WISTERIAでございます。
忘れてましたが、今日
8月26日は…
今日は #パワプロの日 ⚾️
というわけで、パワプロ公式さん!!!打ってみろ!!!@pawapuro_pro #パワプロ2022 pic.twitter.com/4rZUWUy21x
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) August 26, 2022
「パワプロの日」
でした(^◇^;)
パワプロもやりたいんですが、
いかんせんeFootballの
情報が多過ぎまして(苦笑)、
これから選手能力を
自前の表に打ち込み作成する
という作業が数十名レベルで
待っております(T . T)
各種ガチャの模様は
明日以降出すとしまして、
本日は2023開幕情報の
「プレー面・システム編」
を見ていきたいと思います。
ガチャ等の選手まとめは
本日出しました前の記事↓
eFootball2023 俺たちのガチャが復活!
開幕情報「ガチャ・選手編」
キャンペーン関係なんかは
木曜の速報記事↓
eFootball2023 いよいよ開幕!
開幕メンテ新情報追いかけ更新
を読んでください。
Table of Contents
アプデファイル配信のお知らせ
多岐に渡りますので…
アプデのお知らせが公式の
リリースで「その4」
までありますので、速報記事では
とりあえず全部貼り付けて
(モバイル版は別途確認を)
乱暴に終わらせましたが(笑)、
本記事ではそちらを上から順に
確認していきたいと思います。
選手面やライセンスの話は
軽く流しまして、
プレー面、システム面を
中心に見ていきます。
その1:仕様・機能面
仕様・機能面
とりあえずこれだけ。
重要な点だけさらっていきます。
ゲームプランの削除が可能に
これは朗報。
とにかく使いづらくて、
昔のプランが消せないばっかりに
いちいちそれを組み直して
セーブしなきゃいけませんでした。
名前をつけることにより
どれが何だったかを管理しやすく
なったことも含め、良い方向に
改善と言えると思います(^ ^)
絞り込み条件の拡張
これもまた使いにくかった
選手の絞り込み条件が拡張。
選手検索や絞り込みが
簡単にできるようになりました。
個人的には、ゲームプランの
「ベンチ外メンバー」
のところの検索も
拡張してくれると嬉しい
(調子判断を一覧で見れるのが
そこしかないので)
んですが、今後そっちにも
波及してくれると信じて待ちます。
ツアーイベント用のフォメが作りやすく
選手ボーナス重視の
自動配置が可能に。
ゲームプランの削除も含めて、
これもまた結構面倒だった
「ツアーイベント用フォメ」
が簡単に作れるようになりました。
COM戦のノルマが減るので
楽にはなりますが、私は
フォメや選手の使用感を
COM戦を使って見ることが多く、
ボーナス無視のメンバーでも
余裕でイベントクリアする
くらいプレイしますんで…(^◇^;)
その1:ライセンス関係
データ更新
一部遅れているところがある
(既報)とは言え、かなり
スムーズに移行はできている
という印象。
Live Updateで逐次動かして
いることもあって、
移籍関係は小規模な改変で
済んだんじゃないでしょうかねぇ。
ライセンス消失
これが悲しい(T . T)
我がユヴェントスが
FIFAに流れてしまいました。
こんな
「不毛な争い」
をいつまで続けるのか…。
それはともかく、イタリアリーグも
偽クラブ名収録(ライセンスクラブは
実名)として存続はしており、
その他減ったところも正直
大勢に影響はない(失礼)
印象です。
ただ、こうなってくると
「神データ」
(エディット機能)の搭載が
待たれます。今は未定ですが
搭載する日は来るのか(^◇^;)
その2:ゲームプレイ面の調整・修正・攻撃面
目眩がしそうな文章の羅列
見るだけで目眩がします。
もうちょっと書き方は
なかったんでしょうかねぇ。
とりあえず、細分化して
重要だと私が思うところを
切り取ってみたいと思います。
ドリブル:もっさり感が減少
ドリブル面は
「慣性・重心移動」
が軽減されるようです。
あらゆる場面で、過度に
モタモタすることが多く
(それでも随分マシには
なりましたが)、イライラ感は
多かったので、これは改善(^ ^)
フェイント:身長が高く、ドリブルの得意な選手が復権
フェイント面はこちら。
