WISTERIAでございます。
「私事で動きがある」
とお伝えしておりましたが、
結論から言うと
「今月末まで持ち越し」
となりました。
ぶっちゃけてしまうと
「入院・手術が必要」
になるかもしれないという
ことだったんですが、一旦
詳しい検査をして今月末に
判断を下すと言うことに(^◇^;)
とりあえずは
「そこまで急を要さない」
みたいなので、そこは安堵した
というところですが、やっぱり
「自分のメンテナンス」
も大事ですなぁ。
というわけで、こちらも
大型メンテナンス中の(笑)
eFootball。いよいよ
「シーズン2」
の全貌が見えてきましたので、
そちらをご紹介します。
本日は大まかに
「全容」
をダダっと解説しますので、
各項目の詳しいところは
メンテ明け、シーズン2が
始まったところでやる予定です。
eFootball2023 11/10 POTW結果
「リベンジ・サラー」は成ったのか
eFootball2023 11/10 週のフォメ
片翼のススメ&フォメ反転
Table of Contents
アプデ「2.2.0」
アプデが11/16に
大型メンテ明けは11/17(木)
になりますが、その前日の
11/16(水)にはアプデが。
早期(〜11/21 10:59)の
アプデで抽選契約権が
貰えます。とっとと
アプデしちゃいましょう(^◇^;)
ナショナルチームでのトライアルマッチ
で、そのアプデ終了後は、
メンテナンス中にプレイ可能な
トライアルマッチにおいて
「ナショナルチーム」
の使用が可能になります
(後述します)。
「Season2」情報解禁!
テーマは「The Football Festival」
ということになりました(^ ^)
要するに
「ワールドカップ」
なんですが、ライセンスの関係で
そのワードが使えない(苦笑)。
それはともかく、これから
代表系のイベントが目白押し
ということになります。
盛りだくさんになるようです(^ ^)
ナショナルチームの戦い
国を挙げての戦いという事で、
代表戦が熱い。先述の
「トライアルマッチ」
で代表ナショナルチームの
選択が可能になります。
メンテが明けなくても、アプデが
終わればプレイできるので、
一足早く代表の戦力分析が
できますねぇ(^◇^;)
WCを疑似体験できるAI戦
AI戦(COM戦)の新要素として
「The International Cup Experience」
が搭載されます。
要は、ワールドカップであり、
同様のレギュレーションで
既存のナショナルチームを使い
世界一を目指すモード。
オフラインで楽しめると
いうことになります。
大会
「国別対抗戦」
的な色合いの強い
大会が行われます。
読めば読むほど
よくわからない
レギュレーションです(苦笑)。
なんでこんなに複雑な
話にしたんでしょう。
まぁ基本
「上位何名」
なんていうのは、我々
下々の者には無関係ですから
いいんですが…(^◇^;)
「エントリー」の複雑さがわかりにくさの元凶
多分…
「エントリー」
の複雑さがわかりにくさの
元凶なんだと思います。
これで行くと、私はうっかり
ベースチームを
「ユヴェントス」
にしたままメンテに突入
(日本代表にしていたんですが、
ユニフォームが見にくくて
ユヴェントスに戻してました)
してしまったので、
最初の週はランキングには
反映されないということに…。
それだったら別途
メンテ明けの都度
「今週のエントリーは
どこの国でしますか?」
ということをする場を設けて
もらった方がわかりやすかった。
「代表期間中は代表ユニで」
とした方が盛り上がる
という気持ちも
わからなくはありませんが…。
あまりにも情報の
「周知徹底不足」
さが酷いとは思いました。
ドリームチーム関連
限定イベント開催
いよいよ
「国籍縛り」
「チームパワー縛り」
のイベントが登場のようです。
倉庫の奥底に眠っていた
☆3☆4選手の出番(^◇^;)
そして、ナショナルチームを
テーマとしたツアーも登場。
スカッド作りが楽しみです。
特殊選手登場予定
まずは、毎週のガチャ予定から。
木曜 :POTW & エピック
月曜 :NSガチャ
という流れになるようです。
これはまぁ従来とほぼ変わらず。
NSガチャはこれまでも出た通り、
国単位でハイライト選手が出ます。
イタリア代表などのように、
回数無制限(11回で全員獲れる)
になるのでしょう。
POTWは「WCで活躍の選手」
で、POTWに関しては
「WCで活躍した選手」
が取り上げられるようです。
あくまで
「搭載選手の範囲内」
ということになるんでしょうが、
普段のリーグ戦関連では
選ばれないような選手が
登場する可能性があります。
まぁ、その人たちは再開後
「C固定」
という十字架は背負うことに
なるとは思いますが…。
エピックは「Big Time」というテーマ
エピックに関しては
「Big Time」
というテーマで登場。
エピックは
「特定のシーズンの能力」
という縛りなんですが、
「Big Time」だと
