS4において不具合が多発してる
現状についてはどう考えるか。
A:PS4は緊急修正パッチを出したが、
今後も継続的に修正改善を行う
→答えになっていない。
「なぜそうなったか」の答えが聞きたい。
PS5でのクオリティを落とさずに
PS4のスペックに対応したゲームを
作らなければ、
「クロスプラットフォーム」
の実現は不可能では…。
「0.9.0」不評の理由
Q:「0.9.0」のユーザーの反応が
良くなかった理由、原因は何か?
A:一言で言うと
「サッカーゲームとして面白くなかった」。
→まぁぶっちゃけたわけですが…。
「面白くない」との反応が多数
寄せられるようなものを、バージョンを
「0.9.0」とは言えリリースした理由を知りたい。
社内で
「これじゃダメです」との意見
は出なかったのか。
「後で直せばいいや」という意識で出したのでは…。
春まで延期した理由
Q:「0.9.1」配信後、「1.0.0」リリースを
春まで延期した最大の理由は?
A:当初は、SNSやアンケートでプレイヤーの
意見を聞いて都度修正しようとしたが、
あまりにも色々な意見を貰ったので、
少しずつ改善するより、時間を貰って
大きく改善した方が良いと判断した。
その結果、未だ荒削りではあるが
一定の評価は得たと思っている。
→延期を決定・発表した11月の時と
同じ話を繰り返したわけですが、
社内のデバッグ等をした時点で、つまりは
「0.9.0」リリース前にこの判断はできなかったか。
また「一定の評価」と言っているが、
これまでの経過について何というか、もう少し
「責任者」としての申し訳なさはないのか。
個人的な感想
「過去の失敗を蒸し返す」のには理由が…
読者の皆様の中でも、
「WISTERIAは過去のことを
あれこれ蒸し返す嫌な奴だなぁ」
「もっと未来のことに目を向けようよ」
という意見を持つ方もいるかもしれませんが、
これにはちゃんとした理由があります。
それは
「きっちり振り返り反省しないと
また将来同じことを繰り返す」
ということに尽きます(T . T)
責任者・プロデューサー本人の「見解」がない
これまでの間に、木村P名義での
「責任者としての反省・検証」
という見解がほとんど語られていない
のが、問題です。
今回のインタビューでも、
これまでの失敗、反省はそこそこに
「1.0.0」について
「一定の評価をいただいて…」
などと自負されては、
「いや、待て待て待て」
「この人本当に反省してるの?」
と思われても仕方ないと思うんです。
今後の展開を信じきれないんです(T . T)
細かいところまで逐一説明する必要は
ないかもしれませんが、この失敗の
根本原因と理由、それを
「どう改善して、今後どう取り組むのか」
くらいは明らかにしてもらわないと、
待たされたユーザーは納得しないのでは…。
あとがき
ちょっと短めですが、
次の内容が結構多くなり
それを入れると長文になりますので
一旦区切りたいと思います。
次回は、現状から未来の話になりますので
もうちょっと明るくなるかと(^_^;)
それでは、また。
To Be Continued…
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