細かな改善も多いですが、
個人的に重要だと思ったのは
大まかには2つ。
1つ目は、フェイントにおいて、
「ドリブル」のパラメータの
重要性が増し、
「身長」の影響が緩和された
というところ。
身長の高い選手はこれまで
「もっさり感」
がかなり強かった印象ですが、
ドリブルの数値が高ければ
もっとキビキビ動けるように
なりそうです。
イブラとかがより使いやすく
なるんでしょうかね(^◇^;)
「連続フェイント」の負担が大、出しにくくなるため…
昨日「撮って出し」した
検証動画です。単純に
「ダブルタッチが
出しづらくなった」
的な感覚で思っていたんですが、
事態はもうちょっと複雑で、
ダブルタッチに限らず、
・連続で出すと精度・
スピードが落ちる
・スタミナの減少幅が激しい
・疲れた状態だと精度・
スピードが落ちる
・「フェイント後」の
プレーが遅くなる
という寸法です。
また、不自然な速さだった
フェイント→キックも修正され
特殊ダブルタッチ使いにとっては
翼をもがれた形になります(T . T)
ただ、検証動画でもあるように
(検証動画はスタミナの減りは
反映されていないようです)
「連続ダブルタッチを
出せないわけではない」
ので、その後のプレーを
工夫すればまだある程度は
通用しそう。
そして、スタミナ管理には
注意が必要となりそうです(^◇^;)
トラップ:これも「高身長」の選手が改善
トラップも、高身長の選手が
モタモタしていた問題が
軽減される(今までなんて
理不尽な扱いを…)ようです。
その他、様々な問題が修整され
全体的には扱いやすくなりそうな
印象です。
トラップスピードは「瞬発力」より「ボルコン」
当たり前だと思ってましたが(^◇^;)
トラップの速さは今後
「ボールコントロール」
の優劣によって決まるとのこと。
瞬発力が低いいわゆる
「鈍足」
の選手も、上手ければ
素早いトラップができるように。
チアゴとかのイメージが
ありますが、そういった
テクニカルな選手が復権。
身長面なども併せると、
ブスケッツやロドリなどが
本領を発揮するかもしれません。
パス:スルーパスが改良・「パスゲー」に傾く
一部トラップが混じってますが
(^◇^;)
主にスルーパスの改良。
これらに関しては
「実際のプレイ感」
が変わってくると思いますので、
実戦を通して感覚を身につける
必要がありそうです。
とはいえ、スルーパスの
精度向上はすなわち
「パスゲーへの傾き」
が図られたとも言えますので、
そこらへんの匙加減は
注視するべき項目かと。
その他:コーナーキックの弾道が…
その他はこんな感じ。
細々ありますが、私が早速
感じたのはコーナーキック。
「ニアに速いボール」
を上げる際のキック力と弾道が
かなり変わっている印象です。
従来は8割9割の力で蹴っても
(スティックは低空に傾ける)
ニアに飛ぶ可能性が高かった
ですが、アプデ後は
その力で蹴ると大半が
ファーに飛んでいきました(^◇^;)
得点力に直結するだけに、
これには素早い慣れが必要。
その3:ゲームプレイ面の調整・修正・守備面
これもまた多岐に渡ります
分野別に見てみましょう。
守備時の加速が「Dセンス」を加味する
これはかなり大きい変化。
瞬発力に頼っていた
「守備時の加速力」
が、今回から「Dセンス」が
絡んでくるようになります。
ってことは、身長問題含め
ファン・ダイクあたりの
「長身鈍足CB」
の取り回しが良くなると
考えていいんじゃないでしょうか。
ブロック:ゴール前の横パスが…
ブロックにも改良が。
特に「横方向のブロック」
は結構重要。サイドをえぐられ
中にパスを入れられる場面で
スルーされることが多く、
有効な攻撃方法となってましたが、
これでブロックされるとなると
攻守両面の対応が必要に
なりそうです。
ショルダーチャージ
これは私が願った部分。
真横から斜め後ろの位置で
行ったショルダーチャージが
スルッとかわされることが
結構ありました(T . T)
適切に当たるようになるのは
朗報だと思います。
ただ、ファウルも取られやすく
なる可能性があるため、そこは
気をつける必要が。
GK:不自然な弾き方が減少…の予定
GKはまだまだ改良の余地が。
不自然な方向に弾く場面が
結構ありましたので、それが
どのくらい修整されるか。
ちなみに、ノイアーの…
「キックオフゴール被弾」
は健在のようです(笑)。
