WISTERIAでございます。
私が旅行に出掛けていたこともあり(^_^;)
最近ブログで拾いきれていない小ネタが
貯まってしまった…ような気がします。
本記事ではそれをダダっとご紹介。
「単発で動画にするほどでもないネタ」
をまとめようと考えたんですが(笑)、
皆さんも軽い気持ちでご覧ください。
まぁ、軽い気持ちで流せないような
「怒り」
を覚えるネタもあるような気もしますが…。
「メンテナンス」「Live Update」解説
選手能力の見方「WIS式選手能力表」
選手能力と調子の関係
各種、ご参照ください。
WISのブログ、始めます。
Table of Contents
ネタ1:ログインキャンペーン。ただし…
新作が出てるのに…
なぜかログインキャンペーンが
「旧作」
ウイニングイレブン2021
の方で開催(苦笑)。
PS4の方は期間内(〜11/1)に
1回ログインすれば
1000eFootballポイントがもらえます。
eFootballポイントは、11月の本格開幕以降
選手獲得やアイテム獲得(希少な選手契約系も)
に必要になってきます。一気にたくさんの
eFootballポイントが稼げることは、特別な
場合(キャンペーン等)を除くとありませんので、
貰えるものは細かく拾っていきましょう(^ ^)
ちなみに私は、デイリーログインボーナス
としてeFootballポイントが貰える
(3日に1回程度)ので、プレイはしない
までも毎日「PS4版2021」にログインしています。
北海道旅行時にも、PS5のリモートプレイ
アプリを利用して無理矢理ゲットしてました(笑)。
アプリは「7日間分散」で
で、アプリの方はと言いますと…
こちらは7日に分けて合計
1000pts貰える仕組み。内訳は
デイリーボーナスのコイン方式で、
6日目7日目に比重が置かれております。
期限は同じく11/1までとなっております。
アプリも私は基本的にはログインくらい。
たま〜に試合もこなしていますが…。
アプリの方はMatchday参加すれば
さらにポイントが貰えるので、
「塵も積もれば山となる」
精神でコツコツ稼ぎましょう(^◇^;)
ネタ2:今週のイベント「Partner Clubs」
前回イベントの期限は守られました
以前のイベントの紹介記事
10/7より開催「Partner Clubs」
において、
「期限が10/18までですが…」
と指摘をしておいたんですが、
期限通りの開催となりました。
まぁ、普通は当たり前の話ですが(^◇^;)
で、今回から月曜開始となりました
新イベント、ですが…
同じイベントのループに…
「今週のイベントは何じゃろな?」
と、まぁそれほど期待もせずに
おりましたが、やはりと言うか
何というか…。
「Partner Clubs」
前回イベントと全く同じ名前でした(T . T)
期間は1週間。基本的にこれからは
月曜更新ということになりそうです。
参加チームはなんと…
この6クラブに。
「減ってるやんけ〜!」
というツッコミが氾濫しましたが、
兎にも角にもこの6クラブとなります。
ひょっとしたら、前回から減った
残りの6クラブは、次回イベントに
出現させるのかもしれませんが、
それならそれでちょっと配分がおかしい
(今回の上位4クラブが偏り過ぎ)
気もしますし、
「南米のパートナークラブの立場は?」
という気もします。
なぜにユーザーがここまで
気を揉まなくてはならんのか(笑)。
それくらい現在の運営さんに信用がない、
と言ってしまうと言い過ぎでしょうか(^◇^;)
レギュレーションは同じ
クリア条件等は同じ。
3試合で1勝
3試合で2勝
の2部構成です。
報酬も同じ。
それぞれ初回クリア1万GPです。
当然、期間内はイベント内で
チーム変更不可となります。
なぜこれに拘るのか…(^◇^;)
やりますよ、やる、けども…。
単調極まりないですねぇ(T . T)
「対人戦プレースキルの向上」
を目的として、心を無にして戦っても
限界がありまして…。
FIFA 22 の出来が結構良いので、最近は
FIFAの目標をクリアしてからeFootball
という流れが出来てしまっております。
FUT(アルティメットチーム。FIFA版の
「myClub」「クリエイティブチーム」)
は盛り上がっておりますからねぇ。
で、eFootballに戻るとまぁ操作が(笑)。
COM戦で「リハビリ」して感覚を戻して
オンライン対戦に戻っております。
腕は…上がっているような
そうでもないような(^_^;)
