ガチフォメの「2チーム運用」【ウイイレ2019myClub】

ウイイレ

 

WIS
WIS

似ていると言われる芸能人は、

昔:ぺ・ヨンジュン

今:三谷幸喜

です。

WISTERIAでございます。

 

いつぞやの「ヨン様ブーム」

に乗って、営業先のおばさま方

人気だった私。

あれから10数年(きみまろ風)、

ストレス太りであっという間に

面白劇作家顔になりましたf^_^;

 

年月が経っても変わらなかったのは

「美肌」(笑)。

特に手入れをしているわけでも

ないのに、学生時代からシミ、しわ、

ニキビなどとは全く無縁で、

その頃からの付き合いの妻から

「理不尽」(怒)

と称されるほどの美白ぶり

そのせいか、今もって見た目は

年齢不詳

「永遠のとっちゃん坊や

がお送りするウイイレブログ、

始めます。

 

週末のガチャ結果

Winning Eleven 2019_20190704171752

 

なんだかんだで結局

グループAを集中的に引いてる

レジェンドガチャ。

 

 

ポジトレは貯まる一方です(笑)。

今朝の報酬も含めて

ガチャを引いた結果…

 

 

まぁ引き続き凄いf^_^;

 

 

スタンコヴィッチ含めて

レジェンドは当たるも肝心の

マラドーナは来ず。

 

ログイン黒球結果3日分

 

 

我がユーベのボヌッチと、

コパアメリカで活躍中の

セレソン2人

 

ジェズスRWG起用(右サイドでの

ST的起用と言ったほうが正確か)で

フィルミーノと頻繁にポジション

チェンジするスタイルを確立。

ジェズスはCF固定(なかなか

ゴールが決められず、困り眉

余計に目立つ)よりも

のびのびやっているように見え、

ペップ

アグエロとの共存」

という同じ課題を抱える点で

ヒントになったのでは?

まぁ戦力事情が違い、シティは

RWGの人材が豊富ですので

オプション的なものに

なるでしょうが…。

 

ガチフォメ紹介:2チーム運用

 

先週の記事でもお伝えした通り、

我が軍はガチフォメを

2チーム運用(2試合ごとに

入れ替えて戦う)しております。

しかもフォメ等も異なります。

 

フォメ1:4−2−1−3

 

Winning Eleven 2019_20190708082431

Winning Eleven 2019_20190708082438

 

監督はファン・ブロンクホルスト

「4−2−1−3」

と形式上はなっておりますが、

実質はブスケッツ1アンカーで

CMFモドリッチとOMFメッシ

インサイドハーフ的に起用する

中盤逆三角形の4−3−3です。

 

SBはSBらしい選手を起用

(4CBは好みではありません)、

全員ピンポイントクロス持ち。

WGは基本は逆足が好みで、

ウイングストライカーを前面に出した

カットインが攻撃の柱です。

2つのフォメのなかで唯一の例外、

順足WGムバッペ

ピンポイントクロスを付けて、

CFにクロスも上げます。

したがって、CFには高さを求めます

 

フォメ2:4−2−2−2

 

Winning Eleven 2019_20190708082453

Winning Eleven 2019_20190708082459

 

監督はシメオネ

2センターはヴィエラ

ディフェンシブを付け、

プレーメーカーのモドリッチ2号

FPが2人当たりました)で

前半は抑えめ、後半途中から

ミリンコヴィッチ=サヴィッチ

投入し飛び出しを活かします。

 

基本はヘッダーを付けたオバメ

スアレスの2トップ、そして

逆足サイド2人の合計4人で攻め、

サラー、ウェアJr.、ペッレグリ

豪華スパサブ陣(前の2人は後付け)

で後半途中から畳み掛けます。

 

両フォメ共に、サブフォメに

逆のフォメ(フォメ1のサブに

4−4−2、フォメ2のサブに

4−3−3)を入れて、相手フォメとの

噛み合わせ調整や、WGへ

マンマークを付けられた時の

撹乱(サイドの選手を中央に、

中央の選手をサイドに。そのため、

これらのポジションの人材には

汎用性が求められます)の際に

使っています。

 

2チーム運用のメリット

 

2チーム運用のメリットは、

  • 常にフレッシュな状態で戦える
  • 複数フォメを試せる(研究できる)
  • 様々な選手が使える
  • 負け期の気分転換ができる

こんなところでしょうか。

「負け期の気分転換」

とは、同じフォメで戦ってると

なぜかどうしても陥る連敗地獄

(ウイイレ戦士は皆経験してます)

というのがあるんですが、

2試合ごと違うフォメで戦うと

そのリスクが軽減されます。

「どっちかは普通に戦える」

ことが意外に多いです。

 

2チーム運用のデメリット

 

デメリットは、まぁ上の

裏返しになるんですが、

  • 自らの熟成・熟練に時間がかかる
  • 多数の選手が必要になる
  • 好調時にも連勝がしにくい

と言ったところでしょうか。

自らがフォメの変更で

混乱しないように、頭の中を

整理し、切り替えることが必要。

 

2チーム運用しないと、

対人戦何試合かごとに

スタミナ回復のために

COM戦を1試合挟む

アイテム、coinを使って

スタミナ回復させるかという

作業が必要になります。

皆さんはどうやってるのでしょう?

そんなに連続でオンライン対人戦を

やらないんでしょうかねぇ。

 

あとがき

 

さて、明日はコパアメリカ

総括でもしましょうか。

そろそろウイイレ2020の

ライセンスチーム2チーム目

公開されても良さそうなもんですが…。

ま、フレキシブルにやります。

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

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