ノイアー使いの皆様方は
(今週Aなので増えそう)
開幕マニュキーで対応しましょう。
その他:セットプレイは要確認
その他、キックオフ時や
セットプレイ時はまだまだ
不自然な点が多々ありまして、
幾分改善されているようですが
なお確認が必要だと思います。
その4:不具合の修整・軽減
これも重要なことがいっぱい
ありまして(笑)、
順に見ていきます。
さほど重要でないところは
端折りますのですみませんm(_ _)m
「インパクトコンカ」消滅
あれは
「不具合」
だったんですねぇ(苦笑)。
発見、体得以来数々の試合で
幾度となくゴールに突き刺した
「インパクトコンカ」
が使用不能となりました(T . T)
まぁかなりな
「チートプレイ」
要素がありましたので
これの封印はやむなし。
染み付いた癖を直さなきゃ(^◇^;)
GK系:
こっちにもあったGK(^◇^;)
個人的には、ゴールキックが
思い通りにならないのが
結構あったので、それを
直してくれた(多分)のは朗報。
あと、
「低弾道パントキック」
の制御がうまくいかないのは
私だけでしょうか。いっつも
意図とは異なる場所に
飛んでってしまうんですが…
私が下手なだけなのかしら(笑)。
回線操作…あるんですねぇ
たった一行で書かれてますが、
重大な問題がここに。
回線操作って、やはりまだまだ
あったんですねぇ(T . T)
オンライン対戦の根幹
なだけに、ここは厳重に
取り締まってもらいたいです。
KONAMIの信用問題にも
発展しかねませんからね。
「2.0.0」雑感
思ったより大掛かりな改良
正直、「2.0.0」で
これだけ大きなプレー面の
調整が行われるとは
思っていませんでした(^◇^;)
過去の大改良の時にあった
「別ゲー」
の感覚とまでは言いませんが、
かなりの変更がなされました、
ちょうど「2022」の仕様に慣れ、
これはこれで成立している
サッカーゲームだなぁと
(もちろん不満はありますが)
感じておりましたので、
思わぬ更なる改良は、
「嬉しい誤算」
と言ったところです。
「鈍足・長身でも技術ある選手」に光が
上でも述べた通り、アプデで
「有利になった選手」
「不利になった選手」
が当然ながら出てきます。
今回は、
「長身だけど技術のある選手」
「長身鈍足の守備選手」
が脚光を浴びる変更に
なったと言えます。
イブラ、ファンダイク、
ブスケッツなど、とかく
「取り回しの悪い選手」
だと認識されてきた選手の
動きが良くなると思われ、
起用にも一考の余地が
出てきたと言えるでしょう。
逆に、不利になった選手は
「スタミナのない
テクニシャン系ドリブラー」
くらいでしょうかねぇ。
フェイントを多用する
スタイルのプレイヤーは
注意が必要になるかと。
私はネイマールなんかを
途中起用しておりますので
そんなに影響は…(^◇^;)
アプリの方の使用感が大幅向上
噂によると、アプリの方での
使用感が大幅向上したようで、
評判がことのほかよろしい
らしいんです(^◇^;)
私はアプリの方で試合を
ほとんどやらないので
アレなんですが、まぁ
将来的な統合も考えると
アプリ勢が増えるのは
良いこと。
私の「得意プレー」がことごとく封印
一方で、これまで培ってきた
「連続ダブルタッチ」
「インパクトコンカ」
などがことごとく封印。
まぁ元々が
「裏ワザ的要素」
とも言えるので、これに
頼ることなく腕を磨け、
ということなんでしょう(苦笑)。
より早く「アジャスト」することが大事
で、いつもアプデの時に
言うことなんですが、
この仕様に早く慣れる、
「アジャスト」
する力が極めて大事。
あれやこれや文句や苦情・
改善点を炙り出すことは
それはそれとして、
現在の仕様に合わせて
効果的なプレーをすることが
「eFootballを楽しむ」
近道だと思っております。
私も早く対応して、上位ランクを
目指すべく頑張りたいと思います。
ただ、やることが多くて…(^_^;)
あとがき
かなり駆け足でしたが、
これでアプデの詳細は
一通り説明した、
ということにします(^◇^;)
次回は、いよいよガチャ。
まずは超目玉の復活
「POTWガチャ」
をやりたいと思います。
編集、データ作成頑張ります。
それでは、また。
To Be Continued…
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