「特定の試合での能力」
ということになるようです。
カードデザインに日付が刻印
されているのは、そういう
意味だったんですね(^◇^;)
なら「トレンド」で出せば
いいような気もしますが、
エピックだと
育成可能でB固定という
メリットがありますので、
「エピック」
扱いでの登場は朗報。
どちらかというと昔の
「Iconic Moment」
的に考えた方が良さそうです。
なんかもう色々レアリティが
細分化され過ぎて、よく
わからなくなりそうな気は
しますが、楽しみではあります(^ ^)
左下のマークは「特殊パフォ」
で、カードデザインの左下
のマークは
「特殊パフォーマンス」
があるらしいです。
その時見せた懐かしのパフォと、
特別な実況があるとのこと。
パックも登場
ナショナルチームパック
が登場するようです。
NSガチャとの区別が
よくわかりませんが、まぁ
こちらは一括で貰える
ということになります。
「プレミアム」
もあるらしく、こちらは
「エピック・Big Time」
が1人内包されているようです。
この辺はサッカーサイト
「GOAL」
とのコラボレーション
でカードデザイン等々が
乗っかっているようですが、
楽しみなカードがいくつも
出ているようなので、興味の
ある方は見ていただければ。
「マッチパス」遂に登場
ロードマップ等々での
予告がありながら未だ
実装されていなかった
「マッチパス」
がついに導入されるようです(^ ^)
試合をこなせばこなすほど
トレーニングや指名契約権など
アイテムが貰える
というシステムであります。
FIFAでも同じようなものが
あるわけなんですが、
これの導入により、
試合数をこなすのが格段に
楽しくなるというか、
目標ができて楽しい(^ ^)
3種類あるようで、
「レギュラー」は誰でも、
「バリュー」と「プレミアム」
は、コインで開放する
ある意味「有料」のコンテンツ。
参戦するかどうかは
報酬次第というところですが、
どうせ試合をこなすんだったら
全部開放してしまった方が
効率は良さそうな気はします。
総評
基本的には「楽しみ」
8割9割は
「楽しみ」
という感想です。
できること、目標等が
格段に増えて、試合をこなす
のが楽しくなってくるでしょう。
疑問点はいくらかありますが、
それを差し引いても
プラスの感情の方が勝ります(^ ^)
残念点:やはり大会のレギュレーションが…
これはすでに書いているので
重複は避けます。
返す返すも複雑で残念。
システム上の問題もあるとは
思いますが、もっと簡便で
わかりやすいものに
して欲しかったと思います。
これは、来年度への課題という
ことにしてもらいたい。
疑問点:Live Updateは?
大会期間中のLive Update
がどうなるか、については
未だ発表がありません。
今のところは従来通り
「C固定」
の覚悟を決めているんですが、
どうせPOTWまで決める
のであれば、Live Updateも
動かしちゃえばいいのに…
という気持ちはありますねぇ(^◇^;)
要望1:ベンチ枠の拡大
再三言っている通り
「ベンチ枠の拡大」
はぜひ行ってほしい。
「限られているゆえに
知恵の使い所でもある」
「マルチの選手の重要性が」
という気持ちもありますが、
選手交代枠が5名となり、
「スパサブ枠」と
「調子によって入れ替える
スタメン枠」
が欲しいなぁと思っている
今日この頃(^◇^;)
ワールドカップは確か
15名のベンチ入り可能
になっていると思いますし、
せめて12名くらいに
拡大して欲しいですねぇ。
要望2:「カード保有枠」の拡大
現状500名となっている
「カード保有枠」
ですが、エピックガチャ
なんかを引いていると
あっという間に埋まります。
まぁ大半を売却、コーチ化
するのでアレなんですが(^◇^;)
今般いよいよ
「縛りチームでの戦い」
が解禁されるわけですし、
保有選手にもバリエーションを
求められることを考えると、
拡張させるには丁度いい
タイミングではなかろうかと
思います。
願望:スキルトレーナー等は…
「トレンド」などで見る
「CFサラー」
やらスキル追加などの
希少性を考えると
「あ、スキルトレーナーや
ポジショントレーナーは
当分出す気はないんだな」
という雰囲気はビンビンと
感じるわけですが(^◇^;)
「サイド限定」などで
出番が極小になっている選手は
星の数ほどおりますので、
サブポジを本適性に上げる
ポジトレに関しては
できれば早期に出して欲しい…。
スキルに関してはちょっと
「腹案」
を持っているんですが、
ここでは長くなるので割愛。
「カスタマイズできる」
ようにする、という
考え方なんですが…無理か(^◇^;)
あとがき
ということでダダっと
紹介しちゃいました。
詳しくはメンテ明け後に
なると思います。
それまではゴール動画の
記事を出す予定です。
それでは、また。
To Be Continued…
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