WISTERIAでございます。
「eFootball™に動きがない」
と私が言った矢先に、
動きましたねぇ(苦笑)。
私が新規企画連載を始めると
大概本編が動くというお決まりの展開。
まずはコンソール版等
(PS、Xbox、PC)が
9/30にキックオフ!
ロードマップで言う
「Early Autumn」が
9/30ということで埋まりました。
あくまでこれは
「PS、Xbox、PC」
の始まりであって、モバイル版は
ロードマップで言う真ん中、
「Autumn」
からのスタートとなるようです。
こちらの具体的期日は未発表でした。
そして、双方のバージョンについて
あれこれ新情報が出てきました。
早い方ではすでにYouTube等において
発表のHPの順を追って速報、解説動画を
挙げているようですが、私は相変わらず
のんびりしておりますので(笑)、
じっくりやっていきたいと思います。
で、せっかくのんびりやるんですから、
KONAMIさんの発表で入り組んでいる
ところを整理・再構成して
・eFootball「共通・基本編」
・「PS、Xbox、PC編」
・「モバイル編」
の3段階で説明させていただきたいと
考えております。
従いまして、一昨日から始めました
「夏の移籍市場強豪クラブ収支」
につきましては、eFootball™を優先
しますので後日ということになります。
楽しみにしていた皆さん、ご了承くださいm(_ _)m
そしてもう一つ、私事で恐縮ですが、
今週末に
「コロナワクチン2回目接種」
を行うため、週末&週明けの更新が
体調次第ということになります。
この大事な時期に…申し訳ない(T . T)
8/31ワサコレ部門移転のお知らせ
9/1移籍市場クローズ!スペイン編
9/2移籍市場クローズ!英・ロンドン編
ワサコレブログ:エキスタ3日目
も併せてお楽しみください。
WISのブログ、始めます。
Table of Contents
eFootball 2022 最新情報「共通・基本編」
「myClub」にあたる「クリエイティブチーム」?
まずは、「myClub」にあたるモードが
「クリエイティブチーム」
ということになるようです。
「チームビルドモード」
という話はどこへ行ったのか、それとも
別の話(「チームビルドモード」に
「クリエイティブチーム」が内包される)
のかは、よくわかりません(^◇^;)
GP・coin・eFootballポイント
各種ポイントの名称はこのように。
myClubコインがeFootball™コインに
という名称変更があったのみです。
基本構成は変わりません。
これらがそれぞれ
「何に使えるのか」
というのは、非常に重要になります。
後ほど説明します。
選手の種別(レアリティ)
前作との対照表
引き継ぎ関連もあってかなり
気になっていたのが選手種別(レアリティ)。
ざっくり表に付け足すとこんな感じ。
まずはこれを基本の基本で学びましょう。
ノーマルが「スタンダード」
(実は2021も「スタンダード」という名称でした)、
POTW(週間最優秀プレイヤー)が
「トレンド」、
CS(クラブセレクション)、NS(ナショナルセレクション)、
Fans’ Choiceが「フィーチャー」、
レジェンドとIconic Momentが
「レジェンダリー」
という対応になります。
この中で気になるのは
「レジェンド・IMの
レジェンダリー統一」。
主にモバイルの引き継ぎの時にどうなるか
というところですが、それは
モバイルの回に説明します。
育成などにも変化が
ポイントの一つは「育成」。
各種別の中で唯一
「トレンド」
が「育成不可」となっております。
活躍に応じて能力が上がりスキル追加も
なされるんですが、それ以上成長しない。
その他のレアリティは育成可能なので、
育成・カスタマイズ次第によっては
スタンダード選手でも活躍の場がある、
と公式ではおっしゃっています。
まぁこの辺りは
「それぞれの強化幅次第」
なので、実際見てみないとわかりません。
獲得方法が気になる
で、気になるのが獲得方法。
表を見ると、基本的には
「GP→スタンダードのみ獲得」
「coin → 抽選契約」
「eFootball™ポイント→指名契約」
となっております。まぁよくよく考えれば、
2021に照らし合わせてもこうなんですが(^◇^;)
ちなみに、GPでのスタンダード選手
獲得には、選手別に価格が設定され
直接契約(スカウト等でなく)ができる模様。
となると、注目は
「指名契約権」「抽選契約権」
がどのように手に入るか、ですが…。
選手獲得方法・試合種別
抽選契約権と指名契約権
PS版のサイトにはこのような形で
載っておりました。
おそらく、
・(基本)オブジェクト
・週間オブジェクト
・キャンペーンオブジェクト
のような形の報酬アイテムとして
契約権がもらえるということになるようです。
その他、アチーブメントとして
貰えるとか、そういう方法が
考えられますが、気になるのは
「マッチパス」
ですねぇ。
「マッチパス」と「アチーブメント」
で、マッチパスというのは
一定期間内でこんな感じに
KONAMIさんからお題が出て、
試合数をこなすことによって
ゴールのPOTW選手に辿り着く
(=指名契約権を獲得する)
というシステム。
これは「FIFA」のアルティメットモード
をご存知の方にはわかりやすいシステム。
道中にも様々なアイテムの獲得ができ、
試合ごと3パターン(勝利・引き分け・負け
なのか、最初にどれか選ぶのか)
あるように見受けられます。
コイン使用によりアドバンテージが
で、上の文言で
「コイン使用で『アドバンテージマッチパス』
を入手し、さらに多くのアイテム獲得ができます」
とありますので、ひょっとしたら
上の3パターンは
「コインを使った場合」
というのも含まれるかもしれません。
もしくは、全く別のマッチパスが
用意されている可能性も否定できません。
この辺は、もう少し情報が欲しいですね(^◇^;)
アチーブメントに関しては、
コイン使用で「プレミアムアチーブメント」
が入手できるということです。
ここでも、コイン使用が限られる
無課金微課金のプレイヤーと
差が出るところかもしれません。
試合種別
PS版のHPにはこれが記載。
モバイル版の文言には上4つの
記載がありました。
「クリエイティブチーム」
に関与するのはおそらく上2つ。
これをクリアすることで
各種アイテムが手に入ります。
「ツアーイベント」
が「オフラインチャレンジ」、
「チャレンジイベント」
が「オンラインチャレンジ」
に近いものだと思われます。
3つ目4つ目は単なるオンラインマッチ。
一番下は、ディビジョン制のリーグ戦。
ディビジョンが上になると、例えば
報酬がもらえるとか、そういう絡みが
あるのかもしれません。
また、モバイル版で言及がなかった
というのも多少気にはなります。
具体的にはやはり「イベント次第」
イベント次第、というところでしょう。
FIFAの場合はマッチパス(と同等のもの)でも
1週間に一度というわけでもなく
選手も「3択」くらいだったんですが、
これを毎週開催の「ベストイレブン方式」
として11択にするとかしないと
「予想屋」(笑)目線では
ちょっと寂しい
(FIFAはランダムで獲得可能の
「週間最優秀イレブン」も併設)ですかねぇ。
あとがき
というわけで、本日は第一弾、
「共通・基本編」
という形で括りました。
これで基本情報が理解できたと
思いますので、次回からは
「PS他版」
「モバイル版」
それぞれ固有の事象についてお届け。
基本的には、どちらで参戦するかで
分かれて見ていだたいて結構ですが、
双方全く関係がない話でもない
(選手の契約期間等々)
ようなので、できれば両方
読んでいただけると、より正確な
情報が掴めると思われます(^ ^)
それでは、また。
To Be Continued…
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