【eFootball 2022】アプリのアプデ日決定!しかし、「アプデ待ち」のPS勢は「ブレイク期間」に何ができるのか?〜5/20夜KONAMIの「珍しい早期対応」があり…〜

eFootball
WISTERIA
WISTERIA
想いが滲み出てしまうかもしれません(^◇^;)

 

WISTERIAでございます。

 

先日発表されました

「ウイイレアプリアップデート」による

「アプリのeFootball開幕」、それに伴う

「大規模メンテナンス」、そして

「シーズン2開始日」

の日程等々ですが、本日はそれらを

「私の意見を含めて」

ご紹介していきたいと思います。

 

全体的な感想としては

「もうちょっとうまいやり方が

あったんじゃないのか」

ということに尽きるんですが(苦笑)、

KONAMIさんらしからぬ

「対応の早さ」

を見せてくれたりもしたので、

そこらへんを見てみたいと思います。

 

ちなみに、この記事は

「金曜の午後に執筆」

したものがベースとなっており、

金曜夜に「驚きの対応発表」が起こって、

慌てて土曜朝に加筆したものであります。

その辺りを踏まえた上で、どうぞ(^◇^;)

 

eFootball2022WISの深読み考察

〜「ガチャ期限」と「アプリ」の関係

【eFootball 2022】WISの深読み考察〜「フィーチャーガチャ期限」から見る「シーズン2開始日」と「アプリ開幕」との関係〜

eFootball2022 メンテ更新速報

アプリ開幕日&シーズン2開始日決定!

【17:15更新終了】【eFootball 2022】アプリのアプデ期日決定!メンテ中更新速報〜シーズン2開始日も決定、ですが…〜

eFootball2022 「National Teams

レジェンダリーガチャご紹介

【eFootball 2022】最強クラスCF&序盤の守護神に最適!「National Teams」レジェンダリーガチャ紹介

 

アプリの「eFootball」開幕日決定

「6月2日」

 

「春」とされていたアプデ日が

「6月2日」

に決定しました。

 

若干「夏に片足突っ込んだ」

感がありますが(笑)、ともかく

仕切り直し後の予定としては大幅に

遅れることはなく(まぁ元々

昨年秋の予定だったんですが)

開幕できそうで良かった、と言っておきます。

 

アプリ勢の皆さんは、かなり待たされて

ご立腹の方も多かったようですが、

これでいよいよリニューアルでき、

やる気も復活する…でしょう(^◇^;)

 

大規模メンテナンス

 

大方の予想通り、モバイル版が

大幅なアップデートとなりますので、

5月30日から開幕の6月2日まで

「大規模メンテナンス」

ということになります。

 

これは、例年このような対応なので

まぁ予想の範疇ということですな。

しれっと書いてありますが、モバイル版も

開幕日から「ドリームチーム」が

プレイできるようですね。

 

開幕から約2週間は「スタートアップ期間」

 

開幕から2週間

PS版等でもあったように

「スタートアップ期間」

に位置付けられるようです。

この間は、継続特典ガチャ等々は

行われるようですが、コインの

ガチャや本格的なイベントは

その後ということになります。

 

PS版は開幕後1週間でしたが、

モバイル版は

「eFootball2022」

は初めて(0.9.0とかがなかった)

になるため、不測の事態に備えて

より準備期間を増やした

2週間という日程になったことが

想像できます。

 

注意事項等は…調べてください

 

受け取り箱の中身は貰っておけ

引き継げる資産とそうでない資産

増えるクラブ、減るクラブ

など、引き継ぎ等に関する注意事項

数々あるようですが、基本的に

我がブログは

「PS版」のeFootballを扱っているので、

詳しくは各々確認をお願いしますm(_ _)m

 

アプリ版の公式HP

ウイイレモバイル(ウイイレアプリ)2021公式サイト | eFootball ウイニングイレブン 2021

 

に色々詳しいところが載っております。

搭載選手の検索もできますので、

気になる選手がいれば検索をかけるのも

面白いと思いますよ(^ ^)

