【eFootball 2022】パス精度大幅向上!新操作もアツい!4/7ゲキサカ動画から見る開幕直前情報「パス編」

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WISTERIA
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いよいよ今週木曜!

 

WISTERIAでございます。

 

いよいよ今週木曜日となりました

eFootball開幕。本日も4/7の…

 

 

ゲキサカさんの試遊動画を元に

「新生・eFootball1.0.0」

発売直前情報の分析・解析を行っていきます。

今回は「パス編」になります。

不満が大幅解消するとともに、

ゲーム性もかなり変化があります(^◇^;)

 

過去記事も参考にしてください(^ ^)

 

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改善点・新要素「パス編」

精度が大幅改善!パスずれが減少

 

一番の変化とすれば、

全体のパス精度が大幅改善

されております。

 

パススピードの調整、受け手の反応など

様々な要件があると思いますが、

つまらないパスミスが減り、

ゲームのテンポも格段に

良くなった印象があります。

特にゴール前の攻撃的なパスが

かなり通るようになったので、

攻撃側としてはストレスなく

ビシバシパスを通せます(^ ^)

 

「ゲーム性の変化」

が攻撃面で一番現れたところ

かもしれませんねぇ。

パスの各操作をひっくるめた

全体の感想は、最後にお話しします。

 

インパクトキック

 

「インパクトキック」

という操作が新たに追加!

パスやシュート操作の際に

R2を同時に押す(トリガーボタンのため

R2は全押し込みが必要)と、

特殊なパスやシュートが打てます(^ ^)

 

「R2+×」

インパクトパス、

「R2+△」

インパクトスルーパス、

「R2+○」

インパクトロングパス

インパクトクロス、

「R2+□」

インパクトシュート、という感じです。

 

シュートに関しては次回の

「ドリブル・シュート編」

で、詳しく分析します。

 

個人的なイメージとしては

FIFAにおける

「ドリブン〜」

に近いと思います。

パススピードが速くなり、

爽快なプレイが可能になりましたねぇ。

 

パス&クロスラン

 

「R1+パスボタン」

で、最初にパスを出した選手が…

 

 

パスの受け手にボールを預けて、

ボールホルダーをクロスし回り込んで

前に出るという動きをします。

 

いわゆる「ワンツーの派生系」

ということになるんですが、ワンツーが

直線的に前に出るのに対し、こちらは

曲線的に回り込むのがポイント。

実際のサッカーを見る方には

お馴染みの動きではありますね(^ ^)

 

基本的には

ポゼッション時にアレンジを加え、

マークを外したり

ポジションチェンジ的に

敵を撹乱したりという効果があります。

ビルドアップの際に使えそうだ、

というのが試遊動画でも述べられております。

 

「味方がクロスする」動きは、過去の

ウイイレでも対人戦で効果があり、

ボールホルダーが

「走らせた味方とわざとクロスする」

ようにドリブルしてパスを出す、

という技を私も使ってました(^◇^;)

上の場合も、普通は

「ポグバに戻す」んですが、そこを

敢えて使わず別の選手に出す

なんて方法も考えられますねぇ。

 

ちなみに、R1は同時押しでも

「パスの後付けで押しても」

発動するとのことです。詳しくは

実際プレイしてから、になりますな(^ ^)

 

パス関連の雑感

「ピンクロ持ち」のインパクトクロスが強そう

 

インパクトクロスが強そうです(^ ^)

 

特に、スキルにある

「ピンポイントクロス」

を持っている選手がこれを出すと、

えげつないスピードと軌道の文字通り

「ピンポイントクロス」

ができるということです。

動画で確認するとわかりますが、

ベッカムが放つような鬼クロス

ビシッとぶちこんでおります(^ ^)

 

操作が一手間かかるので、ある程度

フリーで上げる必要がありますが、

逆に守備側としては、ピンクロ持ちの

選手には必ずプレスをかけて

フリーで上げさせない工夫もしないと

いけない、ということにもなりますねぇ。

 

クロス以外のインパクトパスは…

 

で、クロス以外のインパクトパスは、

例えば軌道が大きく変わるだとか、

特別凄いパスが通るわけではなく、

「ただただスピードが変わったパス」

なように見えました(^◇^;)

 

当然、パススピードが上がることにより

普段通らないパスが通ることは

あるでしょうが、例えば現実に

デ・ブライネが出すような

「他とは違う圧倒的なクオリティ」

のパスが出せるとかではなさそうです。

 

なかなかゲームでそれを表現するのは、

バランス的にも難しい

デ・ブライネに渡ったら終わり

というゲームもおかしいですし)とは

思いますが、どうにかそのへんを

形にしてくれると面白いと思うんですが…。

1試合1回しか使えないとか。

まぁそれだと、

 

 

「キャプテン翼」

必殺技合戦みたいなものに

なっちゃいますしねぇ(笑)。

 

インパクトキックは「ダイレクトが使いやすい」と言いますが…

 

KONAMI社員さんの話によると

インパクトキック

ダイレクトが使いやすい

そうです。

 

確かに試遊の動画では

精度が高くパススピードも速い

とは言っていますが、懸念もあり

「そもそも出し方が大変」

とか、

「出した後のトラップが大きい」

とか、いつでもどこでも

使えるわけではないというのが

実際のところのようです。

 

まぁ

「必殺技を頻繁に出されても」

とは思いますのでバランス的には

それでいいと思いますが、逆に

使いこなせれば強力な武器になるので

修練あるのみ、というところでしょうか。

 

そもそも「普通のパスが通る」ので…

 

上記のように、インパクトパスには

デメリットも散見されるので、

乱発するのは現実的ではないようです。

 

そもそも、改良により

「普通のパスが通るようになった」

ので、わざわざインパクトパスを

出さなくても攻撃として成立する

という事実もあります(^◇^;)

なので、インパクトパスは

「ここぞという時」

「プレスが甘く余裕がある時」

に使うのが宜しいような気がします。

 

あとは

「ダイレクトインパクトパス」

がどこでどのようにどのくらい

使えるか、が今後の焦点かも。

 

「ゲームが切れなくなった」影響

 

で、mayagekaさんたちの話では

「ボールが外に出る回数が大幅に減り、

ゲームが切れなくなった」

という感想を述べておりました。

 

これにより、ゲームテンポの向上や、

ストレスのない攻撃守備により

スリリングな攻防が継続するという

没入感を高める影響があり、

基本的には凄く良い改善だともいます。

 

マイナス面としては

「選手交代のタイミング」

が取りづらいという点が挙げられます。

さらに、選手への指示

(旧コンセプトアレンジ)が試合プレイ時に

オンオフができないので

(ボタン配置の関係で。ここは

早期に改善されそうな予感)、

サブフォメの活用など

ひと工夫が必要になるかもしれませんねぇ。

自分で流れを切って、選手交代等の

機会を作るなどの戦略も

場合によっては考えられます(^◇^;)

 

あとがき

 

というわけで、開幕直前情報

パス編をお届けしました。

 

eFootballの次回は

「ドリブル・シュート編」

になるかと思われます。

FIFAの記事も挟みます(^◇^;)

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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