【eFootball 2023】全体的には「ショートパスサッカー」の復権か。「2.2.0」アプデその2「ゲームプレイの調整・修正」を検証!

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肝心要の修正です。

 

WISTERIAでございます。

 

大型メンテ中、ゲームは

できませんが、更新情報は

多岐に渡りますので、一生懸命

記事を作成しております。

本日は、「2.2.0」アプデ情報

第2弾として、

「ゲームプレイの調整・修正編」

であります。

 

おそらくここが

肝心要の要素だと思いますので、

きっちり見ていきたいと思います。

 

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修正・調整〜ドリブル〜

一覧

 

たくさんありますねぇ(^◇^;)

全部見るのもアレなので、

注目箇所を中心にやります。

 

ダッシュドリブル

 

上から3項目はダッシュドリブル

確かにスムーズではなかった

とは思います。

「慣性の軽減」…もはや

「1.0.0 の完全否定」

になってきておりますが、

プレイしやすくなればそれで良し。

 

他選手との接触判定を低減

 

「ラグビーサッカー」

と揶揄された状況は、だいぶ

改善されましたが未だに選手が

コロコロ転がっておりますので

(苦笑)、なんとかして欲しい

と思っておりました。

 

これまた良かったと思います(^ ^)

 

チョップタッチなど「ターン時」の動作改善

 

ドリブルがもっさりしている

原因の一つがこれら。

キレの悪さに繋がりまして、

よほどの時でないと

チョップタッチが出せなかった。

 

ターン時のキックの出方など、

ドリブラーには嬉しい変更です。

 

ドリブル総評:小幅修正だがやりやすく改善

 

これまでに比べると

小幅な修正な気はしますが、

着実にドリブルがしやすく

なるように改善された模様。

 

あくまで「プレイしてみて」

どうかというところになりますが、

今後も、理不尽なところを

できる限り直してもらって、

快適にドリブルできるように

してもらいたい。

 

修正・調整〜パス〜

一覧

 

項目はそこそこですが、

かなり重要な変更

書かれております。ここ大事(^◇^;)

 

GパスのスピードUP

 

今回の修正で最重要

言ってもいい変化だと思います。

これは確実に攻撃有利

 

実際どのくらい上がるのか

というのは体感するしかない

話だとは思いますが、

すぐ下の

「パスターゲットで

より適切な選手を選択」

できるようになること含めて、

テンポの良いパスサッカー

増えるのではないかと(^◇^;)

 

スルーパスの精度向上

 

これもまた重要。

「味方が受け取りやすい

位置にパスを出すよう調整」

は、確実に精度が向上します(^ ^)

 

当然、慣れは必要だと思いますが、

スルーパスの選択肢が増える

ことは容易に想像できるため、

攻撃では有効に使いたいし、

守備ではそこを念頭に置いて、

より注意する必要が出てきます。

 

ルーズボールへのキック操作

 

これ。私は

凄く気になっておりました。

「間に合いそうだな」

とキック動作を入れると、

逆に取られてしまったり

キックができなかったりしてました。

 

50%のボールをどっちが取るか

というのはかなり重要なところで、

その後の展開が全く変わって

しまうわけですから

(Sカウンターの場合は

さらに重要)、ここがきっちり

改善されるのは良いことです(^◇^;)

 

パス総評:パスサッカー復権

 

読んでの通りです(^ ^)

もっと言うと、ショートパス

主体の

「シャンパン・サッカー」

「ティキ・タカ」

的な攻撃が増えるかも。

 

これまではミスが怖くて

出せなかった連続ショートパス

などでプレスをかわし、

バイタルエリアまで持っていって

精度が向上したスルーパス

繰り出すという展開が増えそうです。

 

修正・調整〜シュート〜

一覧

 

こちらも項目は少なめ。

ただ、個人的には

「痒い所に手が届く」

改善がなされている印象。

 

ドロップ・ライジングの精度向上

 

インパクトシュートを多用する

私にとっては朗報。特に

ライジングシュートの精度向上は

嬉しいですねぇ(^◇^;)

 

明後日の方向に飛んでいくことも

結構ありましたんで、これで

ロングシュートを積極的に

狙えるようになるかと。

 

浮き球シュートにドライブがかかりやすく

 

まぁそこまでこの場面に

遭遇することはないと思いますが、

「浮き球を叩かず縦回転をかけ

ドライブさせる

というイメージでしょうか。

ウイイレ時代は頻繁に出ていた

このシュートが復活。

 

斜め後方からのパスをワンタッチシュート

 

こういうやつでしょうか?

