WISTERIAでございます。
【追記】
4/13の春アプデでついに
スキル追加が実装されました。
この記事は4/11に書きまして、
当初の予想と実際のスキル追加で
仕様が一部異なる結果となりました。
そのため、この記事は
その仕様に合わせて
一部加筆修正が入りますので、
ご容赦くださいm(_ _)m
なお、スキル追加の
効率的な運用・手順の方法は↓
に記載しておりますので、
そちらも併せてご覧ください。
【追記ここまで】
春爛漫でございます(^ ^)
イーフト界隈も、木曜13日に
大型アプデを控えておりまして、
新たな局面にワクワクドキドキ
という心境でしょうかねぇ。
「春アプデ(2.5.0)」
の内容については、上記の通り
様々アナウンスされております。
特別強化とか、保有枠拡大とか、
気になるところは複数ありますが、
やはり一番の注目は
「スキル追加」
ということになりますねぇ。
そこで、今回は
「スキル追加搭載
直前必勝講座」
(笑)
と題しまして、
実際問題どのように
立ち回れば効果的なのか
というのを考えていきたいと思います。
なお、前提条件として
「現状出ている情報のみ」
で妄想しておりますので、
「搭載時の仕様が想定と異なる」
場合もあるかと思います。
一応、出すだけ出しといて、
搭載後詳細が判明した段階で
改訂していく所存です。
その点、お詫びしておきますm(._.)m
過去記事
eFootball2023 4/6 POTW
総合値96が3名!他も逸材揃い!
eFootball2023 4/6 エピック・セリエA
推しはカフーとF・インザーギ!
eFootball2023 4/10 CS A・マドリー
ぶっ壊れ強化はカラスコ!96オブラク!
Table of Contents
スキル追加の内容を妄想・疑問点洗い出し
概要
限られた情報を整理すると、
「既存選手」に、
「スキル追加枠5枠が追加」
され、
「スキトレプログラム」
のアイテムを使用すると、
「追加枠でランダムに
スキル追加」
される。
ということになりますねぇ。
それぞれ疑問が出てきますので、
順に予想していきましょう。
「既存選手」とは?
一番上「既存選手」です。
「既存」ってことは、
「アプデ以降に獲得した選手」
ではなく、
「既に持っている選手」
という解釈で良いと思います。
ただ、その「範囲」について
「スタンダードのみではないか?」
という憶測も出ています。
個人的には、今更スタンダードのみ
スキルがいじれるようになっても
大勢に影響は無い(一部の
超一流選手は、スタンダードと
FP選手の能力差が少ないので
そこは有効かも)ことになるので、
POTWやエピックも含む
のではないかと思ってます。
スタンダードのみだったら、
「スタンダードのみ」って
書くんじゃないかと(^_^;)
【追記】
スキル追加は
「トレンド以外の既存選手」
ということになりました。
なので、POTWなどの
トレンド選手は対象外です。
スキル追加はあくまで「5枠の中」で?
次、「スキル追加枠の増設」
ですが、盲点というか勘違い
しそうなところで言うと
「元々スキルが10未満」
の選手も、
「10個埋まっている」
選手も、追加枠はあくまで5枠
になるんじゃないかという所。
例えば、このデパイは
スキルが10個埋まっていて、
当然追加枠は5枠です。
問題はこっち。
カラスコのスキルは元々8個。
2個空きがあるわけなんですが、
文言をそのまま解釈すると
追加枠は5+2の7ではなく
あくまで
「追加枠の5枠」
になるのではないかと。
ウイイレ時代は
「スキル枠に空きがある選手」
に1個だけ付けられたので、
そこと混同しそうな気はします。
【追記】
これは正解でした。あくまで
「追加枠5枠」
の中でのやり取りになります。
「スキトレプログラム」の出現頻度
アイテムとしてこれが登場。
1個使うごとに1つスキルが
ランダムで追加される仕様。
これがどれくらいの頻度で
手に入るか、が大問題になります。
ログイン、ポイント交換、
マッチパス等々で貰えるんでしょうが、
後生大事に慎重に使うくらいの数
(アプデ前の契約更新アイテム程度)
なのか、100個200個平気で
使っても大丈夫なくらい貰えるのか。
気になるところですねぇ。
スキル別の確率は一定か、違うのか
で、使えば追加枠にランダムで
スキル追加されるわけですが、
ここからは疑問が多数。
まず、追加されるスキルの
選ばれる確率がどうなのか。
ポジションによって異なる
(GKスキルはGKのみ、など)
とは思いますが、ウイイレ時代も
おそらく一定確率ではなかった
(軸裏ターン→軸足当ての
鬼ループが懐かしい)のに公表はなし。