 

【5月21日加筆】

5月20日夜、公式サイトが急に

繋がらなくなりました(T . T)

理由はよくわかりませんが、一応

「リニューアルのため」

と書いてあります。何でしょうなぁ(^_^;)

 

PS版への余波・影響

「シーズン2」が6月16日に

 

まず、「シーズン1が終了」

しまして、「シーズン2」に移行…

せず、アプリの開幕と準備期間を

待ったところの「6月16日」に

揃って開始されることに。

これは完全にPS側としては

「アプリの開発遅れに巻き込まれた」

感覚になりますねぇ。

 

アプリの開発が半月前倒しできれば、

もうちょっとスマートな移行ができたはず。

PS側の「シーズン1」と

アプリの「準備期間」が同時進行できない

という縛りがあるにしたって、

大規模メンテナンスを

「5/23から始める」

ことは少なくともできたと思うんですが…。

 

逆に、PS側の

「シーズン1を1週間延長させる」

対応を取れれば、

「シーズンブレイク期間」

という名の

「空白期間」

を縮めることはできたでしょうに、ねぇ(^◇^;)

 

結果的にこの「空白期間」は事実上

「レジェンダリーガチャだけ開催」

するという空虚なものに。

「集金」だけはきっちりするんですねぇ(苦笑)。

 

大規模メンテナンス

 

で、「アプリとの統合準備」

のための大規模メンテナンス

コンシューマー機側も行うことに。

日程に関してはアプリと同様

「5月30日〜6月2日」

のようです。

 

これもまぁ

「いつかはやらなきゃならないこと」

なんでしょうが、

コンシューマー機側ユーザーとしては

「別にモバイルとの

早期統合を望んでいない」

方が大半だと思うので、基本的には

「巻き込まれたメンテナンス」

という感覚の方も多いのでは…。

 

せっかく盛り上がってきたeFootball

ですが、こう早い期間で水入り

となってしまうと、ちょっとがっかり

という感じは否めませんねぇ。

 

「デバイスを超えてのデータ共有」は気になる

 

この中の文言で一つ

「デバイスを超えてのデータ共有」

というものがあります。

 

これは、モバイルとコンシューマー機で

同一のアカウントを操作できる

ということになるんでしょうか?

となると、同じチームで

外出中にモバイルでガチャを引き」

帰宅後にPSで試合を行う」

ことが可能になるのか?だとすると、

これはこれで結構便利と考える方も

いるのではないでしょうか(^ ^)

まぁ、FIFAではコンパニオンアプリ

を通じて普通にできる話なんですが。

 

しかし、私のように

「PSとモバイル両方に

アカウントを持ってる」

(ウイイレ時代はそれぞれ別ゲームとして

動いていたので、当然ですが)

ような人も結構いると思いますので、

その場合はこれができない

と思うんですが、そういった人の

対処はどうするんでしょう?

 

本格導入ということになれば

またアナウンスがあると思いますので、

注視したい点ですねぇ。

 

「ブレイク期間」にできること、できないこと

リーグ戦が中断、レートも…

 

シーズンブレイク中の現在、

リーグ戦が中断されております(T . T)

これを励みにプレイしている

イーフト戦士(ウイイレ戦士)も

多数いると思いますので、これが

約4週間止まってしまうのはデカい。

(金曜夜、追加発表あり。後述します)

 

 

私はシーズン1が閉まるギリギリで

Division6まで持っていきました。

一応ノーミスですが、やる時間がない(^◇^;)

 

FIFAが「TOTS」イベント真っ最中

なので、その時間ができて個人的には

願ったり叶ったりな側面もあります。

この期間はFIFAに軸足を置いてプレイ

(イベント程度はクリアします)、

シーズン2が始まったらまた

eFootballをメインに据えたいと思っていますが、

このブレイク期間で

「またかよ」

となり、

「客が離れる」

「戻ってこない」

危険性・ダメージは結構あるんじゃないかと…。

 

【5月21日加筆】

 

 