インザーギだから決めて

くれておりますが、

普通の選手だとシュートが

ブレたり、体がついていかず

コケちゃったりしてなかなか

入らなかった印象。

 

これの精度向上となると、

スルーパスの向上も含めて

このパターンでの崩し方が

増えそうな気がしますねぇ(^ ^)

 

シュート総評:限定的ではあるが…

 

今回のアプデでは

かなり限定的な場面では

ありますが、いずれも精度の

向上が図られており、全体的に

シュートが入りやすくなる

改善がなされました。

 

私的には、こういったパターンを

割と使う攻撃をしているので、

「神アプデ」

と呼べますが…(笑)。

 

修正・調整〜ディフェンス・GK〜

一覧

 

守備面においても、

数は少ないものの改善が

図られている印象。

 

カーソルチェンジ改善

 

これは「オート」の話なのか、

「マニュアル」の

攻守切り替え時の話なのか

ちょっと判然としませんが、

文言を鵜呑みにするならば

「改善」

と言えるでしょう。

 

確かに、空中戦の時のカーソルは

「何で?」

と思うことはありましたが…。

具体的には、実際プレイして

わかるかどうかというところ。

実感できますかねぇ…(^◇^;)

 

CK守備改善

 

またまたCKの守備が

改善されてしまった(^◇^;)

確かに変な動きはしてました。

 

攻撃時は

「入らなくなったなぁ」

と思い、正攻法以外の

バリエーションを増やしに

増やして対応しておりますが、

守備時は

「ボコスカ入れられる」

イメージがまだありまして(笑)。

まぁ、下手くそなんですね。

 

それはさておき、よりDFが

固くなるということで、

CKの攻撃も改めて考えないと

いけませんねぇ。

 

ディフェンス総評:攻撃よりは…

 

守備も改善されたものの、

攻撃面の改善点の多さと

内容に比べると微々たるもの。

 

特に、大幅な精度・スピード

向上となっている

「Gパス・スルーパス」

への対応はほぼ従来通り

になるので、場合によっては

根本的に守備のやり方を

改めなければならないという

可能性もありそうです。

ま、とにかく

バージョンアップ後に

触ってみて、考えましょう

(^◇^;)

 

修正・調整〜その他〜

一覧

 

その他がたくさん(笑)。

分類を見ると、別に

その他じゃなくても…と

思う項目が結構ありますが、

まぁとにかく見てみます。

 

「ワンツー」「走り出し」の調整

 

結構ありましたねぇ(^◇^;)

不思議なところで止まったり、

出そうとしたら減速したり…。

これの改善は嬉しいところ。

 

逆に

「オフサイドポジションで

チンタラして戻らないやつ」

ってのも結構いるので(苦笑)、

こっちもどうにかして欲しい。

 

「サイドアタック」修正

 

チームスタイルに関しての

今回の修正はこれだけ。

それだけ熟成されてきた

とは言えると思いますが、

サイドアタックは前にも結構

修正があった上で今般のこれ(^◇^;)

 

逆に言うと、サイドアタックが

使いやすくなり続けている

わけですから、一度試して

見るのも面白いかもですねぇ。

 

中央・サイド配置選手のポジショニング

 

私にドンピシャです(笑)。

インサイドハーフがとにかく

試合中にサイドに寄り過ぎて

きていたので、この修正は歓迎。

 

これで

「スタートポジションの意味」

がかなり濃くなってきます。

プレイヤーがやりたい戦い方

が反映されやすくなると思います

ので、試合開始時には

相手のフォメをじっくり観察

することが重要ですね(^ ^)

 

中盤選手のスペース埋め

 

上の項目と矛盾する

気もしますが、空いている

スペースを埋めるべく

中盤選手が動くとのこと。

 

初期ポジショニングと

どう整合性を取るか、という

匙加減には注意が必要だと思います。

 

「ラインダウン」時のポジション

 

ほとんど使わなくなりました

「ラインダウン」

ですが、調整されるようです。

 

個人的には、

「CBが不用意に上がってくる」

問題をどうにかして欲しい

と思っています。

前(ボランチなど)に

「ディフェンシブ」が

ついた選手がいると、そういう

問題が生じるような…。

 

サイドバックの攻撃頻度等調整

 

未だ苦慮しているようですねぇ(^◇^;)

守備寄りのサイドバックなのに

不用意に上がってしまう

(私は起用しませんが)とか、

左右のバランスを崩してしまう

とか、結構ありましたんで…。

 

守備的SBの重要性が増しそう

な感じに私は読めましたが、

守りたい人はそもそもCBを

SB的に置きますので、

よほどSBの動きが良くならないと

その傾向は変わらないかと。

 

逆に

「SBにCBを置くと

動きがおかしくなる」

くらいの改変をしちゃうのも

個人的には面白くなると

思うんですがねぇ。結構

「現実離れ」

したフォメもありますんで(^◇^;)

 

「その他」総評:まぁ色々…

 

その他、細々と修正調整が

図られているようですが、

実際問題やってみないと

わからないのは当然。

 

あれこれ細かに直していく

と言うのは良いと思います。

できれば、ユーザーの声を

頻繁に聞いてもらい、それを

改善に活かしていくと言うのを

もっと積極的に行って

もらいたいなぁと思います。

 

不具合修正など

詳しくは見ておいてね

 

まぁ色々ありますが

見ておいてください(丸投げ)。

 

個人的には、

「同系色のユニフォーム」

の修正が入って良かった。

「色弱」

の私としては、赤と緑とか、

わかりにくい色のユニ同士だと

まぁ見えませんで(深刻)。

いちいちユニを気にして

変更したりするのが…。

 

調整

 

これも見ての通りです。

 

あとがき

 

「2.2.0」をプレイして

実際に感じたことなんかは

随時にするか特集するか

わかりませんが、ブログ内で

説明していきたいと思います。

 

明日、いよいよ再開

(の予定)。楽しみですね(^ ^)

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

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