スパサブなんかなかなか…。
これはぜひ公表してほしいところ。
【追記】
スキルの確率については
「全部同確率」
というお達しが来ました。
そして、フォートレスなどの
Show Timeで登場した新スキルは
現時点で入っていないようです。
んで、ウイイレ時代と違い
「既に持ってるスキルも出現」
することになり、そうなると
「スキル獲得失敗」
になるという鬼仕様に(苦笑)。
これを回避するために
こちらの記事で紹介している
「特別強化」経由の
スキル追加が編み出された、
ということになります(^◇^;)
5個の中で「取捨選択」はできるのか
で、アイテムを5個使えば
5個スキルが付くと思うんですが、
その中で
「付いてほしくないスキル」
(例:ルーレット+軸裏ターンで
「くるりんぱターン」が発動)
を優先的に消せるのか、
という問題。
逆に、6個目を使った場合に
「消えてほしくないスキル」
も順番に消えてしまうのか、
それとも
消す追加スキルを選べるのか。
これもウイイレ時代なら単純で
1個だけしか追加できないので、
「追加スキルが消える」。
消したいなら追加し、
消したくないならやめることが
できました。このへんの
「取捨選択」
が可能でないと、おいそれと
追加できないということに…。
【追記】
追加枠5枠に関しては
それぞれ独自運用が可能で、
どこのスキルに上書きするか
という選択ができます。
とは言え、先ほどの
「特別強化経由のスキル追加」
ならば、自分の付けたい
任意のスキルを継承することが
可能ですので、実質この問題は
発生しないことになります。
ただし、うっかり違うスキルを
付けてしまい、その後
「やっぱこっちの方が良かった」
というスキルが出てきちゃって
上書きする必要性が出た場合に、
果たしてその
「特別強化経由のスキル追加」
で対応できるかどうかについては
今のところ不明です。
何しろ、まだ1人で5枠使う
ような猛者が出てきませんので(^◇^;)
これについては後日判明次第
お知らせしたいと思います。
「試合で使えるスキル」は全部?一部?
で、実際スキル追加されたとして、
それが最大15個全て選手に
乗って試合に出させてくれるのか、
その中の最高10個を「装備」して
試合に出場することになるのか。
このへんもあまり話題には
なってませんが、可能性としては
なくはない。
「女神転生」シリーズなんかでは、
仲魔(仲間になった悪魔)の
スキルを継承、取捨選択が可能。
「取捨選択できる」
方が、カスタマイズ性は
広がると思うんですがねぇ(^◇^;)
【追記】
結論を言うと、
「全スキル持っていける」
ことになります。なので
最大15スキル搭載できます(^ ^)
「スキル追加」の活用法
「目的」を明確に、まずは効率良く
限られたスキル追加を効率よく、
かつ効果的に使うには、
「きちんと目的を持って」
選手を選び、スキルを選んで
付けることが大事かと。
最大5つ付けられるとは言え、
そうそう乱発もできないので、
まずは
「1つ付ければ格段に
使い勝手が良くなる」
ところから始めてみる、これを
できるだけ多い人数に適用すれば、
自軍の戦力が効率よく確実に
アップすると考えますねぇ。
ここでは、目的をいくつか挙げて、
それの代表例となる選手を
1〜2名ずつご紹介します。
後日、その目的別に
オススメスキル追加選手を
羅列する企画を考えております(^ ^)
目的1:「ガチスカスタメン」をより強力に
まずは、現状のガチスカ
スタメン級の選手をざっと見て、
「この人にこれを付ければ
鬼に金棒」
的な選手を探し、追加していきます。
例:ムバッペに「コントロールカーブ」
POTWの
「スルーパスムバッペ」
に、「ラストピース」となる
コンカを追加すれば、決定力が
ほぼ完璧になります(^ ^)
(POTWなので不可)
考え方によっては、ミドルシュート
でも良いかもしれません。
両方付けられちゃうという欲張りな
考え方もありまして、この辺は
「ちょっとやり過ぎ…」
「何らか制限ルールを
設けた方が…」
とは思います。ウイイレ時代は
「スキル10個の人には
追加できない」
というのが歯止めになってたんですが…。
多くの方が持っている
Big Timeムバッペには
スルーパスが付いていないので、
これを付けるのもアリです。
【追記】
こっちにコンカを付けることが
可能。実際私も付けました(^ ^)
自軍のスタメンを見渡して、
「この人にこれがあれば…」
を探せば良いので、まぁ比較的
簡単だと思います(^ ^)
目的2:能力の高い倉庫選手を「覚醒」させる
要するに、
「スキルが足りないせいで
ガチスカに組み込めなかった
能力の高い選手に、新たに