リーグ戦に関しては

6月2日のメンテ明けから

『フェーズ2』が特例で開幕され、

6月16日まで2週間短期決戦

ということになったようです(^ ^)

結構なご意見(批判)が集まったのか、

KONAMIさんがまぁ珍しい

「対応の早さ」

を見せてくれました。とりあえず

「待ちぼうけ期間が短く」

なったことは確かです。

 

ただ、疑問も多数。

・6月2日〜16日までは

「スタートアップ期間」とされた

アプリ側はどうなるのか。PS側とはこの期間

「パラレルワールド」的に動くのか。

「フェーズ2」ということだが、

6月16日からは「シーズン2開始」

という記述が残っている。

そもそも「フェーズ」「シーズン」

何がどう違うのか?

などなど。

 

詳しく読めばわかるかもしれませんが、

土日で時間がないので(笑)、

詳細が分かりましたら週明けに

お伝えしたいと思います。

 

イベントはそれなりに…

 

ドリームチームを使ったイベントは

対人戦、COM戦とこれだけ。

やってしまうと案外あっという間なので、

やり込むまでは難しいですが、

全くやることがないわけでは

ありません(^◇^;)

 

新たにCL決勝のイベントが…

 

既存チーム(オーセンティック)

を使ったイベントはご覧の通り。

Jリーグ等のイベントは今週末まで

ですが、新たに

「CL決勝をテーマ」

にしたイベントが開始されています。

 

 

リヴァプールR・マドリー

どちらかを選択して戦います。

 

どっちが有利か、というと

どちらも実力あるチームであり、

好みということになるんですが、

一つ言っておくと

「ライブアプデの適用」

における差があります。

 

今週(5/19開始)のライブアプデは

リヴァプールはオールC

(リーグ戦が対象期間外開催だった)

に対し、

R・マドリーはきっちり反映

され、好調選手もちらほら。

どちらか迷っているのなら、

R・マドリーの方が若干有利

なような気がします(^◇^;)

 

 

条件は勝ち点方式、

報酬はいつも通りです(^◇^;)

 

6月2日以降ガチャはどうなる…

 

大規模メンテが無事明けたとして、

6月2日以降シーズン2が始まる

6月16日までは、

PS側はどうなるんでしょう。

 

「シーズン1」と

「アプリのスタートアップ期間」が

同時進行しなかった(できなかった)

ことから、もはや6月2日以降は

アプリとコンシューマー機は

「同じフィールド」

で行われると解釈した方が良さそう。

モバイル勢とPS勢が戦う

「クロスプレイ」はまだ先だと

思いますが、ガチャやイベントなどは

全て一緒になる、ということで

良いんですかねぇ(^◇^;)

 

となると、アプリ側でこの期間は

「コインを使うガチャが搭載されない」

というアナウンスがありますので、

それに合わせるのであればPS側も

「巻き添えを食う」形で

レジェンダリーガチャすらない

退屈な2週間を送ることになります。

 

せっかく盛り上がってきたのに残念ですが、

プレイ人口がこれをきっかけに

減らないことを祈るばかりです。

それとも、PS版限定とかで

ガチャを行うんでしょうか…とにかく、

まずは大規模メンテが無事

終了するのを待つしかない

ですな(^◇^;)

 

【5月21日加筆】

 

この期間、「フェーズ2」として

リーグ戦は行われることが確認されました。

ただ、ガチャに関しては上記疑問は残り、

心配は尽きません。これについても、

確認出来次第記事にしたいと思います。

 

あとがき

 

まとめになっているのかどうか

よくわからない文章になりましたが(^◇^;)

質問や訂正等ありましたら

お伝えいただけるとありがたいです。

 

週明けは…何かやります(笑)。

eFootballに関しては書くことも減る

ことが予想されますので、また

FIFAの話題が増えるかもしれません。

あんまり、良い報告はありませんが…。

 

それでは、また。

To Be Continued…


 

 

 

ブログ村ランキング参加中。

ポチッとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ
にほんブログ村