正直、これで本格開幕を迎えるのは不安です。
となると、カギは「アップデート」
ということになるんですが…
小ネタ3:アップデート予告問題
アップデートについての公式Twitter
まぁさまざまな問題、不評、低評価
を巻き起こし「炎上」したeFootball。
それについて、公式Twitterでは…
異例の「公式謝罪」を含む
不具合解消アップデート予告を
する事態となりました。
で、先日動きが。
このような「途中経過」をアナウンス。
したわけなんですが、これがまた密かに
「プチ炎上」
しているわけでございます(T . T)
その「理由」は以下の通り。
1:「10/28」は遅過ぎないか
まぁこれだけの不具合やダメ出しを
食らっているわけですから、一朝一夕に
ゲーム性が格段に良くなることもなかろうと
思うわけです。が、開幕初日から
これだけのブーイングを浴びせられて、
「急いで改善します!」
と言っておきながら
「10/28」
はちょっと遅過ぎではないかと感じます。
9/30の
「体験版レベルの発進」
(後述します)が
「ゲーム完成までの時間稼ぎ」
とするならば、元々この1ヶ月半で
やる事いっぱい手一杯という状態で
完成に漕ぎ着けるつもりでいたところ、
さらに
「バグまみれ」「ゲーム性への低評価」
という問題が降りかかってしまったため、
どんなに急いでもこの期日で対応せざるを
得なかった…とも考えられますねぇ。
今、eFootball制作班がどのような状態なのか、
中を覗いてみたくなります(苦笑)。
2:バージョン「0.9.1」
で、10/28に出すのが
「バージョン0.9.1」
という事だそうです。
これもプチ炎上案件に(T . T)
そもそも、この「バージョン」の数字には
明確な意味があって、それぞれの数字を
「A.B.C」
と置いた場合に、
「A」=メジャーバージョン
「B」=マイナーバージョン
「C」=パッチ(メンテナンス)バージョン、リビジョン
という形になります。一部名称が違ったり、
2桁、4桁の場合もありますが割愛。
概ね、3桁の場合はこの解釈でよろしいかと。
で、数字が上がる改訂のうち、
Aが上がる→システムそのものの大規模変更
Bが上がる→システム内の仕様変更や機能追加
Cが上がる→不具合等のバグ修正など
ということになっております。
普通、「製品版」と言われるものは
「1.0.0」
から始まります。過去のウイイレ等々でも
発売日に「1.0.0」で始まって、当日の
メンテナンス等で最新データや
発表後発覚した不具合を手直しする
「1.0.1」や「1.1.0」に
バージョンアップするという手法をとっております。
ですから、現在のeFootball
「0.9.0」
は、「製品レベルにない」
と開発側も認めていることになります。
これもまた大きな問題ですが(笑)、
それを10/28には
「0.9.1」
に上げると言っていることから、
このアップデートは
「不具合修正パッチ」レベル
ということになりるわけです。
すなわち、「スーツだけが歩く」
「あり得ない方向に関節が曲がる」
「ゲームが途中で止まる」
などのバグの修正はあれど、
「パススピード」「選手のもっさり感」
「L2タックルの強度」
(L2タックルに関してはある意味
「バグレベル」なので
修正は入るかもしれませんが)
などのゲーム性に手は加えられない
可能性が高いということです。
その3:運営さんの不具合報告
このお知らせが、10/19に改めて
送られてきておりました。
ということは、10/28には、
「これだけしか
直さないんじゃないの?」
と思っても不思議ではありません(^◇^;)
結論:期待はしない方がよろしいかと…
以上の通り、10/28のバージョンアップは
過度な期待は禁物。むしろ
「このまま11月の開幕を迎える」
「直してくれれば神アプデ」
というくらいの気持ちでいた方が
精神衛生上よろしいかと(笑)。
もう、何と言いますか
「無償の愛」
とか言うレベルでしょうか。
KONAMIさんには頑張ってほしい、
しっかりして欲しいとは思いますが…。
あとがき
後半、無理矢理なまとめになりましたが…
最近の小ネタ3本をお送りしました。
それぞれ取り上げれば
「小ネタ」
に止まらないものになるでしょうか。
動画、どうやって作りましょうねぇ(笑)。
次回は…また考えます!
それでは、また。
To Be Continued…
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