スキルを付加して甦らせる」
という考え方です。
例:クライフに「1シュー、スルーパス」
バルサ版、オランダ版
どちらも能力は破格なんですが、
倉庫に眠らせている皆さんは
「1シューがない」
「スルーパスがない」
が故に使いどころに困り、結果
使わなくなったと思われます。
こういった選手に決定的なスキルを
追加できれば、一躍スタメン起用に
前向きになれるはず(^ ^)
目的3:「特殊ダブルタッチ」狙い
先日のサン=マクシマンのように、
「〜が付けば
特殊ダブルタッチ」
という選手に、首尾よく
目的のスキルを付けられれば、
使用感は爆裂強化されます。
おさらいすると特殊ダブルタッチは
「エラシコ」
「ダブルタッチ」
「足裏コントロール」
の3点セットで可能になります。
2つ揃い、
「リーチ」
の人材を探してみましょう(^_^;)
その中でもオススメは、
「ダブルタッチ」
が付けば一躍
「特殊ダブルタッチ」
が可能になるという方。
スキルがない場合の
もっさりダブルタッチから
特殊ダブルタッチへと
「2階級特進」
されるので、費用対効果が
抜群に良いと思われます(^ ^)
例:エピックロナウジーニョ
ちょっと古いデータですが、
ミランエピックのロナウジーニョ。
この人も能力は高いんですが、
使用感というところでは微妙で
非常に勿体無い選手です。
「エラシコ」と「足裏」があるので、
「ダブルタッチ」が付けば2階級特進。
ドリブルの操作感が別物になります。
欲張りついでに、
「スルーパス」
も付けてしまうと、まぁこの人は
完全無欠に近くなりますねぇ。
目的4:DFとGKの必需品スキルを補填
これはまぁわかりやすい。
GKに関しては
「低弾道パントキック」、
DFに関しては
「マンマーク」
「インターセプト」
「ブロッカー」
あたりが抜けている有力選手に
それを付加させるという考え方。
GKの例:クルトワ
どのクルトワにも
低弾道パントキックはなし。
これが付けば完璧に(^◇^;)
DFの例:パウ・トーレス
有能CBのパウ・トーレスも
インターセプトが無いのが心配。
付ければより強力になります(^ ^)
ブロッカーが無いCBは
かなりたくさんいるので、
そこ狙いもアリかと。
気にしていたらキリがない
ことにはなりますが…。
【追記】あらかじめ「リストを作る」と慌てない
スキル別に手持ちの選手を吟味する
ちょっと小さくてアレなんですが、
このようにスキル別にリストを作り、
既存選手を1人1人
(私は総合値の高い方から
☆5選手を見ていきました)
欲しいスキルを考えていきました。
ずいぶん偏りがありまして(苦笑)。
ちなみに、ドリブルの選手名の
※印のところは、これを取得すれば
特殊ダブルタッチが可能になる
というマークにしております。
最初は手持ちの全選手
(除トレンド選手)に行うので
若干手間ですが、これを
新たに選手獲得する際に
何を付ければ良いか吟味して
表に追加していけば、いざという時
困らないと、そういう寸法です(^ ^)
緑色に塗って「スキル獲得数」の在庫を明確に
で、「軸足当て」のところが1個
緑色になっておりますが、これは
スキトレの結果貰えたスキル、
どれがいくつあるかの記録。
残念ながら軸足当てを付けたい
選手はいませんので(T . T)
ここが空欄になっておりますが…
シュート系の項目では
なんと早くもコンカが2つ(^ ^)
これにはびっくりしました。
ムバッペとヴィニシウスに
付けております。
ヒールトリックに関しては、
この表を作る前にニステルローイに
付けたんですが、早くも後悔したので
(メッシでも良かった)、
この表を作るきっかけとなりました。
順番は何となく。スキル獲得時に一度下まで見ればOK。
三笘のロングスローについても、
この表を作る前に
特別強化の記事で
例を出すために
無理やり付けたんですが…
もう後悔しております(^◇^;)
一応、何となく順番に上から
書いてはありますが、これはまぁ
余裕のある時に入れ替えればOK。
スキル獲得時に、上から下まで
リストを確認して、最も付けたい
選手を一番上に持ってきて
緑に塗ればいいわけですから…。
要は、
「間違った選手に付けない」
「付け忘れの防止」
として活用できれば良いです。
後の課題としては、
「各個人5個のリミットを
どう判断するか」
ということが挙げられますが、
まぁそれは追々…(^◇^;)
あとがき
塔最後余裕ができたところで
「オススメスキル追加選手」
について書く予定でおります。
また、この記事についても
搭載後の姿と齟齬があった場合
改変したいと思います。
それでは、また。
To Be Continued…
最近のコメント